masaring

自己チューの進行形日記でshow。

山陰の小京都・津和野

2005年03月27日 | masaringの内緒話

101_012726日〔土〕妻と娘と三人で津和野に行った。
前回、山口へ来た時は、秋芳洞から秋吉台
そして、萩方面に行ったので
今度、機会があれば、ぜひ津和野にもと
思っていたのだった。

津和野がブームになってから
もう、どれくらい経つだろうか。
途中から娘の運転で、楽をした。
周りの景色は、田舎そのもの。車も少ない。

津和野に着いた。ガイドブックを参考に
名所・旧跡を歩いてみようと思ったが
その必要はなかった。
団体がたくさんいて、そのガイドさんの
案内を聞きながらくっついて行くとバッチリだ。
殿町通りには、鯉がたくさんいた。
2000匹いるのだそうだ。

しかし、江戸時代、飢餓を救うために
堀に鯉を飼ったのが、津和野の鯉の
始まりだそうだが、今は観光客の与える餌で
ここの鯉の80%は肥満だそうだ。
なんたる、皮肉、、、、、。

今日は、娘の下宿の引越し。
手伝うつもりが、スケジュールの手違いで
夕方だそうで、昼、私たちは帰るので
手伝えない。やっぱり今回も観光の旅となった。
娘に、ある意味感謝。

でも、こんなことがないと旅行に行けない。
子どもたちのおかげで
色んな所へ行ける。
子どもたちは、迷惑だろうが
まあ、親孝行と思ってください。101_0121

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の卒業式 | トップ | 風のようにうたが流れていた(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事