masaring

自己チューの進行形日記でshow。

さてこの先、どうなる?。

2011年02月01日 | 農業は、スゴイ!

Minabeonsen

【紀州三良泉のひとつの○○○温泉。我が組合に未来はある?】

1月末、我が町内会の農業団体の○○実行組合の
2年に1度の親睦会が開催された。

一昨年の春、組合長になったのが私の朋友のケンちゃん。
そして私が会計になったのでありました。

その時から、2年に1度の親睦会の善し悪しで
その任期の役員の善し悪しが決まるので、
開催場所を探していたのです。

実行組合の活動は平日の昼間に開催されることが多いので、
当然、我が奥さんに任せっぱなしだったのですが、
この親睦会だけは、私が取り仕切る運命だったのです。

昨年、ケンちゃんをこの温泉に連れて行き一泊したのです。
ケンちゃん曰く「まっちゃん、ここでOK。
日帰りでも楽しめるよう計画・実行頼むわ。」
でした。

電話だと、詳細が決められないので昨年12月末に
私一人で温泉の湯浴みを兼ねて一泊したのです。

やはり、電話だと断られる運命でした。
ここは、南紀。紀北までの無料送迎は無理とのこと。
でも、私はここの上顧客。そんな理由で無料送迎。
そして、7,350円の会席を5,250円にしてもらったのです。

さてさて、当日の参加者20名。平均年齢、何と75歳。
お湯には、満足してもらいました。全員に南紀特産物が
当たる福引抽選会。そして、カラオケの司会者と、、、。
裏方に徹したお蔭で、満足度100%をいただきました。

し・か・し。各農家とも農業後継者は皆無です。
果たしてこの団体に未来はあるのか、、、。と
考えながらも、今は「成功して良かった。」
年度末の総会資料の原稿を作っている私なのです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青色申告。真っ赤っか!?。 | トップ | 僕のヒーロー。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上得意様とはいえ、サービスくださったもののです... (kazuyoo60)
2011-02-01 11:12:02
後継者皆無ですか。お子さんたちが退職されて農業を継いでくださるという保証もないですね。食べ物が無くなったら、外国が輸出してくれなかったら、たちまち大変なことになります。
返信する
まっちゃんパワー全開でありますね! (しゅう)
2011-02-03 17:25:35
”好きこそものの上手なれ”であります。
いい日帰り親睦旅行だったようですね。

しゅうんとこも平均年齢上がりっぱなし!
仕方ないと思いながらも
この先どうなっていくのだろうと
不安を感じる今日この頃であります。

さてアタシも今年度 副区長の任を
仰せつかり年度初めの仕事で大忙しであります!
6年前に区長職をやったばかりでありましたので
今回は何もないだろうと思っていましたが
ご他聞に漏れず 若手がいないせいで
アタシに白羽の矢が・・・

仕方ない やるしかないのであります。
ホント この先どうなるのでありましょうねえ?

返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2011-02-04 20:08:08
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
断られる理由は、遠くまでの
無料送迎は採算が合わないとのこと。
当たり前ですが、
そこを無理押ししました。
「今回だけですよ。他の人には
 絶対に言わないで。」ということでした。
参加者の中には、以前ここで
日帰りツアーをし、送迎で55,000円要ったとのこと。
それを聞いた時、
今回のことは、絶対に口外してはダメだと思いました。
でも、今、返信コメントに書いてしまいました。
この施設に知られないことを願う私であります。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2011-02-04 20:25:21
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
3月末でこの組合の役員改選ですが
次に持つ人がいなくて
困っているのが現状。
原因は勿論、全員、高齢ということです。

ケンちゃんは、4月から我が町内会の
区長に就任するようで
「書類作りは頼む。」と昨夜、酔っ払いながら
頼みに来ました。
私も、数年前2年間、副区長をしましたが
ほんと大変でした。
副でも大変なのに、区長となると
自分の時間がとれないのが
現状です。

しゅうちゃんも、またもや副区長とのこと。
ほんと大変だとは
思いますが
全てを受け入れるしかないですよネ。
健康には自信がありそうですが
あまり無理はなさらないように、、、。

まっちゃんパワーは、まだ残念ながら
戻っておりませんが、、、。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:cake][E:riceball][E:cherryblossom][E:maple][E:typhoon][E:sun]
返信する

コメントを投稿

農業は、スゴイ!」カテゴリの最新記事