masaring

自己チューの進行形日記でshow。

青色申告。真っ赤っか!?。

2011年01月29日 | 農業は、スゴイ!

1234_038_3

【パソに向かいながら、今年こそは晩霜被害のないことを祈った。】

Ie_2

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今年も確定申告の時期が近づいてきた。

私はサラリーマンである。
勿論、年末調整済みである。

家は果樹農家である。
農業収入は私の収入となる。

そう、私は事業主である。

だから、確定申告をする必要がある。

《当然、青色申告だ。》

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

故障していたパソコンのリカバリーがやっと出来、
以前使っていたソフト類も殆ど、ダウンロードしたので

《バックアップしてなかったデータは戻らないが、、、。》

確定申告書類作成のためデータを打ち込み始めた。

3年前と2年前はe-Taxによる申告をしたが、
昨年からは、ある理由により紙ベースに戻した。

作成については農業関係のデータは、
自家製農業経営ソフト?に
打ち込み、科目別集計をしている。

農業所得の青色申告と確定申告書は
国税庁のホームページで
昨年のデータを読み込み、本年分を作成した。

《昨年分はバックアップしてあった。胸を撫ぜ下ろした。》

今年から入力方法は、少し変更になったが
データの打ち込みは、
あっという間に仕上がった。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

出来上がった書類を見て、
ため息が出た。


何ということでしょう。

決算書は、真っ赤っかの大赤字であります。

理由は、ブログ記事で何回も書いているとおり
昨年の3月27日と4月7日の
晩霜と低温障害により
柿の新芽がすべて枯死。
花が咲きかけていたスモモも殆ど枯死。

そのせいで、収穫量は
例年の1割にも満たなかったのだ。

結果、販売収入より雑収入の方が多くなった。

雑収入とは、農業共済金・購買手数料・分戻し金等だ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 
当然還付申告となる。
税金が戻ってくるのは嬉しいが
何か果樹農家としては空しい気分である。

出来上がったデータをプリントアウトして
添付書類と共に税務署に提出するのは
2月中旬の予定である。

しかし、今年も確定申告の準備ができるのは
健康である証拠なのだ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1234_019

【人生には色んな年があるけど、心は常に豊かでありたいネ。】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

Ie_2

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関宿となばなの里。 | トップ | さてこの先、どうなる?。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の寄せ植え、綺麗になさってますね。 (kazuyoo60)
2011-01-30 10:16:46
パソコンをリカバリー、それは大変でしたね。
剪定から肥料代から、ほんとにお気の毒な事です。
何事も思い開き、そう思って私も過ごしてきましたが。
綺麗なお花、なごみます。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2011-01-31 19:47:33
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございました。
せめて、心だけは豊かにと
昨年末、沢山の寄せ植えをしました。
雪の日は元気がありませんが
天気の日は、その寄せ植えも
綺麗で心和ませてくれます。

農家の喜びは、値段にかかわらず
やはり収穫です。
今年こそは、豊作を願っている
我が家、いや、我が地域で
あります。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
こんにちは! (kawana@)
2011-02-03 12:57:23
確定申告お疲れさまです。

私はサラリーマンなのでガラス張りの納税です。
唯一の楽しみは年末調整でいくら戻るか?ぐらいですが・・・
もちろん私の懐には入らない。
税金は必要なものですが
どう無駄なく使われているかが大切
それ考えると
収めてると言うより取られる感が強くなる今日この頃(^^;
では、また、、、
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2011-02-04 20:15:50
kawanaさん、本記事へも
コメントおおきに。
私も、年末調整で
還付がありました。

でも、まだたくさんの国税を払っていますから
農業が赤字なので
還付してもらうのは当然と思っています。

農家の現状はほんとに、年々大変な
状況に陥っています、、、。トホホです。

会社の給料にしても、毎月の額は保障されて
いますが、仕事の中身も対人関係も
ストレスが溜まるばかりで
税金を取られるのは
何か、矛盾を感じます。

お金をもらうって本当に大変です。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:cake][E:riceball][E:cherryblossom][E:maple][E:snow][E:sun]
返信する

コメントを投稿

農業は、スゴイ!」カテゴリの最新記事