masaring

自己チューの進行形日記でshow。

ラジオとテレビの将来は?

2008年02月19日 | masaringの内緒話

20080129_036

【皆さん、ラジオ聞いてます?テレビ見てます?まっちゃんは?】

あるコラムの一部を拝借、まっちゃん風なコラムに。

Ne

最新の聴取率調査の結果を見ても、若者の
ラジオ離れは著しい。らしい。

残念で悔しいが、これはまぎれもない事実だそうだ。
《まっちゃんが若者の頃の情報源は、ラジオだった。》

ラジオ業界は、今が本当に土俵際で、
過去にない危機的状況にあるということを、
局の上層部から現場にいる人までがしっかりと認識して、

思い切った打開策を早急に打ち出してほしい。
と力説している。《まっちゃんもそう思うよ。》

■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回

翻って、テレビも安穏としていられない状況だと言う

広告も含めた放送収入の頭打ちは制作費のカットに
つながり、今やお笑い芸人らをひな壇に並べたような

バラエティ番組が花盛りだ。
《バラエティ、たまには良いけど花盛りは満腹だナ。》

気を持たせたままにCMに入るあざとい演出の多さにも
少々辟易。《これも初めの頃は驚愕。今はウンザリだ。》

とりわけ見ていてイヤな気分になるのが
『大食い』番組。食べ物に対する感謝も

デリカシーもなく、アフリカの飢餓を伝える
同じ局のニュース番組と全く反している。

《同じテレビ局でもそうだから何か世の中矛盾だらけ。》

■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回

そして、大人が見るドラマがあまりない。
《ほんとにそうだ。まっちゃん最近ドラマ見てないわ。》

ひとつの原因は、民放各局が放送終了後にDVDや
映画になって放送終了外収入を生む
“売れるコンテンツ制作会社”化していることだろう。

やはりビジネス的には若者向けの内容にシフトし、

見応えのあるメッセージ色濃い作品は、
敬遠されがちになっているのである。

■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回

でもネ。人口的にはおとなの方が断然多いよね。
そのおとなをラジオもテレビも無視しては駄目だよ。

ラジオもステレオ放送になって久しいよね。

Ne

それに、何とテレビのことですけど、
まっちゃんとこでも、テレビのデジタル放送が

ついに始まったんだ。《ほんとのことなんだよ。》
おとなむけでも儲かる番組作りを真剣に考えて欲しいね。

安直な姿勢は、いつの時代もダメダヨ。

 

 

3syokulin

しかし話は全く違うところに行ってしまうが、

2011年にはすべてのテレビ。アナログ放送が終了して
デジタル放送になるよね。

我が家の最大の問題はそれまでに、テレビ全部を
デジタル対応にしなくちゃいけない事だ。(頭痛~い。)

2011年なんて、すぐにやって来るよ!!。

Ne

Photo

【我々にはラジオもテレビも全く関係が無い。余計なお世話だ。】

※↑の写真は拝借しました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老舗蔵元の変身。 | トップ | コンプリートベストアルバム。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゅうもまっちゃんとおんなじ悩み. (しゅう)
2008-02-19 11:55:04
抱えています。
テレビ替えんと。(買えんと!)
どおしょう?

まあ、何とかなるわな、と思うことに
しましたわ。

そうそう、記事の内容も、まっちゃんに
共鳴。 そのとおり!

下らん番組多すぎ。
しかし、クイズ番組、好きですねん^_^;

後は、NHKのニュースウオッチ9、見るだけ。
ラジオも然り!

昔はよかった!
これ、齢とった証拠。

今日は、何だか忙しい、しゅうです。

                      それでわ!
返信する
ラジオはブログをするようになってから、ほぼ聞い... (kazuyoo60)
2008-02-19 11:58:29
バラエティもたまには良いのでしょうが、ほぼ見ていません。ブログが忙しいから?。うふふふ。
アナログのテレビ、1台残っています。もちろんウン年見ていません。それ以外のは処分しました。一応デジタルを買ってますが、一緒に買ったビデオは東芝製、ブルーレイではありません。買った当時に少し使っただけ、今は眠っています。こちらももったいないことです。
可愛いお魚、あなた達も十分役に立ってます。癒されます。
返信する
しゅうちゃん、今日は正念場の日やのに (しゅう様へ)
2008-02-19 20:03:19
コメントおおきにです。すんませんな。
最近、ほんまにテレビ見てませんわ。
見たいな。でも。と思って録画したんですわ。
時間が空いた時、「さて見よう」
「映りません。」そうです。デジタル放送なんで
アナログチャンネルで録画のは、ダメでした。
デジタル1台はあるけど、、、。(母用です。親孝行?)
あと何台かは、、、。(私のは勿論アナログ。そして小型。)
まあ何とかなるでしょう。
ご気楽に構えることにいたしましょう。
おからだ、通勤にはくれぐれもお気をつけて。
                おおきに。まっちゃん。
返信する
★kazuyoo60様、本記事へもコメント (kazuyoo60様へ)
2008-02-19 20:11:47
ありがとうございます。
東芝製HDD。最先端。でも無くなるんですよね。
何たる皮肉。我が家の貴重な1台はブルーレイ。
胸を撫ぜ下ろしてます。
でも、HDD。私は車の音楽用に搭載してますが
良いですよ。
意味違いましたね!すみません。
私も、ブログ記事探しで忙しいので
テレビ見てないですね。
でも、テレビに記事のヒントがたくさんあるような
気もするんですが、、、。
時間が無いですね。と言うより時間の経つのが
あまりにも速いので閉口します。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事