masaring

自己チューの進行形日記でshow。

過疎地域。

2010年05月01日 | masaringの内緒話

2010424_013

自然がまだまだ残っている我が古里。
そんな古里も核家族化が進んでいる。

宅地がたくさん出来、新興住宅が建つ。
若い親子が住む家庭が増えた。

しかし、我が町は年間確実に300人の人口減だ。

国道24号線。和歌山県の最東部から最西部の
県庁所在地の和歌山市まで5市町を通るのだが
ほとんどが市で、「町名」が着くのは我が町のみだ。

*******************************************

そして、何とこの4月から
我が町全体が、過疎地域に指定されたのである。

そして、過疎地域自立促進計画なるものを
策定するそうである。

Photo

児童・生徒の少ない学校は次々と休校になり
4月からは、スクールバスの運行も始まった。

休校になった学校から最寄の学校まで
約28kmもあるそうである。
我が家から和歌山市中心地までの距離に匹敵する。

*******************************************

元気な町になるように

生まれた「かきおうじ」。

次代を担う子ども達が

住んで良かったと言える町にする

近道はないものかな!!。

3nin


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男夫婦が帰省。 | トップ | 途中下車の帰省。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ティアレラでしょうか。綺麗ですね~。 (kazuyoo60)
2010-05-02 10:17:49
http://aquiya.skr.jp/zukan/Tiarella_cvs.html
ヒューケラとも近い仲間のようですね。
過疎地だなんて、合併されたからですか~。28kmですか。それは可哀相です。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2010-05-03 13:08:46
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
ティアレラですね。
いつもご指導いただき嬉しいです。

そうですよね、、、。
多分合併が原因だと思います。
でも、年間300人ずつ
人口が減少しているのは事実。
歯止めをする方法はないものかと
模索している人、あきらめている人、、、。
色々です。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事