masaring

自己チューの進行形日記でshow。

物減らしの4R。

2009年04月22日 | masaringの内緒話

20090313_005

【ディモールフォセカ。花言葉はほのかな喜び。私の喜びは?】

5ben2

買い物は楽しい。私の場合は洋服とCDだ。
体型が常に変わる私はそれを良いことに
自分好みの服は着もしないのに、すぐに買ってしまう。

タンスに入りきらない。とうとう1つのタンスも壊れた。

でも、この年齢だ。洋服に限らず持ち物は必要最小限に
しなければと思っていた矢先、4Rという言葉と出合った。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「物減らしの4R」という言葉を最近知ったのだ。

①Refuse(リフューズ)

    不要な物、今はいらない物、すぐに使わない
    物は「断わる、辞退する」。

②Reduce(リデュース)

    必要量、使用量、回数、容量を減らすように
    心がける。

③Reuse(リユース)

    新しい物を購入しなくても、持っているものを
    再利用できないかを考える。

④Recycle(リサイクル)

    使用不可能になったものを部品やパーツ、材料に
    戻して使用する。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

特に私の場合、衣類収納に難儀している。
「物減らし」なんて発想は今まで無かった。

上の4点を考えて衣類を整理する必要があるんだね。

1着買ったら1着整理する。
収納スペースに収まりきらないものを整理する。
衣類の持ち数を決める、などが当てはまる。

しかし、現実には衣類を処分する決心は中々つかないよね。
そこで「物減らしの4R」に従って処分する方法を考えた。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

たとえば、「過去3年で○回着た。」「まだ新品同様だ。」
「特別な思い出がある。」といった項目を設けて
3つ以上チェックがついた衣類はキープ、といった具合。

どうしても気持ちの整理がつかず、処分を躊躇する衣類は
「とりあえず箱」に入れて1~2週間置いておく。
その間にやはり手放せないと思ったものは
復活させれば良いわけだ。

この方法、衣類だけでなく他の物にも応用できそうだね。

ところが、いざ実践となると個人的には、
難しいものが、これまた色々あることに気づく訳だ。

5ben2

Fuji

【藤。ブジに物減らし4R作戦は成功するのか?オヤジギャグ。】

5ben2


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブタがいた教室。 | トップ | こごみ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっちゃん、こんばんわ! (しゅう)
2009-04-22 23:03:54
衝動買いのしゅうです。
そして欲しいと思ったものは
二日以内に必ず買ってしまいます。
勿論、手の出る範囲でですけどね。

物欲はあまりないので、捨てること
に対しては、なんの抵抗もないのですが
その行為が面倒くさいのです。

半年に一回くらい、思いっきり捨てています。
アタシの性分、リサイクル、リユースなんぞは
まったく不得手。

乱雑で散らかった部屋で、ボケーっと
している時は一番です。


返信する
Blue Bird Story 聞かせてもらいましたよ。何度目... (kazuyoo60)
2009-04-23 09:43:06
目も耳も痛いです。ゴミの山の中で暮らしているようなものです。
綺麗な藤ですね。私も藤の花を見てきました。
花が終わったので、やっと月桂樹2本を強剪定しました。ほんの少しずつしか出来ないのです。ついつい家の中が後になります。
返信する
こんにちは ! (kawana@)
2009-04-24 12:40:29
3Rは知ってましたが4Rは知りませんでした。
勉強になりました。

Refuse(リフューズ)入らないものは断る。
自然に最近やってますね!これ!
コンビニやキオスクのレジ袋は最近断る事が多いですね!
レシートもプリントする前に必要ないと言えばプリントしないシステムにすれば良いのにねぇ~

家庭で3年使用しないものはゴミだそうです。
それを聞いてから私の基準にしてます。
そうは言うものの思い出や記念の品は捨てられない。(^^;)
では、また、、、
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2009-04-24 22:13:15
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
衝動買いはするは、捨てられないわ。
ほんとに、困ったまっちゃんです。
でも、さすがに最近は年齢のせいか
買う、買わないを吟味するよう心がけては
いるつもりですが、、、、。
でも、物が増えているということは
衝動買いの癖が治ってない証拠ですね。
年齢的にも、おじさんなんだから
分別を弁えないとと思うのですが、、、。
困った、まっちゃんであります。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:danger][E:recycle][E:shadow][E:bell]
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-04-24 22:27:38
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
バナーが益々増えて行きます。
歌も聴いていただきありがとうございます。
これでお分かりのように
記事とは程遠く、物減らしのできない私です。
記事は、あくまで目標であります。
これからも、ドンドン物が増えていくことは
予想できるのであります。
BESTを目指し、BETTERで生活している
私なのであります。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@ 様へ)
2009-04-24 22:35:54
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
私のカバンの中には、いつもエコバッグが
入っていて、レジ袋はすべて断わっています。
1年間、着ない服も捨てるべきだと聞きました。
しかし、太ったり痩せたりを繰り返している
まっちゃんにとっては、服はどうしても
捨てられないのであります。
衝動買いして、着ない服はチャリティへの
出品物として提供しています。
まあ、これで社会貢献していると
自己満足しているのであります。
返信コメントに、なってませんね。
こんなまっちゃんです。
気長につきあってくださいね。
ご訪問ありがとうございました。[E:moneybag][E:t-shirt][E:dollar][E:denim][E:wobbly][E:cute]
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事