masaring

自己チューの進行形日記でshow。

コツコツと。

2018年08月04日 | ガーデニングブログ



【カリブラコア・アマービレ チェリーレース。】

このカリブラコアは、イスラエルのダンジガー社が
女性目線で選別したバイカラー品種だ。
網目模様と白い縁取りがとても目立つ。

株はこんもりマウンド状に生育し、
早春から晩秋まで短日期にも咲き続ける強健な花だ。
ペチュニアから乗り換えた理由のひとつだ!!



【サントリーフラワーズが開発した「ももいろハート」。】

サントリーフラワーズが開発した
ユニークな花模様の『サフィニアアート』。
その中でも、これは花弁にピンク色の
ハート模様が入る「ももいろハート」だ。

花弁に星形やハートの模様が入る
印象的な咲き姿が可愛い。
温度や肥料管理がうまくできていると、
ハート形がくっきりなんだってよ!!



【ぐんぐん大きくなるカリブラコア。】

梅雨にも暑さにも強い、次世代のカリブラコアの
キャッチコピーでコメリ独占新発売の
『ぐんぐん大きくなるカリブラコア』。

我が家でも4月から絶え間なく咲き続けている。
途中、葉っぱが黄色くなって心配したが、
そこは木質化して新芽が出て花が咲いた。
たった一株で1.5mも本当だ。凄いよ!!
因みに今、商品化されているのは一色のみだ。





【報われなくても、コツコツと精出すことは素晴らしい。】

退職◎◎会から今月、8月号の通信に
掲載する『書』の依頼が来た。

同時に年二回発行する通信・広報副部長の役職も舞い込んだ。
頭脳の回転は遅く、鈍くなったが、
現役時代より多忙な日々が続いている。

これも恩返し、プラス社会貢献と考え、
これからもコツコツとやっていくのみだ!!





【カリブラコア・ディープブルー。】

カリブラコア属はペチュニア属に入れられていたが、
遺伝子研究により、染色体数が異なり、
2005年にペチュニア属から分けられた。

我が家は最近ペチュニア1に対し
カリブラコア8の割合で育てている。
ただ、このディープブルー。6株の内
成育したのはこの1株のみ。原因は何!!

※今年の夏は殊の外、猛暑が続いている。
 くれぐれも、熱中症にはご用心を!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンク・エールとカフェコン... | トップ | 真夏の暑さニモマケズ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-08-04 08:38:51
カリブラコア・アマービレ チェリーレース、可愛い花、次々と咲き続けてくれるのでしょう。
今年も夏を彩ってくれます。賑やかでいつも綺麗な色合い、素晴らしいお庭です。
報われても報われなくても、同じ生き物として、気が付けば水くらいはやろうと、それだけでも四苦八苦なのですが。(苦笑)
返信する
Unknown (龍山)
2018-08-04 14:12:50
お邪魔します。
貴方様は何事においても一生懸命なのには頭が下がります。
作詞作曲、楽器の演奏など感心しております。
花の栽培についても、色々研究され庭園全体を花の園にされ本当に感心してしまいます。
今度は「書」も書れるのですね。
貴方様の才能はとどまることはないのですね。
何事においても一生懸命頑張る人は私は大好きです。
これからも頑張ってくださいね。

返信する
kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2018-08-05 13:17:04
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
夏の花はどれも割と寿命が短いのが
困るところですが、
この花達は長く咲いてくれています。
切り戻しせずに次の季節の花に
バトンタッチできたら
最高なんですがね、、、、、。
今年の猛暑いや、酷暑ですね。
夕方の水遣りにとうとう農業用の水揚げポンプを
使っての水遣りとなりました。
水道代より燃料代の方が高いかも、、、。
どれもこれも、コツコツとやるしかないです。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (龍山様へ)
2018-08-05 13:23:43
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
またまた、お褒めの言葉の数々。
恐れ入ります。
性格的には凝り性なのに飽き性なんですよ。
ガーデニングは今のところ
生活の一部なので
好き嫌いを通り越しています。
まあ、真面目は真面目です。
書は小学生から19歳まで習っていたので
一番始めの特技ですかね。
でも習うのと書くのは違います。
自分の字を確立してこそ、
書と言えます。
まだまだですね。精進します。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ガーデニングブログ」カテゴリの最新記事