masaring

自己チューの進行形日記でshow。

我が家の柿、全滅。2010。

2010年09月05日 | 農業は、スゴイ!

0000

【自然は素晴らしい、でも思わぬ脅威も待ち構えていますよね。】

201094_002

【我が家の刀根早生柿園。とても元気に見えますよね。でも、、。】

Ha1

9月に入って、そろそろ早生柿の収穫時期となった。
しかし、、、。我が家は失業状態である。
何故、、、?。

それは、このブログでも書いたように、3月27日の早朝の
遅霜と凍害により柿の新芽が全て枯死してしまったのである。

僅かに残った新芽も4月7日早朝の遅霜により
脆くもやられてしまったのである。

5月初旬まで、我が家の80aの刀根早生柿は芽も出なかった。
我が奥さんと二男は、枯れた枝の切り替えし剪定を行った。

*****************************************************

その後、新芽が発芽し葉が出始め、枝も伸びた。
しかし、この枝に果実は着くはずも無い。

収穫の秋であるが、今年はひとつの実も収穫できないのだ。

非農家の方は、この現状を知る由も無い、、、、。

*****************************************************

果実が無いのだから収穫作業は勿論、無い。
暇に見えるみたいである。

でも、病虫害は果実が有る無しに関わらず
襲ってくるのだから、作業は例年と同じである。

収穫の喜びが無いだけである。
収入は零である

でも、それ以上に、、。
毎年恒例になっている友達や親戚縁者に
発送すべき秋の味覚が無いのが残念である。

*****************************************************

いくら言葉で伝えても、この現状は相手には伝わらない
送るのを惜しんでいると思われるのは、
やはり。辛いところである。

ブログをご覧の皆様、果樹農家の現実は
とても厳しいのであります。

*****************************************************

さらに悲しいことに、来年もこの影響は引き続くのです。
懐、淋しい秋です。

でも、心まで貧しくなると生きている価値が無いのです。

大自然の中で、おおらかに生きることが出来ることに
感謝しながら、日々を生きて行きたいものです。

*****************************************************

Kinokawagaki

【昨年の我が柿園↑。鳩山さんが訪れたのは夢だったのか、、。】

Ha1

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスに任せて、物見遊山、弐。 | トップ | 愛の讃歌、2010。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣くに泣けない、お辛いことです。先の収穫を終わ... (kazuyoo60)
2010-09-05 11:13:03
泣くに泣けない、お辛いことです。先の収穫を終わられて、すぐからお手入れが始まってるはずです。今年の雨不足の心配ですね。柿の木たち頑張って、来年は立派な実を付けてね。
返信する
こんにちは! (kawana@)
2010-09-05 17:10:53
柿全滅!ホントに残念なことです。
3月ブログで知りこんなこともあるんだ!って
自然の脅威と柿収入ゼロの現実を再度確認いたしました。
なんと言って良いのか ご愁傷さまです。
来年もこの影響が続くと言うのは?
まさか落ちてしまった新芽やつぼみは再度花開くまで2年掛るとか?
桃、栗、3年、柿8年って言う事から柿の再生への影響は大きいのでしょうか?
そうならホントに大変な打撃ですね!
まっちゃんの収入に掛ってくるわけですね!
やっぱ!メジャーデビューじゃないですか!(^^;
では、また、、、



返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2010-09-07 19:40:53
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
そうなんです、泣くに泣けない状態です。
でも、この季節。雨不足だと灌水に
忙しい日々なのですが、、、。
実がついてないと、樹そのものはいたって元気です。
母親が身をすり減らして、子どもを育てていない、
自分を守るだけなら、柿の木はこれくらいの
乾燥は堪えられるのでしょうネ。

でも、ミカンは、、、。
灌水設備が無いので、日ごとに弱っていってます。
困ったことです。
暑さ、寒さも、、、、まで。と言いますが
今年は秋が無いと報じてますよね。

何か自然も、人間世界と同じように
歯車がおかしくなっているような気がします。

でも、広い心を忘れてはだめですよね。
生きて行くことは、試練の日々ですから、、、。

ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2010-09-07 19:53:28
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
全滅は我が町全体では無く
我が町内会の柿農家のみです。
地形によるもので、紀の川河南は霜の影響も無く
豊作らしいです。
これこそ、自然の脅威。
我が家が豊作の時、標高の高い畑は雹で全滅。
「おあいこやわ。」と言われました。

柿は新芽に、実をつける蕾をつけるので
今年、遅れて出た芽から伸びた枝、
そしてその枝から出た
来年の新芽には、蕾をつけないのです。
そういう理由で、来年もダメなのです。
人間の体も繊細ですが、果樹の生理はもっと繊細ということです。

メジャーデビューは無理にしても、今の仕事。
定年までしがみついていたいのですが、、、。
そろそろ肩叩きが始まってますので、少々不安。
でも、乗り越えたいと思っています。

ご訪問ありがとうございました。[E:cherryblossom][E:riceball][E:cake][E:bottle][E:danger]
返信する

コメントを投稿

農業は、スゴイ!」カテゴリの最新記事