masaring

自己チューの進行形日記でshow。

大晦日。歌番組。プレゼント。

2007年12月31日 | masaringの内緒話

20071228_002

【家の近くのお寺の梵鐘。今夜はあなたが主役です。合掌。】

Daria

【歌番組】

本物よりホンモノらしい?大みそか恒例の歌番組。

NHK紅白歌合戦と並び、大みそか恒例の
生の歌番組として親しまれているテレビ東京系
「年忘れにっぽんの歌」(午後5時-9時半)。

今回で40年目を迎えるが、演歌や歌謡曲を中心とした
日本の名曲をたっぷり聞かせるスタイルは
「紅白よりも紅白らしい」と見直されているらしい。

「昔はディック・ミネさんや菊池章子さんの昭和20年代の
 曲がメーンでしたが、ここ10年はポップス、フォーク、
 ニューミュージック系の曲も入っている。そもそも
 ジャンルは問わない。あえてジャンル分けするなら、
 “大人の音楽”にこだわってます」

こう語るのは、20年以上も番組に携わっている
プロデューサーの弁。今回の選曲については
「オーソドックスに、いい作品をそろえました」らしい。

Daria_2

おなじみの東京・新宿コマ劇場に集まる歌手は71組。

午後7時20分開始の紅白と掛け持ちの18組は前半に
集中して出演する。注目は紅白に出場しない、
歌手たちによる作詞家、阿久悠さんの追悼企画だ。

阿久作品の中でも一番の名曲との呼び声高い「舟唄」をはじめ、
「ざんげの値打ちもない」、「狙いうち」、「木枯らしの二人」、
といった豪華な曲目。元フィンガー5のアキラ改め
T・AKIRAも「学園天国」を熱唱するらしい。

昨年は紅白第2部の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、
関東地区、以下同)が史上ワースト2位の39.8%

だったのに対して、「にっぽんの歌」は9.3%と健闘。
今年は「2ケタをとりたい」と意気込んでいるらしい。

と、ここまではwebニュースからの受け売りである。

Hanakago

ところで、ここ田舎ではテレビ東京系の番組が
地元放送局から放送されるのだが、放映される

番組は少ない。私が一番好きな「ガイアの夜明け」。
県議会期間中は放映されない。県議会の放送に変更。

週間テレビガイドに掲載され楽しみにしていても突然中止。
ローカル放送局の所以である。テレビ大阪は、受信不可。

しかし、この歌番組は放送される。

私の周りでも、歌好きなおじさんたちは、毎年
この番組を見ているらしい。これを見た後、紅白らしい。

しかし、4時間半これを見て、後2時間15分の紅白。
合計6時間45分?。はっきり言って堪えられません。

まあ見ていても、ながら族だとは思いますが、、、。

勿論、歌番組以外も、視聴率稼ぎに躍起だ。必死だ。

大晦日。それぞれの生活で大忙し。お仕事の方も多い。

Pran

【娘が予想外のプレゼントを持って帰省。】

娘が帰省しましたよ。長男は例によって帰省せず。
娘、初ボーナス。奮発してプレゼント持参の帰省です。

奥さんにはショルダーバッグ・祖母にはネッカチーフ。
そして、私には牛革のタバコケースとG社のライター。

全部高級ブランドです。《ボーナス全部つぎ込んだのか?》
奥さんの喜びようは、尋常ではなかったですよ。《めでたし》

こんな時、幸せを感じるってやっぱり家族だね。 

20071231_006

【我が奥さん。ショルダー・バッグ、ずっと欲しがってたんです。】

Pran_3

 さて、大晦日。また音楽。嫌?私の選んだ懐かしの6曲。
「謎の新潟ブルース」を歌った方も登場。暫しお付き合いを。

先日12/4の記事の解答をここで発表する。粋でしょう。
超レアものもあります。下↓をクリックしてくださいね。

懐かしの歌絵巻。1960-70年代


20071231_007

【こんな田舎の我があばら家にも、新しい年はやって来ます。】

★今月31日間。全ての日に記事をアップ。念願達成です。

★拙いブログに今年も、お付き合いありがとうございました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕の今年の漢字は「絆」。 | トップ | 恭賀新春。今日が旬。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この釣鐘、きっと素晴らしい音色なのでしょう。 (kazuyoo60)
2007-12-31 11:11:46
我が家の仏壇のりんも結構良い音色で気に入ってます。
暮れになると俄然歌番組が増える?、
いつもそんな気がします。
先日からラジオで美空ひばり特集があったり--、
亡くなられてから持ち上げ番組ばかりですね。
阿久さんの作品も好きです。
テレビ大阪、こちらも入りません。

お嬢さんが帰られましたか。
それだけでも嬉しいでしょう。
あら~~、素晴らしいプレゼントですね。
もったいなくて使えない?!!。
毎日、お忙しいのに--、
念願達成おめでとうございます。
それに、盛り沢山な内容ばかりです。

奇麗に豪華に活けられてます。
特別なお正月になりますね。
来年もよろしくお願いします。
全部拝聴いたしました。ありがとうございます。
返信する
★kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2007-12-31 13:50:00
kazuyoo60様、本年最後の記事へも
コメントありがとうございます。
7月に初めてコメントをいただき
それ以来、全記事へのコメント
ありがとうございます。

年齢は重ねても、まだまだ未熟者。
近くのお寺の除夜の鐘で
ひとつの煩悩でも取り去れれば
ありがたいのにと思っています。

多分、1月は投稿数が減ると思います。
毎年1月は多くて4記事です。
来年はそれより多くアップできるよう
アンテナを立てて、励みます。

来たる年もよろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
本年最期の記事、盛り沢山で素晴らしい内容。 (しゅう)
2007-12-31 16:50:14
まっちゃんの、人となりが伝わってきます。

いい、目の保養、耳の保養をさせて頂きました。
一ヶ月連続更新、がんばりましたね。
何が拙いもんですか。

しゅうの記事は、時々消化試合のように、数字合わせのために更新する事、あります。

まっちゃんには、それが無い。
毎回、全力投球です。
頭が下がります。

正直、アタシも二ヶ月連続一日も休まなかった事は初めてです。
今後は、無理かな?って思っています。

まあ、ぼちぼちやりますわ。

まあ、そんなこんなで今年の、まっちゃんとの出会いに、乾杯!ですわ。

どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。

   雪の越後より     しゅう
返信する
★しゅう様へ (しゅう様へ)
2007-12-31 17:12:09
お忙しいのに、今年最後の記事へも
コメントおおきにです。
手抜き無しではないですよ。
前半、コピー・貼り付け。まっちゃんなりに
変えただけ。
それだけのつもりが、突然娘がプレゼント。
あせりましたが、これも締めくくりに
掲載しようと思った次第。

今夜、乾杯したいですが、何しろ
和歌山と新潟ですからね。
お互い、記事に乾杯しましょう。

良いお年を!!。

              紀州のまっちゃん。
返信する
先ほど神社で久しぶりに会いました。元気そうで何... (まゆ)
2007-12-31 18:09:31
しかし、毎日毎日、本当によく続けてアップされましたね。ご立派です!来年もよろしくデス。
返信する
★まゆ様へ (まゆ様へ)
2008-01-01 10:11:05
まゆ様、コメントありがとうございます。
おかげさまで、12月は全ての日を制覇いたしました。
1月は、本来のノロノロ運転に
戻ります。
今後ともよろしく、ご支援くださいね。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事