masaring

自己チューの進行形日記でshow。

公私、厚志、初めての講師。

2019年07月19日 | masaringは、芸術家!??



【カリブラコアの変わり咲き品種「カメレオン」。】

開花初期から花色が変わっていき、
開花の初めから終わりまでカラフルな花を長く楽しめる。
ホームセンターの花の苗売場では手に入らない。

購入した園芸店が7月末で閉店する。
大阪の客も多い人気店なだけにとても惜しい。
理由は店主の年齢だ。高齢には誰も勝てない!!



【カリブラコア「ティフォシー・ダブル」。】

八重咲きの大変珍しいカリブラコアで、
小輪の可愛らしい花を沢山咲かせる。

生産者「ジョルディカワムラ」
≪栃木県日光市にある園芸用花苗の
 品種開発・生産・販売を行っている農業法人≫の
オリジナル品種らしい。
道を究めるのは凄いことだね!!





【「ジニア・プロフュージョン」。寄せ植えに適していると認識した。】

7月の初旬、生まれて初めて講演会の講師をさせていただいた。


6月に講演の講師依頼があった。何故、私にと不思議だった。
おまけに定年退職後、大勢の人の前で喋ることが無かったので
即、お断りした。かつて私の活動がテレビ放映され、そのVHSビデオを
お渡しし「これを見て頂いたら、、、。それが全てです。」
その時は、帰っていただいた。



【結局は依頼を引き受け、講演をしたのであるが、、、。】

5日後、再び依頼に来訪された。
VHSテープをDVDに変換したお土産つきで。

これに感動して引き受けたのだ。

講演途中DVDを見て頂くという方法もあったが、
映像に写る方々の承諾がいるし、すでに亡くなられた方も。
という訳でパワーポイントも使わず、
私の声だけで進めることにしたのだ。



【まるで、「老人の主張」のようでありますね。】

会の内容、演題等は掲載できませんが、
キーワードは「原点回帰」、「温故知新」。

だから立場は私人だが、かつての職務にもふれたので公人ですね。

与えられた時間は1時間。、どうなることか不安だらけ。
撮影されてなかったので、見ていただけないが、

雰囲気を和ませようと、最初に会場の皆さんと一緒に
「あいさつソング」を歌うという、
従来の講演会では無い、斬新さを強調。

これが良かったのか、本題のお話も、誰も居眠りすることなく
真剣に聴いていただいた。皆さんの視線がちょっと凄い。



【講演の最後は、まっちゃんワールド!。ピアノです。】

そして最後は、キーワードの「原点回帰」に引っ掛けて
坂本龍一さんのアルバム「Back To The Basic(原点回帰)」から
「energy flow」のサビ
の部分をピアノ演奏。

つづけて、講演に関係ある歌を弾き語りで伝えた。
弾いていると会場の雰囲気が私に伝わり
内心「成功!」を確信した。

会場の皆さんの「深い思いやりの気持ち(厚志)」も受け取れた。
そして、初めての講演会の講師の大役が終了した。
固辞したけど、引き受けて良かったというのが、今の気持ちだ。

本当に、色々勉強になった!!



花が赤色、エッジが白色の「ぐんぐん大きくなるペチュニア」。

新商品なのかな?
ピンクや赤色のは、すでに満開状態なのに中々大きくならない。
小輪系のぐんぐんの方が株も張って大きいのに、、、。
太陽の光をもっと受ける所に植えるべきだったかな!!



【玄関の「額縁とイーゼル」の寄せ植え。

玄関のプランターの寄せ植えを
「額縁とイーゼル」の寄せ植えに変えてみた。
今回の額縁の寄せ植えのテーマは「絵画」。
フラワースタンドの植え方で、
平成の輝きネメシアシルバーリーフのクンショウギク
ロニセラオーレアを使って描いた世界。

公私、厚志、初めての講師の顛末だ!!。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月文月、花が咲く。 | トップ | 「講演会のアンケート集計結... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-07-19 08:44:28
ティフォシー・ダブル、色も綺麗で良い花です。
講師さん、ご講演ですか。音楽のこと?、園芸のこと?、凄いことだと思います。
返信する
kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2019-07-19 17:34:22
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
ティフォシー・ダブル。生産者「ジョルディカワムラ」の
品種開発は素晴らしいです。
それを扱っている、私のお馴染みの園芸店も
凄いことです。7月末で閉店が惜しいです。
ピンクも可愛いですが、ダニに侵入され花が一部お休みしています。
音楽や園芸のことなら、即答で引き受けたと思います。
青少年の育成に関することだったので
躊躇しました。難しいことです。
良い経験をさせていただきました。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
Unknown (羽前龍山)
2019-07-20 16:24:04
お邪魔します。
貴方様は何事においても全力投球されますね。
庭の花達への愛情、そして今回の公演。
自分の力を全力で発散できる貴方は素晴らしい。
ただの講演ではなく、音楽を通して伝える公演は素晴らしいことです。
これからも自分を発表していってください。
返信する
羽前龍山様へ (羽前龍山様へ)
2019-07-21 15:00:33
羽前龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
生まれて初めての講演会の講師。
どうすれば皆さんに伝わるか悩んだ末
出した答えが歌とピアノ。
ピアノが後にあれば演奏があると
思ってくれますよね。
最初は歌のみ。一番最後にピアノの弾き語り。
作戦が上手く行きました。
下手な喋りも会場の皆さんの暖かく包んでくれる
雰囲気で、無事に伝えることができたのです。
悩んで落ちるとこまで落ちたのに
達成感を味わうと全て忘れてしまいました。
もう講演はすることは無いでしょうが
秋のコンサートを目指して頑張ります。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事