masaring

自己チューの進行形日記でshow。

五月のバラと野菜苗。

2015年05月04日 | 農業は、スゴイ!



【記事には関係ないが、本日の花はアリッサムとマーガレット。】





【バラの花は、五月が一番綺麗で似合う気がするネ。】

結婚記念日が同じ日の朋友ケンイチ氏から、
今年もバラが届いた。
毎年4月の結婚記念日にプレゼントしてくれるのだが、
「今年は気候の関係で5月だよ。」

早速アレンジメントとなって我が家に鎮座した。

♪♪ 忘れないで 忘れないで ・・・・
     ・・・・五月 花開きめぐる  ♪♪
有名な歌「五月のバラ」の歌詞の一部だ。

花を愛でる心の時間。大切にしたい。
本当に五月のバラは素敵だね!!(*^-^*)



【ピーマンの苗。花以上に野菜苗の管理は大変だネ。】

自給自足をめざす私、まっちゃん。
4月に胡瓜、ピーマン、茄子、ゴーヤ、ズッキーニ等植えたが、
初旬から中旬の長雨と下旬の真夏を思わせる天候で
ずっと調子が悪かった。


それでは、特効薬。
夕刻の水やり。
その水の中に「HB-101」を入れた。

ピーマンと胡瓜はすぐに効果が出た。
ちなみに胡瓜のネットはワイヤーメッシュ。
頑丈ですよ!

早くも収穫を夢見る、まっちゃんであった。!!(*^-^*)



【このワイヤーメッシュは、イノシシ防護柵の余りなのだ。】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の摘蕾と夏の花植え。 | トップ | 二人目の孫の初節句。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-05-04 16:45:30
アリッサムとマーガレットですね。色とりどりの綺麗なバラ、嬉しい贈り物です。
まだ植えつけてませんが、キュウリ2本と甘長唐辛子2本を先日買いました。
返信する
Unknown (龍山)
2015-05-05 13:26:25
お邪魔します。
綺麗なバラですね。
ケンイチ様はバラを栽培されているのですか。

畑の苗、HB101で元気になりましたか。花にも良いみたいですね。
きゅうりのネットはワイヤーメッシュとはビックリです。
どんな大きなキュウリがなっても大丈夫ですね。
返信する
kazuyoo60様へ (まつちゃん)
2015-05-05 20:03:44
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
バラ農家の友達のケンイチ氏。
いつも素晴らしいバラをいただきます。
実は、私の定年退職の日の夜に
届けてくれたのも
この種のバラの花でした。
バラ栽培も技術の習得のために
日々勉強のようです。
昨年初めて胡瓜を植え
大豊作でご近所にも
配ったのですが、、、。
今年は4株ですが、果たして
豊作となるでしょうか、、、。
最近、夕方の野菜と花の水やりに
90分かかっています。
昨年の経験から、真夏には多分2時間
かかると推測している私、まっちゃんであります。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
龍山様へ (まっちゃん)
2015-05-05 20:12:24
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
ケンイチ氏は私と違い
とても顔が広く、バラ農家の
n氏とも友達で
一番綺麗なバラを
一番見ごろな時期に
プレゼントしてくれるのです。

HB101の威力にビックリです。
私は今、花にはハイポネックスを
使っていますが
HB101に乗り換えようかな、、、と
考えているところです。

昨年、収穫後ネットから
葉っぱを取り去るのに難儀したので
今年はワイヤーメッシュを試すことにしました。
何と、苗を植え付ける前から
用意していたのです。
せっかちな私であります。
豊作にな~れ。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

農業は、スゴイ!」カテゴリの最新記事