masaring

自己チューの進行形日記でshow。

多羅葉の木の下を。

2007年10月27日 | masaringの内緒話

11_002

【これは、8月6日に掲載した我が家の多羅葉の木。】

今日、「紀伊万葉ウォーク、妹山・背山を訪ねて」という
イベントが開催され、我が家の近くの駅からスタートした。 
ロマンを秘める万葉集。
その万葉集で15首詠まれた歌枕妹山・背山をめざし、
南海道を歩きながら考えよう!と言うのがテーマだそうだ。

イベントが開催され、我が家の近くの駅からスタートした。

20071027_001 

「この木は、インドで経文を書くのに使われたタラジュ(多羅樹)
 という木に似ていたことがタラヨウ(多羅葉)名前の由来。」

大学教授が説明している。我が庭が名所になってる?
違いました!!。お目当ては、近くのお寺の蘇鉄の巨樹。
県の指定文化財天然記念物に指定されている。また、勘違い、、、。

しかし、我が家の前の道が、古の歌人が通った「南海道」?。
最近、ガイドブックにもこのコースが掲載されている。
そのせいか、休日にはグループやご夫婦で歩く姿を目にする
私達も毎年、「古里ウォーク」と称したハイキングを実施する。
主に行き先は奈良県。奈良県の古里を制覇したい。
それと同じ感覚か、歴史探訪のハイキングかは定かでは無いが。
雨が降っているというのに、参加者も語り部の方もお疲れ様。

本日。私、休日。平核無柿収穫作業予定が雨で日延べ。
しばし、道行く人を眺めていた。
「妹背山までは10kmありまっせ。」心で呟いて気がついた。
素人の私より参加者の方が詳しいはずだ。(よけいなお世話)

----------------------------------------------------------------------

さて、今日の曲は?お嫌でも私の歌に戻ります。
この「万葉ウォーク」の元となったのが、7年前の「万葉まつり」。
そのテーマソングを作って欲しいという依頼。
歌詞の中に、万葉集の一首を盛り込んで欲しいとも。
はいはい。何でも引き受けますよ。勿論、報酬無しですよね。

作品はいつも作者の手を離れていく。子どもと同じだ。
ラジオからも当時流れてた。イベントのための歌だから
開催した2年間だけ使われたが、その後、消えた。
これが幻の歌。この歌を訪ねるハイキングも計画したら?。
あれあれ、また独りよがりの世界にはまり込んだ。
お許しを請う。

----------------------------------------------------------------------

『万葉の風に吹かれて』 by  masaring

嗚呼 僕たちは万葉の風に吹かれて
時の流れを からだに感じ あしたへ歩き出そう

緑に包まれた ふるさと 葛城
歴史の重みとやさしさを つくづく思います
木漏れ日の 船岡山に 蝉時雨
生きてく力 伝えて 鳴いてます
君も夢とロマンを その手につかんで
希望を未来へ つなげてごらん  そうさ
嗚呼 僕たちは万葉の風に吹かれて
時の流れを からだに感じ あしたへ歩き出そう♪♪

自然に抱かれた 愛あるこの町
川面の青さに悠久を 今また知りました
人ならば 母の最愛子そ あさもよし
紀ノ川の辺の 妹と背の山

君も夢とロマンを その手につかんで
希望を未来へ つなげてごらん  そうさ
嗚呼 僕たちは万葉の風に吹かれて
時の流れを からだに感じ あしたへ歩き出そう
嗚呼 僕たちは万葉の風に吹かれて
時の流れを からだに感じ あしたへ歩き出そう♪♪

----------------------------------------------------------------------

ラジオで流れた音源は無いので、デモMDで悪いですが、
歌を聴いていただける方は、下↓をクリックしてください。

万葉の風に吹かれて

20071027_003

【雨に濡れる多羅葉の実も、秋の深まりと共に色づいてきた。】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小さな木の実」。 | トップ | CD発売ラッシュ!!。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派なお庭ですね~。この前で解説ですか。 (kazuyoo60)
2007-10-27 19:20:12
ソテツの巨樹があるのですか。それも場所を取りますね。このコース、素晴らしいお庭巡りにしても良さそうですよ。
先日、別のスーパーへ行きました。初めて刀根柿と明示されていました。勿論買いましたよ。
タラヨウにも立派な実がなりましたね。ラジオからもですか。ウキウキする曲です。
返信する
◆kazuyoo60 様、へ。 (kazuyoo60 様へ)
2007-10-27 19:52:33
早速のコメントありがとうございます。
昨日は、お写真ありがとうございました。
色々、迷惑かけてすみません。
手のかかる弟と思って、笑い飛ばしてください。

2枚目の写真。
残念ながら、我が家ではありません。
2軒隣のお寺です。
元興寺です。確か奈良にも元興寺ありましたよね。

刀根早生柿は終わりました。
しかし、店頭では目が飛び出るくらい高値ですね。
びっくりします。
これからは、晩生の平核無柿が出回ります。

タラヨウ。もう少ししたら真っ赤になります。
また、アップしますね。

ご訪問ありがとうございました。
返信する
よっ まっちゃん (osakaキャメルほなこうどうかいし)
2007-10-27 20:34:09
わて わて わてやーーーーーーーーーーーー

よし くちゃくちゃの準備よしっ
ひだりー 確認 みぎ よーーーし まえ みえへんっ
ほな 行動開始

お客様 右手に見えますまわーーー
えーと  えーーーーーとっね
そや まっちぁんの お家  ごJAL?
電線がありましゃろ
あれ  大阪のエテコの家にもありまんねんて
ようさんあるみたいやさかい 一本切り倒して
みなはんの風呂場のたきつけにもどうどす
一本ぐらいわからへん  わからへん
なんやったら 大阪のエテコの首に引っ掛けて ちょこちょこせんようしまひょ
ちょうど 電気マッサージ代わりになるいゆうて しびれながら よろこばはりますっ   ちょっと えらいでっか やめとこ
ほな そのエテコきたからつぎ つぎ  


まっさーーーーーん
わて 有名人になったみたいやで
みんはん 珍しいもん見るみたいに こっちみてはるっ
しさしぶり  エテコ? 大統領気分 コリン星
なんか 今日は いつもより頭ぽりぽりかいてるわ

そやけど  おんさんとこ  ええ木あんなーーー
貴重な木や
やまももとちがうん
実の成り方観ると 萬年木みたいやわ
あんさんの周りの御家には ぎょうさん貴重な樹木あるんやろ。
さすが 紀ノ國と 飛鳥の國の街道筋
歴史感じさせるし あんたもその「血」ひいてんねんなー
こりゃええは  ええ錦絵や

プチ スゥィングガール良かったよ
大谷は 晴れやか 万々歳や
また ぱくらしてもらう唄でけてもた
かなんなーーーー
わても忙しいのに そんなにぱくってばっかりやと時間たらへんッ  
今日もバクリー あしたもぱ゜゜゜くり ?これじゃねんがらねんじゅーーー ? ぱくーり  ぱくり  
あーーー  ちょいな  ちょいな   ???
酒もってこーい  
払いは  あっちこち  でっち     と

さーーーと゜っといこーーー
   と
尾も炊けど なんか  しどなつてもた

ほな 気がぼーーーとしてきたさかい
遊び疲れたさかいに  かえる
ほなな     
下記の便り  また  楽しみにしてる

のみすぎんなよーーーーーーーーーーーーーーーーっ
ええ 日曜の日をな           
奥さん むすこはんにも よろしゅう    キャメル
返信する
◆キャメル様へ (あれ、キャメちゃん。帰ったんか?)
2007-10-27 21:13:08
何や。今、キャメちゃんとこへ行ったら
留守やさかい、帰ってきたら
キャメちゃん、もう帰っておれへんわ。

せっかく、膝交えて話しょうと思たのになあ。

原因分かったわ。何の?
なんでもええわ。
キャメちゃん、寝屋川弁やろ。
わて、紀北弁やろ。
同じ関西でも、微妙にちゃうねん。
そやさかい、意思が、くい違うとこあるねん。
会うて話さあな、通じれへんこともあるねん。
同じ日本やのに、ややこしわ。

わて、半分。熊本。
熊本弁しかうまいかわかれへんで。

「やまもも」とちがうって言うとらすばい。
タラヨウやけん。
ほれ、熊本弁になってしもた。

多羅葉の裏に傷をつけると黒く変色して
字を書くことができますねん。
この性質がインドで経文を書くのに
使われたタラジュ(多羅樹)という木に
似ていたさかい、タラヨウ(多羅葉)という名前に
なったんやて。
ほんでな、今日のお人ら、
「葉書の木、郵便局の木」って
言うとったわ。

以上、このタラヨウに関する
講義は終わります。

そやけど、プチ・スウィングガールズの
ねえちゃんら。
もし、この歌、聴いたらカンカンに怒るわ。
内緒で録音したさかい。

あれ、これ内緒な。

自分とこでも、よう喋ったわ。
これで、次のお客さん。けえへんわ。
閉店いたしま~す。

ご来店ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事