masaring

自己チューの進行形日記でshow。

My オムニバス CD。

2008年09月21日 | masaringは、芸術家!??

08918_002

【彼岸花。私も四季折々の心の情景を素敵な歌にしてみたい。】

オムニバス【omnibus】とは《乗合自動車の意から》
映画・演劇・文学・音楽などで、いくつかの独立した
短編を集め、全体として一つの作品となるように
構成したもの。である。

意味は少し違うが、コンピレーション・CDアルバムは
今も一度話題になると大ヒットにつながっている。

またもや話は全く違うが、私のこのブログの左サイドバーは
色々、やたらと賑やかであります。お気づきですか?

私生活さらけ出しの家族の写真コーナーに、お気に入りの
音楽コーナーなど各種雑多にさまざま掲載しているのです。

ブログ上で自作の音楽を流せる、この方法が分ってから
ことあるごとに、オリジナル曲やら本来の意味での
オムニバスを記事に合うよう流しているのです。

でも、それを聴いてくれてる方はほんの少数であります。
当たり前です。素人で才能も無く面白くも無い曲を
聴いてくれるはずがありません。

ところが、誰でも見ること可能なブログですが
私の音楽趣味を入れておく倉庫でもあるのです。

だから、自分で気に入った曲を自分のブログで
聴くのであります。でも、いちいちブログを開かなくても
CDにしておけば、いつでも聴けるじゃないか。

もともと、自主制作したCDからの音源を使いブログで
音楽を流し始めたことに遅ればせながら気づいたのです。

頭の回転が相当鈍ってきていることに呆れました。

それで、演歌・ポップス・クラシック・子ども歌を集めた
「My  オムニバス CD」を作ることにしたのです。

ところがです。ブログではMP3に変換しているので
元の音源データが必要なんですが、ブログ上で流した後は
元の音源データはPCから消去してしまってたんです。

PC容量があまりにも大きくなるのが可哀想だからです。
それでCD74分収録できるよう、また元の音源を探して

PCで加工して、今度はデータもCD-Rに残して

20曲収録の「My  オムニバス CD」が完成しました。

ブログで未発表の曲も収録。中々楽しいCDです。

それを聴きながらこの記事を書いているのですが
一曲入れるのを忘れてました。ジャージャー雑音も面白いと
考えていたのに、そう私の歌う「柳ケ瀬ブルース」なんです。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

急いでレコードを探しましたが、更に劣化してしまいボロボロ。
音源として使うことは不可能となってしまいました。

だから、この曲はもう、ブログ上でしか聴けないのです。

自己満足のために企画して作ったCD。
やっぱり、せっかち性格・ケアレスミスの多い私でした。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

という訳で、「柳ケ瀬ブルース」を聴きながら、この記事に
誤字・脱字が無いか読み返すことにいたします。

よろしければ、「My オムニバス CD」に収録出来なかった
この曲を皆さんもお聴きください。下↓をクリックしてください。

柳ケ瀬ブールース。 by masaring

20080919_001

デプラデニア(マンデビラ)ルビースターも呆れ顔でございます。】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月に新米が届く。 | トップ | 妻の携帯電話。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音源が劣化ですか。惜しいですね。 (kazuyoo60)
2008-09-21 11:33:43
けだるいような音の連続ですね。
雑音の消去とか、そんなソフトもあるとは聞いていますが、
処理なさったのか、効きやすいお声です。
いつもより低音ですね。
デプラデニア、とても綺麗です。
先日園芸店でも見ていたのですが、諦めました。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2008-09-21 20:19:27
  
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
  
昨年、7月デプラデニアの花の名を知らずに
アップしたら、真っ先にお教えいただきました。
おかげで、今年はデプラデニアと書けました。
もう9月も末なのに、花期が長くて良い花です。
  
さて、私の悪い癖。その壱、衝動買い。
その弐、趣味は思いつきでする。
自主制作CDは何種類かあるのですが
ジャンルの全く違う曲をブログにアップしてる内に
これらをCDにしたら面白いやろと思い、急遽した次第。
ところが、本文のことと相成りました。
あわてものと、後を考えず棄てたり、削除する。
すべては、あとのまつりでございます。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
まっっちゃん、こんばんわ! (しゅう)
2008-09-22 22:40:03
『柳ヶ瀬ブルース』聴いいたら、
『女の艶歌』聴きとうなって、
今、しみじみ聴き終ったところであります。

やっと、少し涼しくなり
ビールから、人肌の燗酒が恋しい季節に
なりつつあります。

これからは、いい季節です。
唄と酒と静かな夜。

今日も、晩酌を終えPCの前で
あれやこれやと、物想いにふけっています。
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2008-09-23 10:27:46
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきにです。

「My オムニバス CD」は、自作の「女の艶歌」の
音源をPCに残してたおいたので、
記念に、CDに残しておこうと思い、
作業を始めたのであります。
  
すると、ジャンルの違う音楽を集めた一枚の
CDを作ったら面白いと考えたのですが、、、、。

すでに、、、。
音源消去したのが多くて、、、、。
雑音だらけでも20代の「柳ケ瀬ブルース」。
一緒に入れたかったのですが、この始末。
  
ほんとに、あわてん坊であります。
  
ブログの記事を書く時のBGMのCDです。
色んな時代が蘇れば思い出記事も書けるかな?

朝と昼の温度差が10℃以上あります。
くれぐれも、ご自愛くださいね。

ご訪問ありがとうございました。まっちゃん。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事