masaring

自己チューの進行形日記でshow。

9月に新米が届く。

2008年09月20日 | 農業は、スゴイ!

20080919_004

【良質な水と土で精魂こめて作られた、美味しいお米に感謝。】

■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回

昨夜、仕事から帰宅したら大仰天。新米が届いてました。
新潟コシヒカリ。それも平成20年産が送られて来ました。

ともだちってありがたいですね。つくづく、そう思いました。

和歌山の常識として、新米とは10月のものと思ってました。
ともだちってありがたいですね。心からそう思いました。

でも、この超ブランド米。新潟コシヒカリを送ってくれた
その友人とは、まだ一度も会ったことが無いのであります。

■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回

彼とは、生まれも育ちも全く違う土地であります。
学生時代、社会人になってからの仕事関係でも
全く接点は無いのであります。

だから、もしどこか道ですれ違っても分らないのであります。
なぜなら、彼の顔も全く存じ上げないのであります。

しかし彼とは一生の友人でありたいと思ってます。それに、
彼には悪いですが私、今では兄弟と思っております。

その彼と友人になったきっかけはというと、
この、ブログの世界であります。

■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回

私が、彼のブログに直接辿りついたのでも無く
彼も私のブログを直接知ったわけでも無いのであります。

縁は異なもの。しかし出会うべきして出会ったのです。

ネットの世界は、ひとつ間違えば人生を狂わせます。
ネット本来の正しい使い方をすれば、人生を広げてくれます。

ブログが悩みまで語り合える友人を作ってくれたのです。

■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回

せこい書き方ですが、私共の家での主食のお米は、、、。
10㎏を5,250円で購入しているのであります。
ちょうど、お米が底を着き、今日注文の予定でありました。

そんな時、貴重なお米が届いたのです。
我が家の奥さんの喜びようは、書くまでもありません。
それに9月に新米を食せるなんて信じられないことなんです。

■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回

我が家も収穫の秋を迎え、早生柿を採り始めています。
でも、やはり美味しいのは10月産であります。

彼のブログの2歳の誕生日の10月28日までには、
我が家自慢の果実。刀根早生柿が届くよう
最後の手入れに頑張りたいと思っているのであります。

そして将来。お会い出来た日には飲み明かしたいものです。
そう、無口な私が饒舌になっている姿が目に浮かびます。

■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回

おかげで今日、また新たな気持ちで仕事ができます。
そして、農家に生まれたことに感謝しています。

一年の実りを、努力をありがとう!しゅうちゃん。

20080919_003

【切り花にしたジンジャーです。今日の香りは一層素敵だよ。】

※今日は農業を愛した祖父の命日。仏壇で交流を喜んでます。

■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回■■回


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVドラマ「帽子」。 | トップ | My オムニバス CD。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高の内容のコメントにしゅうは思わず (しゅう)
2008-09-20 09:13:00
目頭を熱くしたのであります。

こんなに喜んでいただいて光栄です。
ホントに縁って不思議なものですよね。
一昔だったらこんな出会い方は
絶対にありえませんでしたからね。

それでは、私もまっちゃん柿を楽しみに
農業を続けるための、サラリーマンを
がんばりますわ。
返信する
新米はお盆頃からスーパーに並んでいました。 (kazuyoo60)
2008-09-20 09:44:03
10キロだけ買って1回だけ食べましたが、、、。
昔我が家で食べた新米の味はありませんでした。
三重県産のコシヒカリでしたが。
もうあの感激は味わえそうにありません。
美味しいお米、嬉しい贈り物ですね。
広いお家でもこんなに活けられたら、
香りがきつすぎるのでは?、綺麗に咲きましたね。
おじい様の命日、早い新米にびっくりなさっておられるかも。
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2008-09-20 20:20:02
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきにです。
いそいで記事を書いたので、支離滅裂となってしまいました。
ごめんやで~。(久々のフレーズ。)
  
そして、稲穂は玄関の柱時計の横にお飾りしました。
正月を迎える時、時の神様に
今年もありがとうと感謝して
時計に注連縄をお飾りをするのですが、
それと同じ気持ちとしてです。
  
世知辛い世の中ですが、物々交換がこんなにも
心温まるものとは、、、。
しゅうちゃんの提案のおかげです。
感謝しております。
  
今回、台風もそれて一安心。しかし、これから
秋・冬果実が無事収穫できるか、少し不安。
「明日は明日の風が吹くさ。」
でも、台風は来ないで欲しいのが本音です。

美味しいお米で、おデブさんになりそうです。
おおきにでした。まっちゃん。[E:bottle][E:riceball][E:eyeglass][E:eye][E:ear]
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2008-09-20 20:34:26
kazuyoo60様、本記事へもコメントありがとうございます。
お盆に新米ですか。それは凄いです。
我が家はJA直営店からの配達なので
今まで新米は10月からのものと思っていました。
  
この縁を結んでいただいたのは、kazuyoo60様です。
「風蘭」の記事にコメントをいただかなかったら
今も1ケ月に2・3回の記事しか掲載していないことでしょう。
ほんとに感謝しています。ありがとうございます。
  
ジンジャーの名前も、kazuyoo60様のブログで
知った訳です。
我が家はオンボロ、隙間だらけの家です。
これくらいでは、まだまだ香りはほんのりです。
実は、あと3箇所。切り花にして活けてるんです。
金木犀。我が町の木。
10月になれば本格的な秋の香りです。
植物ってほんとに神様からの贈り物ですね。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

農業は、スゴイ!」カテゴリの最新記事