masaring

自己チューの進行形日記でshow。

「脳ドック」。

2012年05月04日 | 病(やまい)は、気から?

Img_7849

【「割烹六つ葵」の健康ランチ。これで700kcal。健康志向だネ。】

midori2.jpg

1月8日に母親が「くも膜下出血」になり今も入院中。
「くも膜下出血」は遺伝すると言うことで
母の主治医から、「脳ドック」を勧められた。
日本人の死亡原因の第3位となっている
脳疾患については、危険因子を把握しても、
脳の病変まで知ることはできないと言うことだ。
脳卒中や脳梗塞に脳出血、くも膜下出血などは、
生命を一瞬にして奪ったり、言語障害や麻痺などの
重い後遺症をもたらすことも少なくないのだ。

これらの病気は「発症してから」の治療では遅く、
「発症を防ぐための予防」が重要なのだ。
脳の病気を未然に発見するために
1980年代の後半にスタートしたのが、「脳ドック」だ。

midori2.jpg

早速受診した。検査の内容は、MRIやMRAの画像検査で
それに加えて、血液検査、尿検査、心電図
頚部超音波などが行なわれた。

結果は全てOK。動脈硬化も殆ど無かった。
ただ脳に、1mmくらいの異変物があるので、2年後
また受診するよう指導があった。ひと安心と思いきや、、、。
血液検査、尿検査で現在受診中の持病で
命を落とすことのないよう、要注意と指導を受けた。

年齢を重ねると「生きる意味。」を益々考えますネ。   

midori2.jpg

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀州の田舎から発信する歌。 | トップ | 紀望の里、ひとと紀館。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OK、異常なしですね。検査を受けられたら大安心で... (kazuyoo60)
2012-05-04 21:00:08
私の脳は左右いびつ、つまり右の前頭葉の部分にのう胞があるのです。自覚症状はありません。先天性の場合が多いそうです。腎臓にもです。
検査はうっとおしいですが、受けられるのですから、あの時に受けておけばと思わないようにしたいものですね。
返信する
こんばんは! (kawana@)
2012-05-05 18:53:14
異常なし良かったですね!
ホントですよ!持病の方も気をつけなくては!
私もそろそろ受けに行かなくては!
数年前から脳は定期検診に行かなくなってしまった。
生きる意味・・・・難しいですね!
私は考えると寿命が短くなりそう(^^;
では、また、、、

返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2012-05-11 23:21:22
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
さてさて、脳ドック。異常なしで
ひと安心。
でも、私の肝臓とか、
他の臓器にも色々
いびつが認められると
昔から診断されています。
でも、それらは治療の必要無いとのこと。
心もそうですが、
みんな、体の中も違っているものです。
命とりにならないよう
肝心なところを
気をつけて
生きる努力が必要と思った
次第であります。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]

返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2012-05-11 23:27:29
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
生きる意味。
それを考えれば
それこそ、寿命が縮まりますが
言葉を変えれば、
「生かされてる命」。
それを大切にしようと
思った次第。
いくら検査で
異常無しでも
「神のみが知る部分」が
あるのは事実ですよね。
人間の命の不思議と
尊大を考えた次第で
あります。
生きている喜びを
感じ
毎日を大切にしたいものです。
ご訪問ありがとうございました。[E:typhoon][E:thunder][E:rain][E:cloud][E:sun][E:sun][E:sun]
返信する

コメントを投稿

病(やまい)は、気から?」カテゴリの最新記事