masaring

自己チューの進行形日記でshow。

2021年梅雨期の寄せ植え。

2021年05月20日 | ガーデニングブログ



【門柱下の『ふわリッチ・カリブラコア3色植え』の2鉢。】

我が庭への入口は簡単なプランター。
今季は、初めて取り入れた『ふわリッチ・カリブラコア3色植え』。
この時期になると「花を見せてね。」と見知らぬ客の訪問もあるが、
コロナ禍で誰も来ない。写真で楽しんでネ!!





【フクシアとブラキカムゴールドマットを補植。


今季の寄せ植えは、原則、一から植えるのではなく、
昨年末の寄せ植えで花の終わった株を抜き
補植しながらやっている。
違った美しさが味わえる気がするからだ。
これは、フクシアとブラキカムゴールドマットを補植した!!



【ナスタチウムも寄せ植えに使えるね。】

残念ながら、チョコレートコスモスを枯らした。
ジュリアンの花も終わったので、スーパーアリッ
サムとラベンダー
そしてメラレウカ・レッドジェムを残し、
ナスタチウムとふわリッチカリブラコアを植えた。
雰囲気が変わったよ!!



【玄関前の寄せ植えの置き鉢。】

一鉢は、ライスフラワーとふわリッチカリブラコアと
シレネユニフローラ(花も咲いてるよ)。
もう一鉢は、黄と赤の金魚草とふわリッチカリブラコア。
これも補植して作った。冬とは違った趣きだ!!



【冬に『心地良い』をテーマに作った寄せ植え。】

『心地良い』をテーマに作った寄せ植えの内、
冬の花をカリブラコアに替えた。
エリカ、ロフォミルタス・マジックドラゴン、ヒューケラ、銀竜。
エンジェルウイングスは、大きな天使の羽みたいになったよ!!



【玄関横の軒下の3鉢のハンキング。】

花材は『カリブラコア・カメレオン』。花で一杯になった。
HB101を葉面散布してからより鮮やかになった気がする。
切り戻しする頃には後で植えた中庭の3鉢に変える予定だ!!



【穂状に咲く『ガウラ』。今咲いているのは冬越ししたもの。】

ガウラの小花が風に揺れる様子は、まるで蝶が飛んでいるようだ。
軒下に置いて冬越しさせたら沢山の花を咲かせた。
晩秋まで楽しめるのがまた良い。
ネメシア、カリブラコア、ナスタチウムとの相性も抜群だ!!



【ほんの少しの衣がえ。】

ゴールドクレスト、ユリオプスデージー、エリカ、初雪カズラ、
カルーナ、テイカカズラ(黄金錦)は、そのままで。
バーベナ、2色の忘れな草、マーガレットモリンバを補植した!!



【冬の寄せ植えの内、ぞうさんビオラ、ジュリアンの花が終わったので、】

カリブラコア・カメレオンを補植した。
残りのビレメアフォーシーズン、ネメシアメーテル、
ヒペリカム、スカビオサは、まだ今季も楽しめるね!!



【これから楽しめる「サマークリスマスブッシュ」。】

門柱近くの寄せ植え。3年前に植え、
今年も小さな蕾を沢山つけている『サマークリスマスブッシュ』。
白い花が咲き段々赤くなるんだ。
今の季節、その下に2色のカリブラコア、
オレガノ、ローダンセマムも綺麗だ!!



【今季の寄せ植えは殆ど補植だが、新商品で一鉢作ってみた。】

商品名を記載するとウンシニア、キャッツテール、
ライスフラワーマーマレード、真輝(まさき)、
ゴールデンゼブラ、チョコレートコスモス、花はなローズ。
商品名で、どの花か分かるかな!!





【今よく聴いている、まっちゃんのお気に入りCDアルバム。】

『さだまさし 自分風土記Ⅲ さだ丼』。
「北の国から」で始まり「いのちの理由」まで全14曲。
新録音なので今のさださんの抒情ワールドに浸ることが出来るよ!!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ビオラで溢れる庭』2021年... | トップ | 2021年真夏の猛暑と長雨と。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-05-20 07:17:37
カラフルな画像です。次々と新しい寄せ植えになさっておられます。
先日なすたちゅーむの種に出会って、買って蒔いたのですが、発芽してるようにないです。??。
名前も初めての花も沢山です。綺麗に保たれて、ほんとに素晴らしいです。
返信する
kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2021-05-21 09:49:20
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
昨年より26日も早く、梅雨に入り
雨の毎日です。
雨で花たちも傷んでしまいます。
園芸店も連日の雨で泣いています。
新たに寄せ植えを作るのも良いが、
補植するのも趣きがあって
良いものだよとアドバイスを受けて
作っています。補植には何が良いか
これまた頭を悩ませています。
でも、楽しいですね。
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ガーデニングブログ」カテゴリの最新記事