masaring

自己チューの進行形日記でshow。

2019年、まっちゃんの三大ニュース。

2019年12月29日 | masaringは、芸術家!??



【夏の花材も使った、冬の寄せ植え。】

サマークリスマスブッシュ(初夏に、白色の花を咲かせ、段々朱色になる。)、
忘れな草とビオラ、ジュリアンとアリッサム、
そして、この寄せ植えを崩す時、空き地に植替えしようと考えているオレガノ。
オレガノは、シソ科の多年草。野生では自生しない!!

さて2019年も、あっという間の一年だったよね。
そこで久々に、今年を振り返って
私、まっちゃんの三大ニュースを選んだよ。





私、まっちゃんの三大ニュース。何と講演会の講師がランクイン。

一つ目は、「人生初めての講演会の講師」をさせていただいたこと。

7月の初旬、生まれて初めて講演会の講師をさせていただいた。
与えられた時間は1時間。

定年退職後、大勢の人の前で喋ることが無かったので、
どうなることか不安の極限。

でも講演に関係ある歌を弾き語り等で伝えて、内心「成功!」を確信、
色々勉強になった。感謝だった!!




二つ目は「旧友との再会」が、ランクイン。

奈良県に住む高校時代の友人が、夏のある日、32年振りに我が家へ。

思い返せば、高校時代は、毎日彼との会話が楽しかった。
卒業し、進路は別々になったが、私の結婚式には、彼も参加。
勿論、彼の結婚式には私も参加。

しかし、家族を持つと、遠いということもあって、段々疎遠に、、、。
彼の母親の葬儀以来、会ってなかった。
短い時間だったが、内容の濃い時間だった。

彼の話によると、会社勤めをしていた長男が家業を跡継ぎし早や10年、
今は、全て任せているとのこと。
何と彼は、昔で言う「隠居の身」!?。
来年は、ゆっくりと時間を取って会いたいものだ。



三つ目は、やはり「ピアノコンサート」だね。

癒しの音楽(ニューエイジミュージック)をピアノで演奏したくて
50年振りにピアノを再開して、早や3年。

今年は、3回のコンサートで演奏しただけだが、
やはり毎回、緊張する。
ピアノにより、鍵盤を叩く重さ、音色等、全てが違うからだ。
初めは、むさぼるように曲を弾いていたが、
今は、1年に1曲を完全に弾くよう心掛けている。
ピアノを生涯の友としたいと考えている!!




玄関のプランターの寄せ植えは「額縁とイーゼル」。

前回投稿した額縁は、龍神和紙のあしらいが特徴的だったが、
こちらの今回のテーマは「絵画」。
横植えなので難しい。
平成の輝きとクフェア、
アスターにレッドのリーフ等を使って描いた世界だ!!

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の寄せ植え始動、2019。 | トップ | 謹賀新年、2020年。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2019-12-29 11:23:42
ご活躍でしたね。講師さん、ご準備も大変だったのでしょう。
額縁の花も綺麗にお作りです。
返信する
kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2019-12-29 17:08:22
kazuyoo60様、今回の記事にも
コメントありがとうございます。
今年は、体調不良の期間が長かったので
良いことは、あまりないと振り返ってみたら
結構充実した一年でした。
来たる年も精進したいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。
よいお年を!
ご訪問ありがとうございました。
返信する
充実の平成元年 (羽前龍山)
2019-12-31 10:12:05
お邪魔します。
令和元年は素晴らしい年だったのですね。
講演会での初公演、
暑い夏に旧友との再会
サロンコンサートでのピアノ演奏
わたしには到底まねのできない出来事ばかり。
あなた様の幅広い才能に拍手を送ります。
これからも、いろんな分野での活躍を期待しております。
返信する
羽前龍山様へ (羽前龍山様へ)
2019-12-31 10:42:14
羽前龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
今年の後半、実は体調不良で難儀していました。
悪性◎◎の確率が、80%と医師に言われ、
結果が出るまでの1ケ月は、地獄に落とされた気分でした。
幸い、20%に入り、結果的には良かったのですが、
3ケ月に1度大病院に通院することになり
始めの、ショックで中々体調が戻りません。
認知症の母を残す訳に行きませんからね。
でも、1年を振り返ったら充実していたので、
満足の行く2019年でした。
来たる年もご指導宜しくお願い致します。
よいお年を!
ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事