masaring

自己チューの進行形日記でshow。

やどり温泉いやしの湯。其の弐。

2014年04月21日 | 温泉、至福の時。

1111

【国道371号線の内、橋本から高野山までは一車線。狭い。】

2222

【今回も愛車で行ったのだがこの狭さ。対向車に難儀する。】

3333

【だから、やどり温泉の建物が目に入ると桃源郷に感じる。】

4444

【毎週金曜日に男女入れ替え。今回は違うお風呂で湯浴みだ。】

5555

【前回も思ったが脱衣場も洗面台も掃除が行き届いて綺麗だ。】

6666

【今回は石風呂。重厚な造りだ。視線の先には自然が広がる。】
-------------------------------------------------------
前回訪れるのに国道と言うのにこんなに狭い。と感じながらも
お湯のぬめり感が肌にやわらかく、こんなに良い温泉はあまり
近場では無いと感激したので、対向車に気を付け今回も訪れた。
和歌山県橋本市の山深き所に湧き出る良泉。まさに秘湯である。
説明板には、地下1,300メートルから湧き出ると書かれている。
掘削には困難を極めただろうと思う。だからこそ、温泉と食事、
宿泊施設も完備。多くの人に山川の幸と良泉を味わって貰いたい
という熱意が感じられるのだ。その心意気に拍手を送りたい。
-------------------------------------------------------

7777

【露天風呂は円形で前回よりも狭いが、源泉が体と心を癒す。】

8888

【露天からの眺め。玉川峡のせせらぎと紀伊山地の小鳥の囀り。】

9999

【二回湯浴みしようと昼食。今日の定食はエビフライと唐揚げ。】
-------------------------------------------------------
近場だが行き返りに充分気をつけなければならない。しかし、
それ以上に温泉の良さが突出している「やどり温泉」である。
あまり広くない湯場だが、源泉だけで賄うにはこれ位の広さが
ベストなのだろうと思う。新緑の季節に訪れたが、夏は勿論、
紅葉、雪山など四季折々の自然と温泉は真の「癒し」である。
-------------------------------------------------------

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水間観音を参拝。 | トップ | 花が咲いた。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お湯が体にまとわってくるような、ですか。清潔で... (kazuyoo60)
2014-04-21 15:04:02
若葉色の山、良いですね。我が家から東の山もそんな雰囲気です。
返信する
お邪魔します。 (龍山)
2014-04-21 21:01:50
この道は細く気を使いますね。
でも、やどり温泉の湯に入り周辺の景色の雄大さに、運転の苦労も無くなりますね。
本当に温泉三昧羨ましいですよ。

返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2014-04-22 10:10:37
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
お湯が体にまとわってくるんです。
そういう温泉は県内にもうひとつあります。
健康ランド的な場所より
私は、ゆっくり静かに過ごせる
所が大好き。それには山の緑も必需です。
もう少しの間、のんびりと
しようと思うこの頃であります。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:xmas]龍山様へ (龍山様へ)
2014-04-22 10:19:09
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
昔はそんなに細いとは思わなかったけれど
他の道が改良された広くなったからでしょうネ。
気を使います。
私、ここでは詳しく書けませんが
小学生の時父を亡くし、色々耐えて来たり、我慢の日々だったので
60歳の今、贅沢をしているのです、、、。
もう少しの間、気ままに過ごそうかなと
思っているところなんです、、、。
我が奥さんにはもちろん悪いと思っていますが。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

温泉、至福の時。」カテゴリの最新記事