masaring

自己チューの進行形日記でshow。

共済の目的?

2008年04月20日 | masaringの内緒話

20080416_002

【サツキ↑。↓の記事、身近なJA共済と特定してないですよ。】

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

     ┏┓        共済。よく聞く言葉。
    ┃┃
  ┏┛┗━━━┓  JAが「共済推進月間です」とよく訪れる。
  ┛ ┏━┳━┛
     ┣━┫   
     ┣━┫     共済の逸話。探してたら、、、。
  ┓ ┗┳┛
  ┗━━┛ 

Inu  

18世紀のイギリスでは、産業革命により技術が進歩する
一方で、労働者は長時間労働や低賃金といった
劣悪な労働条件を強いられていました。

労働者は毎夜、仕事が終わるとパブ(酒場)に集まり、
仕事のこと、家族のことを、ビール片手に
語り合っていました。

そんなある日のこと、いつも顔を合わせる
仲間の姿がありません。

顔見知りが一人でも欠けると淋しく気がかりなもの。
「あいつ、どうしたんだ?」
「どうやら、病気にかかったらしい。」

「そうか。医者にかかる金はあるのか。それに生活は
 どうするんだ?」

仲間は落ち着いてはいられません。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

「どうだろう、ビール一杯分のお金をこの帽子に
 入れてくれないか。このお金を見舞いに持っていこう。」

なんとなく沈んでいたみんなの顔に、笑顔が戻りました。

後日、仲間の病気が治って、みんなは大喜び。

「みんな、ありがとう。次に誰かがケガをしたら
 今度はお返しに、私が中心になって
 みんなのカンパを集めるよ。」

それから、一回限りの助け合いが発展し、病気、ケガや
失業など万一の事態に備えて、事前に資金を集めようと
いう話になりました。

「でも、お金を出しても、いつ見返りがあるかわからないと
 困るな。」

「じゃあ、約束事を作ろう。会費は週何シリング、
 病気の時は何シリングする、ケガの時は・・・」。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

そう、共済は「カンパでみんなを笑顔に」する目的で

言葉を換えるなら「仲間同士の助け合い」を形にして

自然発生したものだ。

どんな共済でも、キャッチコピーは似通っている。
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」だ。

Inu

ところが、現実は、、、。
何か皆、金儲けのための共済制度に走っているような
感じを受けますね。

あれ、「一人は、、、。」のキャッチコピー。
年金に関するフレコミでも聞いたような。

そうだよね。どちらももとはと言えば
相互扶助の観点が出発点だものね。

世の中すべてが、本来の目的を忘れてしまっていると
感じているのは、私だけでは無いはずだよね。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

20080329_006

【一人はみんなのために、みんなは一人のために。理想かな?】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ALWAYS・コンプリCD」。 | トップ | 最後のチューリップ園。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗に咲いてますね。見事な色です。 (kazuyoo60)
2008-04-20 13:10:56
>一人はみんなのために、みんなは一人のために
父の存命中は、強化月間とか言って、何か契約するまで帰られませんでした。
下の花はロースマリーでしょうか。たくさんですね。
返信する
保険、共済もやっぱり人との繋がりかなって (しゅう)
2008-04-20 23:10:57
思うしゅうであります。

しゅうは、かなりの変人。
やな奴は徹底して、や、です。
しかし、相手が心開いてくれたら
ぞっこんになるタイプ。

JA共済、しゅうも、家族も加入しています。
それは、相手の顔が見えるからです。
でも最近、JAが統合されて
いつの間にか知らん人が
担当になっています。

そうゆうのんが、やなんですわ。
やっぱり変人、しゅうですわ。

最近の農協、全くあかんです!

でも彼等もサラリーマンですから
しょうがないといえば、しょうがないのでしょう。

行き着くところ、あんまり他人様のこと言えん
しゅうでした。

返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2008-04-21 21:17:12
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
サツキの花の季節には少し早いですが
この一株だけが花をひと足さきに咲かせました。
そうなんです。強化月間。我が家には毎年
違う人が来ました。それも我が家に繋がりの
ある人が。だから、毎年何かに入ってました。
合併した今は事情が少々違って来ました。
ローズマリー。奥さんが小さい株貰ってきたのが
いつの間にか、こんなに大きくなりました。
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2008-04-21 21:32:52
しゅうちゃん。まっちゃんはもっと変人。
やな奴は徹底的に嫌。まっちゃんはすぐ顔に出るから
その分、物凄く世渡りが下手という訳ですわ。

我が家も農協、共済入りまくり。気心の知れた方が勧誘。
共済適用かなと思う事例に
あたって相談したら、徹底的に調べてくれましたもん。
でも、合併後はあきません。
アドバイザー専門職が窓口。

おまけに、まっちゃんだけ満期後は入れてくれません。
(終身に入ってなかったのが原因。)
理由はお察しいただけるでしょ?入院給付金が原因。
一度給付を受けると次、入れない。
儲ける仕組みになってましたわ。

こども3人の分も、まっちゃん払い続けてます。
JA共済のつどい。って言うのがありましてな。
毎年、有名演歌歌手のショーご招待。
奥さんと母親、楽しそうに出かけてますわ。

それより、掛け金下げろ。まっちゃんの入れる共済作れ!

あれれ、この記事。JA共済に直接関係無かったのに
とんだ方向へと行ってしまいましたわ。
ごめんやで~。[E:eyeglass][E:eye]
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事