masaring

自己チューの進行形日記でshow。

手を取り合って。

2007年10月22日 | masaringの内緒話

Photo

【インパチェンス。夏の花なのに、秋も寡黙に咲いている。】

手を取り合って生きる
それは とても素晴らしい
車椅子に乗っていても 目が不自由でも
ちゃんと生きていける 旅行にだって行ける

手を取り合って生きる
それは とても素晴らしい
つらくても 悲しくても 一生懸命生きれば
楽しいこともある 一生懸命生きよう

みんなで手を取り 生きよう
なんだか楽しくなってくる
大空に向って 大きく羽ばたこう
手を取り合って生きる
それは とても素晴らしい

またもや、古い話で申し訳ない。
この詩はH.K.さんと言う当時小学5年生の女の子の詩。
今、多分40歳前になっているだろう。

私の入院暦は、周知のとおり天下一品。
切ったり、はつったり。もう嫌になっちゃうわ。

昨年入院した時、隣のベッドにあるおじさんがいた。
何か高い所で作業中に転落したみたいだった。
そのおじさんが「手を取り合って生き~る♪♪」と
口ずさんでいる。
アレレ、どこかで聴いた曲。

「おじさん、それ何ていう歌?」勇気を奮って尋ねた。
「これ?家の娘が詩を書いて、どこかのお兄さんが曲つけて
 何やらコンサートで歌とったなあ。
 娘の詩やし、覚えやすい口につく歌やさかい、
 何でかじきに、歌とるわ。」

「そうや、それにこの詩、当時娘の担任の先生が
 色紙に筆で書いてくれて、娘にプレゼントしてくれたんや。
 家に額で飾ってるさかい、じき歌うんや。」

おじさんは、そう説明してくれた。
この詩に曲をつけて歌っていたのは実は私達。

人々の心の優しさをテーマにした「出会いのコンサート」。
今やったら人権フェスティバルみたいなもの。
それの応募作品の詩。何篇かの詩が選ばれ
私達の当時のグループがコンサートで歌った。
このコンサートは各地を回り、この歌も何回も歌った。

でもその時、娘さんのお父さんに「それ私、作った。」とは
言えなかった。あまりに無様な私だったから。

でも、この歌。今こそみんなに伝えたい。
手を取り合って生きる時代。それは、今だから!!。

探したらその当時のコンサート音源がテープで残ってた。
アコースティックでリズムはバラバラ。演奏ミスも目立つ。
でも、温故知新。敢えて流します。下↓をクリックしてね。

手を取り合って生きよう。

Photo_2

プレクトランサス・モナ ラベンダー。花言葉は、沈静 友情。】

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、晩秋だよネ!?。 | トップ | 神様、松にご加護を!。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2 こんばぁんは と (osakaCAMEL)
2007-10-22 20:56:22
いぇーーーい の写真更新したみたい ?
相変わらず おっさん ?
いぇーーーい いぇーーーい

あとちょっとすることあるから(補導されるんとちやうわ)
あとで 寝しなに まっさんの曲 聴かせてもらう
インバチェンス ありゃりゃ 
わても 今日のブログに載せましたがな  わっ
前に 温泉のアップ写真見てから ごっつうええなとおもて 真似して使わしてもろてまんねん和
ほなな
花ちょうちん出して寝てる間、ほっかむりして忍び込みまっさかい
曲楽しみにしてるわな
PS・・・わても今日のKazuyooさんとこで長文。
コメントしゃはるほかのお人さん うろうろしたはりましゃろなーーー  
Kazuyooさんのブログ さっぱりわややわ
すびばせん                    ちゅめる
返信する
いぇーーい、いぇーーい。まっさんです。 (キャメル様へ)
2007-10-22 21:18:22
違いまんがな。
カニさん、カニ・カニですわ。

秋に衣替えしょうと思たんやけど
だ~れも、写真撮ってくれへん。
そやさかい、セルフタイマー使こて撮ったんやして。
三脚持ってへんさかい。
コンクリートの上へカメラ置いて。
ほんま、惨めやわ。

真面目なわたいを変な世界へ
引きずり込んだキャメちゃんを恨むわ。
(心ではとっても喜んでおります。)

そやけど、他のお人のコメントが
さっぱりけーへんようになってしもた。
本性、知られてしもたんやろな。
「masaringに人格は無い!」と、、、。

今日の歌は寝る前に聴く歌とちゃうさかい
聴かんでもええわ。
記事の意図だけ伝わったら。

まっさんの主張やさかい。
おっさんちゃうで。
青年の主張でございます!!。

   ペンネーム・masaringでした。
返信する
3 こんば ちゃうっ! (osakaCAMEL)
2007-10-22 23:09:24
そーーー
ごそごそ・・・・・

おっさん 寝とるなーーー
花ちょうちん つついたろ おもろいでーーー
ぱーーーん   やったっーーー   よし!!!

メモだけ置いていくわ
ペン名前 まっさん

1983年     それにしても古おますなーーー
プラザ合意の前か 思わずうなるわーーー
フォークソングソング やねーーー
バブルがはじける予感やったんかいなーーー
「手をつないで生きる」 難しい歌詞やわ
あまり綺麗過ぎて 寂しなってきますわ
まっさんも 燃えていたんやねーーー
そやけど こうしてずいぶん前の事を停めておけるとゆうのは
道具のええとこですね
次も ええタイムカプセル掘り出して見せておくんなはれや

インバチェンスもラベンダーも よう特長捉えて撮ったはるわ  
特に ラベンダー 色も立体感よう出ていてごっつうええですわ

ほな遊びちかれたから かえりますっ
masaring 様 どの        Mr やりの なおし
返信する
綺麗なインパチェンス、我が家の斑入りもこんな感... (kazuyoo60)
2007-10-23 09:29:06
今は咲いてません。

奇遇というか、こんな不思議なこともあるのですね。
masaring様の歌詞と同じ血が流れていると思いましたよ。
その歌詞に曲を付けられたんですね。
その方におっしゃれば良かったですよ。
きっと喜んで下さったはずです。

歌詞も曲も素晴らしいです。
ついつい口をついて出るとおっしゃったのでしょう。よく分かります。

プレクトランサス・モナ ラベンダーが綺麗ですね。
出会ったら買いたいと思っている花です。
返信する
キャメさん、今晩は。 (キャメル様へ)
2007-10-23 20:30:36
まっさんです。
昨夜の内にお越しいただいたようで
お茶も出さず
申し訳こざいませんでした。

大昔の歌につき合わせて
ゴメンやよし。
帰りは寒かったことでしょう。

今、困りはててます。
それは、キャメちゃんとこへ遊びに行って
長々としゃべるわ。

ご訪問ありがとうございました。
返信する
kazuyoo60様、今晩は。 (kazuyoo60様へ)
2007-10-23 20:34:26
今朝、ご訪問いただき
また、丁重なるコメントをいただき
ありがとうございます。

世の中、奇遇で成り立っているのだと
その時、そして今も思っています。
縁ですよね。すべては。
そして、再び言いたいです。

「同じ時代に生まれてありがとう。」

ご訪問ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事