masaring

自己チューの進行形日記でshow。

20人に1人が患者?。

2008年04月27日 | 病(やまい)は、気から?

20080420_001

【庭にはアシュガ、別名セイヨウジュウニヒトエが群生してます。】

■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■

西暦2000年~2001年に岐阜県多治見市で一般市民を
対象に緑内障疫学調査が行われ、その結果、

40歳以上の人口のうち、緑内障患者は5.0%、
20人に1人と予想以上に多いことがわかったそうだ。

全国では約200万人と推定されているらしい。

ところが、その内の80%の人達が自分自身では
緑内障に気づいていない潜在患者であることも
わかったということだ。

■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■

何故、こんな記事?またもや私ごとであるが
7年前他の病気で主治医に言われたのだ。

「この病は、合併症が恐いので眼科も受診してください。」
素直な私は、紹介状を持って眼科を受診した。

視力は裸眼で0.05。【家族・親戚に近視はいない。異端爺】
眼圧値正常。瞳孔を開いての検査異常無し。

「やれやれ、問題なし。」と思いきや
「網膜はく離の心配は無いですが、緑内障ですね。」
診断されてしまったのである。

緑内障は、何らかの原因で視神経が障害され視野が
狭くなる病気。普通、眼圧の上昇がその病因である。

私の眼圧値は正常。でも何故?
眼圧が正常でも、緑内障になるの?

■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■

全国で約200万人と推定される緑内障患者の内
約6割が眼圧は正常だと言う。

これを正常眼圧緑内障と呼び、緑内障の種類では、
開放隅角緑内障(徐々に病気が進行)に分類されると言う。

欧米にくらべて、日本人に多いということである。

緑内障は、日本を含め諸外国においても失明原因の
上位に位置しているのだ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

しかし、初期は一般的に自覚症状はほとんどない。
知らない内に進行していくのだ。

視野が狭いという異状を感じる頃には手遅れも多いという。
一度障害された視神経をもとに戻す方法は無いのだ。

病気の進行をくい止めるのが治療の目的となる。

緑内障の検査は、眼圧検査・眼底検査・視野検査だ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

私の場合、視神経の変色と凹みの形が少し変形。
視野検査で一部欠損部分があったのだ。

《両眼で物を見るから勿論自覚症状は無い。》

だから4ヶ月に一度の視野検査と、房水の流れをよくする
点眼薬を朝晩さす必要がある。【目薬の値段に目が点?】

でも初期に見つけてもらったから、今は進行していない。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

40歳以上の20人に1人を多いとみるか、少ないと
考えるか。人それぞれの考えようであるが、

病気は何でも悪化する前にできるだけ早期に発見し
治療を開始することが大切なことは書くまでもないこと。

その年齢になったら、少なくとも年一回の
定期検診を受けることを、私はお薦めする。

■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■〓〓〓■

【余談】

私、「景品は20人に1人の確立で当たります。」
とかには、全然当選しないのに、当たりたくないのには
不思議と当てはまってしまうんです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

20080426_006

【藤の花は大歓迎ですが、不治の病は御免こうむりたいです。】


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備長炭風呂の効能。 | トップ | ハナミズキを借景。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっちーーーんっ (osakaCAMEL)
2008-04-27 12:48:40
Long Time No See (^^♪

わて バタバタしすぎて 結局なーーーんにも
してへんかったみたいで、スカ スカ。
けど、なーんか 心に芽生えだしたもんアンねんわ。

ブログ 更新できるようになったら
ブログ星、また 舞い戻ってくるさかいね。

ほな、体 大事にしてやっ。

息子さんはじめ、ご家族に宜しくねっ。

本日 赤口。
良い 日曜の午後を ?

                 ドロキャメ
返信する
投票してきました。 (kazuyoo60)
2008-04-27 12:48:53
アシュガ、広い場所ならいくらでも増えるでしょう。我が家は狭いので可哀そうですが、それでも、しこっています。
私も緑内障には過敏です。祖母が晩年、ひどい頭痛で翌朝病院へ連れて行ったら、緑内障で片目失明、最晩年はもう片方もややこしかったです。もちろん、痛いらしい目薬を常用していました。
正常眼圧でもでしょう。それも聞いたことがあります。視野狭窄になるのでしょう。徐々にですか。それも知っています。人間ドックと眼科の精密検査では異常はなかったのですが、毎年1回受けようと思っています。
なんとまあ、宝くじでも当たられたのかと思いましたよ。
藤がとても綺麗ですね。どなたも不治はご免でしょう。
返信する
しばらくです。 (やまちん)
2008-04-27 22:09:17
こっちも約一月、なれることはありませんが、頑張っているつもり(周囲にどう見られているかはわかりません)。
体は特に腰・ヒザに来はじめていることをのぞけば元気ですが、少し体重が(自分の考えるベストより5Kも重い)きてます。
体は少しずつ年齢を重ねていくのに、食欲は若いときのままの模様です。
O☆KIDS、Kackeys2、いつもメール配信で迷惑かけますが、暖かく見守ってあげてください。よろしく。
返信する
まっちゃん、一週間の無沙汰でございました。 (しゅう)
2008-04-27 22:11:12
全く、ハードでディープな
日々でございました。

やっと一息入れられる瞬間が.訪れました。
会社の方が一段落したら、
今度は田植えの時期です。

明日の休みは、一日中トラクターの
オペレーターですわ。

なんか、何のために生きてんだろう
なんて、この時期いつも思うのです。
しかし、いつものことなので、深く考えず
毎日を過ごしている次第。

ホントに深刻にそんなこと思ってはいません。
そう思うことが、恒例行事なのです。

おとっと!
久しぶりなんで、つい!

緑内障ですか。
しゅうの友達のマト君は
ベーッチェット病でやはりこの病に冒されています。
合併症のようですね。

まっちゃんも、この病、上手に今まで通り
お付き合いしながら過ごしてくださいな。

しゅうもそこいら中、ガタガタですわ。
でも働かんと!
まあ、そこそこにがんばりましょうや!

返信する
[E:club]osakaCAMEL様へ (osakaCAMEL様へ)
2008-04-28 20:25:03
osakaCAMEL様、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

毎日、お忙しいようでなによりです。
心に芽生えたのは、何でしょうかネ。
ブログ星にまた、舞い戻って来られることを
願っています。

共存共栄。今の心境です。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2008-04-28 20:33:34
kazuyoo60様、本記事へもコメントありがとう
ございます。
それに、投票していただいてありがとう
ございます。

セイヨウジュウニヒトエ。安物のカメラなので
上手く撮れませんでした。
群生している部分だけは伝わったと思います。

緑内障。早くに診断を受ければ恐い病気で
ないことを今になって感じています。
齢を重ねると誰もが、一生付き合う病が
増えるだけのことと考えれば
気が楽。というより、そのように考えねば
充実した人生を生きていく自信がありません。

病には当たっても、宝くじには縁の無い
まっちゃんです。

今、藤の花も真っ盛り。まさに、春ですね。
ご訪問ありがとうございました。
返信する
[E:soccer]やまちん様へ (やまちん様へ)
2008-04-28 20:45:40
やまちん様、久々のコメントありがとう
ございます。
職場を変わられて、そろそろひと月ですね。
コメントは書いてませんが、ブログは
拝読していますヨ。
10年振りで、高校時代の同級生が面会に
来られたそうですが、
これも、職場を変わった縁かもしれません。
どこでも、縁はあり、それは
必然であるということですね。

困ってるのは、まっちゃんです。
「やまちんさん、PCちょっと分からん。」と
気軽に電話出来なくなったことですわ。

少々、いやだいぶ凹んだ毎日の私。
何しろ、ノロいからね。

困った時は練習場に顔を出すので
配信よろしくです。ありがとうございました。
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2008-04-28 20:56:39
しゅうちゃん、一週間ぶりのコメントおおきにです。
と言っても、まっちゃんも記事のアップ
してませんからネ。

まっちゃんも?アップ・アップの毎日です。
凹みがちの毎日。
這い上がろうと思っても
蹴落とされる。イヤヤわ。
凹んでばかりですわ。
帰って、ヤケ酒飲んで、、、。
次の日。「頭痛~。」
頭の回転悪~。
酒の飲み過ぎで、またもや、段々腹囲が膨らんで
来ました。危険です。ズボン入らんようになってきた。

比べるもんと違うけど、しゅうちゃんからしたら
ゴキラクなまっちゃんの筈やけど、
生きて行くって、ほんまにしんどいワ。
でも、生きてるって素晴らしいワ。

またもや、支離滅裂な返信コメントで
ごめんやで~。
返信する
まっちゃん、田植えおわったら、 (しゅう)
2008-04-28 21:42:55
飲んでも二日酔いにもならんし、腹も出ない地酒送るわ。

凹むこと、大いに結構。
凹んだら今度は、
凸(どう読むか分からない無学なしゅう。)に
なったらいい。

人間その繰り返し。
これ、しゅう、自分自身にも言ってます。

まっちゃんがゴキラクなどと、ちょっとも
思ってません。
アタシなんかより大変と思っております。

明日もお仕事、しかもサービス出勤。
頭が下がります。

しかし、旨い酒、飲めんようになったら、ア・ウ・ト。

とゆうことで、またでです。
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2008-04-28 22:01:50
しゅうちゃんブログへコメント送ったら
早速、返信コメントおおきにです。

>仕事に文句言っているうちが、
>アタシは『花』だと思うようにしています。

ほんまに、そうですわ。この前、ケンイチ氏が
飲みに来た時も同じこと言ってました。
まっちゃんも同感なんですわ。
でも、まっちゃん、凡人。
凡人には、つい目先のことしか
考えれへんのですわ。

田植えは、もちテルヲ氏も一緒でしょ。
打ち上げの頃、「般若湯」。送るつもりでおります。

その後は、しゅうちゃんの奥さんが
病み付きになりそうな、「大石早生」。
これは、6月末になりそう。
でも、今年の出来は?
天候次第。ちょっと心配やけど、、、。
物々交換。徐々に楽しみ増やしましょう。

明日は、記事アップしますわ。
今、書いてます。
思い切り、ロマンチックな記事を?
返信する

コメントを投稿

病(やまい)は、気から?」カテゴリの最新記事