masaring

自己チューの進行形日記でshow。

主は?端午の節句。

2009年05月05日 | masaringの生活の知恵

20090505_002

【菖蒲に芍薬、そしてフウリンソウ。5月5日の我が家の風景。】

Syobu

端午の節句は、鎌倉時代ごろから「菖蒲」が「尚武」と
同じ読みであること、また菖蒲の葉が剣の形を
連想させることなどから、端午は男の子の節句とされ
男の子の成長を祝い健康を祈るようになった。

鎧、兜、刀、武者人形や金太郎を模した五月人形などを
室内の飾り段に飾り、庭前に鯉幟(こいのぼり)を
立てるのが、典型的な祝い方である。

鎧兜には男子の身体を守るという意味合いが込められている。
こいのぼりをたてる風習は中国の故事にちなんでおり、
男子の立身出世を祈願している。

Syobu

私には3人の子どもがいる。内、2人は男子である。
しかし3人共、成人して久しい。一番上は既に三十路だ。

子ども達が幼い頃は、雛祭りには段飾りの前で遊び
端午の節句には、五月人形の段飾りの前で
チャンバラごっこをしていたようだ。
《毎年5月5日は私、仕事でその仕草を見たことは無いが。》

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

しかし、節句はあくまでも節句である。
柿の摘蕾で忙しいこの時期、何も行事はしないのであるが
冒頭の写真のように、端午の節句らしく花を活け
粽(ちまき)や柏餅(かしわもち)は食べるのである。

もちろん作る暇も無いので、市販のものを買うのだが。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さてさてこの連休、今年も子ども達からは音信不通である。
仕事をしているのか、休日を都会で楽しんでいるのか、、、。
はたまた、旅行にでも行っているのか、、、。

帰省しても、畑仕事を手伝わされるのが解っているから
その辺は心得ているものと推測するのである。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さすれば、私も男児。私へのお祝いの日といたしましょう。
《誰かが、まっちゃんには敬老の日が似合うと囁いている。》

便りがないのが元気な証拠と思う田舎暮らしの親であります。

Syobu

20090505_004

【さすがに段飾りは省略した。ケース人形だけが鎮座する床の間。】

Syobu


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑のカーテン。 | トップ | 「南こうせつの40曲」。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花菖蒲、芍薬、フウリンソウ、好きな花たちです。 (kazuyoo60)
2009-05-05 10:04:17
>帰省しても、畑仕事を手伝わされるのが解っているから
お忙しい時期ですものね。我が家の柿の蕾もそれと分かるようになってきています。今年もなってくれないかもしれませんが、先日から天麩羅で2度枝先を食べました。(笑い)
掛け軸もお人形たちもちゃんと飾られました。遠くにお住まいでも昔の今日を思い出されているでしょう。
返信する
こんばんわ。 (シェイプアップスタジオ)
2009-05-06 19:33:23
初めて、コメントさせていただきます。
ヨロシクお願いしますね。

多くの知識と趣味をお持ちのようで、感激しています。
私も、日々勉強。知識・趣味を広げたいと思います。

返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-05-06 20:57:35
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
ご近所さんは、ありがたいもので
生け花の先生から毎年、端午の節句に
花材をいただきます。
おひとり暮らしなので、我が奥さんが旬のものを
お届けしているようなのです。
  
長男から長女の住所を教えて欲しいとメールが
ありました。と・こ・ろ・が、、、。
長女の名前の漢字が違ってました。
末の子に尋ねてみても、やはり間違い。
兄弟でも名前も正確に知らないなんて、、、。
驚いたり、ご時世かと思ったり、個人は個人なんだなと
思ったり。ゴールデンウィークも瞬く間に済んでしまいました。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:run] シェイプアップスタジオ様へ (シェイプアップスタジオ様へ)
2009-05-06 21:04:55
シェイプアップスタジオ様、本ブログへようこそ。
それにコメントもいただきありがとうございます。
  
J.I.さんに貴殿のアドレスを教わり、お邪魔したところ
健康に対する考えが変わってしまいました。
貴殿ブログを多いに活用させていただきますネ。
  
私は多趣味なだけで、あくまでも広く浅くです。
おまけに、文化系のみなので、、、、。
今後共、ご教示よろしくお願いします。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:note][E:bottle][E:good][E:bottle][E:shoe]
返信する
まっちゃん、こんばんわ! (しゅう)
2009-05-06 22:03:52
長男はブログ記事通り、思いもかけず
田植えの手伝いに来てくれました。
本当に初めてのことでした。

テルヲちゃんもびっくりしてました。
でもそれ以上にアタシの方がびっくりでした。

まあ、いい田植えを終了しました。

次男、今年成人式、当地では5月3日が
その日でありましたが、仕事が忙しいと
行って、出席しませんでした。

アタシには理解しがたいのですが。

まあ、本人の問題、考え方ですから、良しと
することにします。

返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2009-05-07 20:42:01
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
無事、田植えが終わったようでなによりです。

5/3が成人式。進んでおりますですね。
我が町では、相変わらず成人の日に挙行しております。
まあ、一種の同窓会雰囲気みたいです。

と・こ・ろ・が、、、。
私共の3人の子ども。成人式に出たのは娘のみ。
長男も末っ子も成人式には全く興味を示さず欠席でしたわ。
3人共、血液型が違うんです。
娘は私と同じ血液型。お祭り大好き人間。
唯一の成人式出席者であります。
血液型で判断するのもおかしな話でした。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:cake][E:bottle][E:cherryblossom][E:bottle][E:annoy]
返信する

コメントを投稿

masaringの生活の知恵」カテゴリの最新記事