masaring

自己チューの進行形日記でshow。

緑のカーテン。

2009年05月02日 | masaringの生活の知恵

Asagaocarten

【緑の植物を愛でながら、これから迎える夏を快適に過ごそう。】

Ha1

ちょっと気の早い話だが、あと2ケ月で蒸し暑い夏。

エアコンを使えば涼しいが「冷房は苦手」「エコに貢献」
「電気代を抑えたい」と考えるなら今年は
「緑のカーテン」がお薦めだ。今から準備すれば、
この夏は快適に過ごせるはず
《貧乏人の私にはぴったり。》

私が就寝する部屋は西日が射す。夏の夜は当然暑い。
しかしエアコンは無い。緑のカーテンで熟睡できる。

そうなんです。「緑のカーテン」とは窓辺やバルコニー、
外壁などにネットを張り、朝顔やゴーヤーなどの
ツル性植物を育てて作る自然のカーテンのことなのだ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

壁や地面などに使われているコンクリートは、
日差しが当たると熱せられ、その熱が室内を
さらに暑くする。緑のカーテンを作ることで、
日差しを遮り室内温度を下げることができるのだ。

その理由は、植物には葉の気孔から水蒸気を出して
葉の表面温度を下げる蒸散作用がある。そのため、
緑のカーテンを通して入る風は涼しく感じられる訳だ。

ほかにもメリットがあるんだよね。涼しいということは、
《我が家のことでは無いが》エアコン使用を減らせるので
電気代の節約になり、体にも環境にもやさしい。

何よりも栽培や収穫を楽しみながらできる。これが一番。

Kaze

では、緑のカーテンの作り方《我が家の例》

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〔用意するもの〕

苗、培養土、肥料、プランター、ツルをはわせるネット、
害虫忌避剤、じょうろ、スコップなど。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〔植える時期〕

園芸店で苗の販売が始まる4~5月頃。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〔手順〕

①大きめのプランターの底に鉢底石を薄く敷き、たっぷりの
  培養土を入れて苗を植える。

②ネットの上下を固定してしっかり張る。
(ネットが揺れて不安定だと、あまの脇ツルが出ないんだ。)

③土の乾き具合を見て水やりをする。
(土を手で握ってみて固まるようなら水分は充足、パラパラと
崩れるようなら不足。大きく成長したら朝夕たっぷりの水。)

④植物の様子をみて追肥する。(葉がなかなか大きく
 ならなかったり、葉の緑色が薄くなってきたら肥料不足。
 また、花が咲いた頃は追肥の目安だ。)

⑤親ツルが必要な高さまで伸びてきたら先端を剪定する。

⑥秋になり、太陽の暖かさがありがたくなってきたら片付ける。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

さあ、あなたも今年は緑のカーテンで夏を快適に過ごそう。

Kaze

 

Photo

【我が家の今年の緑のカーテンはゴーヤー。一挙両得だよね。】

※ヘチマやキュウリ、それにヒョウタンは避けよう。理由?
 ヘチマは成長しすぎる。他の2種は早い時期に枯れるから。

Ha1


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名前書けた時、人間になった。 | トップ | 主は?端午の節句。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いですね! (kawana@)
2009-05-02 12:45:55
ベランダにも良いかも!(^_^)
ゴーヤが日よけには良いんですか!
ヘチマやきゅうりは直ぐ終わっちゃうんですね!
できるかなぁ~・・・・・
昨年はなんと!トマトを伸ばし過ぎて日よけになっていました。(^^;)
こんなんですからねぇ~できるかなぁ~・・・・・
では、また、、、
返信する
朝顔でしょう。今年もですね。環境にも良くて綺麗... (kazuyoo60)
2009-05-02 12:49:09
ゴーヤーもですね。そう、小さめの瓢箪も可愛いかもしれません。
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2009-05-03 09:16:01
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
エッ、トマトをお作りになるんですか。たいしたものです。
トマトは土壌によって連作が難しいですよね。
日よけには、朝顔よりゴーヤの方が向いてるらしいです。
我が家産のゴーヤを今年は食することが
出来るのでしょうか、、、。
ちょっと自信がありませんが、、、。
ご訪問ありがとうございました。[E:coldsweats02][E:recycle][E:search][E:sun][E:penguin]

返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-05-03 09:21:56
kazuyoo60様、本記事へもコメントありがとう
ございます。
朝顔が「緑のカーテン」としてはよく知られていますが
朝顔も小さめの花より、花の大きな種類の方が
良いみたい。
さてさて、今年はゴーヤに挑戦。
果たして上手く行くのでしょうか。
瓢箪。そうですね、可愛い瓢箪の緑のカーテンも
良さそうですね。
来年試してみたいと思いました。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
私の職場は冬も夏も一定の温度に設定されてるので... (yoshimi)
2009-05-03 22:51:22
小学校などでも積極的に緑のカーテンに取り組んでいるそうですね。エコだし、季節を感じられて、食卓に彩りもそえて、、一石二鳥・・・いやそれ以上の取り組みだと思います[E:happy02]
夏にはmasaringさんちの緑のカーテンを拝見しに行きたいと思います[E:catface]
勉強になりました☆☆
返信する
[E:heart01]yoshimi様へ (yoshimi様へ)
2009-05-04 12:36:19
yoshimiさん、コメントありがとうございます。
一般会社では5連休ですが
yoshimiさんは、そういう訳にはいきせんよね。
短い休みに帰省された由、
両親、妹と貴重な時間をお過ごしくださいね。
  
人間に必要なのはたくさんありますが、
自然の緑は絶対外せませんよね。
果たして、我が家。夏には緑のカーテン、
上手くカーテンになっているか、チト不安であります。
ご訪問ありがとうございました。[E:bud][E:recycle][E:run][E:bus][E:club]
返信する

コメントを投稿

masaringの生活の知恵」カテゴリの最新記事