masaring

自己チューの進行形日記でshow。

金剛三昧院の石楠花。

2012年05月14日 | ちいさな旅。

Img_7897

【世界遺産の高野山。金剛三昧院に連日大勢の人が訪れる。】

Img_7888

【理由は、満開のピンク色の石楠花に会いに来るのである。】

Img_7889

【経堂前の石楠花の群生は、おそらく高さ5m以上である。】

Img_7892

【プロかアマチュアか、まるで撮影会のようなカメラマン群だ。】

Img_7890

【昭和9年に天然記念物指定の石楠花。樹齢450年位らしい。】

Img_7891

【山門前でも健気に、石楠花が咲く。ここも人盛りであった。】
---------------------------------------------------------------
高野山、金剛三昧院は、尼将軍 北条政子が、夫・源頼朝と
息子・実朝の菩提を弔うために建立された寺院である。
国宝で日本で二番目に古い多宝塔もこの寺にある。この季節、
金剛三昧院は人盛りである。観光バスも訪れる。理由は寺を
埋め尽くす「石楠花見学」である。樹齢450年を数える天然
記念物の石楠花も満開である。この寺は何回か訪れたが、
この季節は初めて。石楠花の美しさに酔いしれたのである。
---------------------------------------------------------------

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀望の里、ひとと紀館。 | トップ | 有田川町日帰り紀行。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大木のシャクナゲが何本もですね。最高の時期にい... (kazuyoo60)
2012-05-15 10:31:17
カメラの方が占領されてます。それもこの綺麗さですもの、仕方ないかな、ですね。
返信する
花言葉は「威厳」「警戒」「危険」「荘厳」だそう... (しゅう)
2012-05-18 09:25:13
本当に心を奪われそうな美しさであります!


高野山には本当にいろいろ興味深いところがありありであります。
いい時期にいらっしゃいましたね!
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2012-05-20 10:33:31
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
日ごろは割りと静寂なこの寺院。
あまりのカメラマンの多さにビックリ。
コンデジで撮影する私。
何か複雑な気分でした。
それにしても
石楠花の美しさは
他に例えようがありません。
良い時期に訪れたと思いました。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2012-05-20 10:39:20
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
花言葉は、「威厳」「警戒」「危険」「荘厳」ですか。
全てが当たっていると思いました。
高野山は、静寂な聖地です。
でも、土・日は観光地。
住人より観光客の方が
多くなります。
特に、世界遺産となってからは
顕著であります。
歴史の威厳さが
すべての人をやさしく迎える
高野山は最高です。
是非、お越しください。
お待ちしています。
ご訪問ありがとうございました。[E:notes][E:shoe][E:penguin][E:sun][E:sun]
返信する

コメントを投稿

ちいさな旅。」カテゴリの最新記事