masaring

自己チューの進行形日記でshow。

9月に『タッチ』。

2019年09月04日 | masaringは、芸術家!??

【「すぐ楽ミリオンベル」と「カリブラコアのユニークカラー・ホーリーカウ」。

付き2色植えのミリオンベル「すぐ楽ミリオンベル」。
開花試験を重ね、色合い、草姿のバランスが良い、
2品種の組み合わせを厳選して販売。
これは、「すぐ楽ミリオンベルのチェリー&バナナ」に
「カリブラコア」のユニークカラー・ホーリーカウを植えたもの。
切り戻しで3回目の開花。自分なりに良くやったと思う。
この花が終われば、ビオラの季節となるのだ。

季節の移ろいは、齢を重ねれば重ねるほど、急速になる!!

カリブラコアの変わり咲き品種「カメレオン」。

開花初期から花色が変わっていき、
開花の初めから終わりまでカラフルな花を長く楽しめる。
夏にも強いが今年の酷暑で一時、花が少なくなった。
しかし、9月の声とともにまた花が増えて来た。
夏前より違う色の花になった感じがするのは気のせいか!! 

【一輪のバラの花にも物語があるんだよ。】

一昨年の晩秋、JA女性会が85歳になった高齢者へのプレゼントと
母に持ってきてくれた寄せ置きの中の「バラの花」。
超高齢化で85歳の人数が多かったのか、
開いてみたら花木と宿根草だったのに殆ど根が無くて、
5種類の内、4つは満開にならず枯死。
バラだけは健気に、今年も咲いている!!

【斑入りの葉が素敵な『ペチュニア・サマーホワイト』。

春から晩秋まで長期間開花するということで、今年初めて導入。
斑入りのペチュニアは、とても珍しく植えた時は綺麗だったが
この花も酷暑で、もう駄目かもと思うくらい悲惨な状態になっていたが、
9月になって斑入りの葉が復活。花も再開花しだした。
「autumn white」と改名したいな!!



早くも9月。自分軸で生きないと月日に流されることを
最近、つくづく感じる。出来ることと出来ないことを
素直に受け入れることが、大切なんだと思う。
今年も8月があったから、9月があるんだよね。

8月の我が家の花を背景に、34年前にリリースされた、
「タッチ」。を歌ってみました。
下↓をクリックして、是非ご覧くださいネ!! 

『タッチ』2019。covered by masaring



「カリブラコア」セレブレーション ミックス寄せ植え6号鉢植え。

4月初旬に、玄関横の軒下に設えた3鉢の「カリブラコア」の
ピンクとイエロー、そしてダークブルーの3株植えのハンキング。
7月に花が終わったので、スーパートレニアに換えた。

枯れ枝を取り、残りの枝葉を軽く切り戻したら、
お盆の頃から蕾が出来、3色の花が再び咲き始めた。
今は、梅の植木で活躍中だ!!(*^-^*)


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする