masaring

自己チューの進行形日記でshow。

太陽がくれた季節。

2010年08月08日 | 音楽!何でも大好き

Marii

【暑い夏。太陽に向って元気に咲く花に私もなりたいものだ。】

Aka


今年の夏は、特に暑いと皆が口々に言う。

でも、ある年齢を境にエアコンが苦手になった私には
ちょっと苦しい毎日である。
特に今年は、足が冷える、痺れるのである。

でも、そんなこと言ってられない。今年は暑い。
いや、私にとっては、熱い毎日なのである。

En1

来年の3月を以って、我が社のあるシステムが
リースを満了するのである。
それに伴って新システムを導入する訳だが
IT用語が全く分からない私には、酷暑なのである。
【その新システムを導入する責任者が浅学非才な私??。】

新システムを導入するにあたり、5社のデモを受けた。
その内のある一社の最大の売り。↓。である。

★システム管理が容易なWebアプリケーションシステム!

・Webブラウザから操作する
 Webアプリケーションシステムを採用。
・クライアントサーバ型のシステムに比べ、
 システム管理の手間やコストを大幅に削減。
・シンクライアントなどの非力な端末でも楽々操作
 国際化を見据えたCAT-P対応/多言語対応
・目録所在情報サービスとシームレスに接続。
・業務・O◆◇CともにN◎◎CSISとローカルDBの
  横断機能を用意。
・NIIの対応言語のみならず、UCS(UTF8)フォントが
 対応する全ての外国文字をサポート。

★使い勝手をさらに高める各種機能!

・データを自在に抽出・加工できる「NCデータ一括取込」
 「Excel一括出力(スプレッドシートインターフェイス)」などの
 各種ユーティリティ機能。
・項目の表示/非表示、初期値、動作設定などを支社単位や
 ユーザーログイン単位で設定できる画面カスタマイズ機能。

★きめ細かなサポート体制

・主なサービス内容
1.ソフトウェアの監視
2.お問合せへの対応、障害の一次切り分け
3.ソフトウェア障害に関する調査及び復旧
4.パッケージ・関連ソフトウェア(OS、DB等)の
 バージョンアップサービス。
・お客様の機密・個人情報に対しては万全の
  セキュリティ対策を構築。

残念ながら、文章で理解し共感できるのは最後の一行だけ。
実際、画面を通したら、多少理解できたのだが、、、。

※結果的に、この会社の文章が一番平易なものでした。

En1

そんな私が何が何だか分からないまま、IT用語を羅列し
システムの業務機能要件書(仕様書)を作り、
デモを行った、5社の企業に送付したのだ。

期日までに、提案書と見積書を提出してもらい
プレゼンを行い、予算と点数方式で1社に絞り
契約をし、システム移行し、
来年4月1日稼動させなければならないのである。

ある時期まで、メールで仕様書についての
質問書を受け付けているのであるが、
これまた、送られてくる質問内容も用語も難解だ。
質問について回答書を作り、メールにて添付するのに
難解なIT用語の嵐の洗礼である。

  
要は、システムが分かりやすく
皆が使いやすく、トラブルが発生しにくく
導入予算が廉価であることが望ましいのだが、、、。
中々思うようには行かないものだ。

《導入予算の額だけが決定しているから、よけいややこしい。》

Aka

14

でも、これは暑い夏の太陽が私にくれたプレゼントと
思うことにした矢先。

アレレ、、、。プレゼントとプレゼンテーション。
似た言葉だが、嬉しいものと恐ろしいもの。両極端である。

秋になり、冬が訪れても、私には暑い夏が続くのだろう。
からだは「寒い、寒い。」を連発しながら、、、。

En1

さてさて、今回も私の歌で、You Tubeを作りました
青春って、太陽がくれた季節?。心は一生、青春だよね!!。

中学校の音楽の教科書にも載っている素敵な歌です。
下、↓。をクリックして見て、聴いてくださいね。

太陽がくれた季節  by   masaring

※↑の画像提供の森生様、しゅう様、Kawana@様に感謝します。

【こんなご気楽まっちゃんでも、ほんとは真剣なのであります。】

※ブログは書けても、ITの真髄は全く分からないのであります。

En1

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする