malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

2016夏 北海道の旅 台風6号

2016-11-30 15:23:59 | 2016夏 北海道旅...
湿原に行った翌日、朝起きてみると小雨が降っていた。

ここ霧多布は太平側に面しているので台風の影響を受けやすい。

6日に出発して1週間、ここまでは順調だったけど、、また去年のように雨を避けながらの旅になるのだろうか・・・

旅はまだ半分も消化していないのに、、、、、



昼前、車で20分ほどの距離にあるファームデザインというレストランに食事に行った。

何故か写真がないのだが、地元産のホエー豚のバルサミコ酢のソテーとクリームソースのソテーをそれぞれ食べたのだが、中々美味しいものだった。

近くに「粉の実」と言う自家製のパン屋さんがあるので、そこに寄ってパンを仕入れる。

ここ浜中町にあるコープ浜中と言う地元で一番大きなスーパーに行って食材を選んでいたら、ジンギスカンの面白そうなものがあったのでずっと先の計画帰京日を見込んで発送手配をお願いした。

午後 早めの風呂から帰ってくると天候の様子は悪くなるばかり、仕方がないのでキャンプ場のバンガローを借りることにした。



翌朝3時ごろ、風雨の音で目が覚めた。

入り口のドアの隙間から雨がしみ込んできて床が濡れている、その始末をしていたら目が覚めてしまった。

隣で相方がゴソゴソ動くが起きようとはしない。

寝る位置を変えて雨対策を講じて眠りに着こうとするが眠れない。

相方は寝息を立てている。


8時ごろ風向きが変わって風雨も収まってきた。

次の台風7号も北海道に接近中で上陸の可能性があるという。

全道で行ける場所がないかと天気予報で調べてみたが全道で台風の影響下にある、もはや、、これまで、、、と帰りのフェリーの確認をしてみたら太平洋側は昨日からすでに運航中止となっていて予定も立たないらしい。

慌てて帰る方策をチェックして明後日の小樽ー新潟便を何とかゲット、朝便なので明日は小樽まで行って泊まることにする。



午後、雨が上がったので霧多布岬の反対側にあるアゼチの岬に行ってみる。

  

風はビュービューー、海も荒れている。

  

なるほど、こんなに時化ていたのではどうにもならない。

  

キャンプ場下に見える霧多布の浜も海も荒れている。



海からの高台にあるキャンプ場だけに雨も風も遮るものがない。

だから、居心地のいいキャンプ場なのだが、台風ではかなわない。

テント組全てがテントをたたんでバンガローと臨時に解放された屋根付きの休憩所に避難した。