malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

2016夏 北海道旅行 大洗ー苫小牧ー上士幌

2016-11-17 11:08:32 | 2016夏 北海道旅...
去年に引き続き今年の夏も北海道へ行ってきた。

予定は3週間、8月6日 18時、大洗発のフェリーで苫小牧へ向かう。

天気は快晴、急いで窓際のくつろげる席を確保に走る。

暮れ行く大洗を後に一路苫小牧へ。21時半ごろ風呂へ入り22時には眠りに入った。

翌朝4時半ごろ目を覚ましたが、周りはまだ完全に眠りの中、二度寝を決める。

7時半起床、

今日も天候は安定しているようだ。

8時過ぎに朝食を摂り、定刻13時30分に苫小牧着。

今日の宿泊予定地は帯広の北 上士幌にある航空公園キャンプ場。

去年、糠平湖でテントを張ったとき、この場所を通りかかってその明るさが気に入って来年はここに行こうと決めていた場所だ。

ウトナイ湖の道の駅で食材と昼飯を買い込んで、ひたすら帯広に向かう。

なんだか天気は下り坂、18時 キャンプ場着、暗くなる前にと設営を急ぐ。

翌朝4時半起床、ひんやりしたキャンプ場でコーヒーを淹れて相方が起きてくるのを待つ。

この時間が一番好きだ。

7時半ごろ管理人が集金に来た。昨日と今日二日分の料金を支払いいろんな情報を仕入れる。

昨日までここでは熱気球の大会が開かれていて大賑わいだったらしい。

アタシ達が着いた18時ごろはほとんどの参加者が引き揚げた後だったので、すんなりと天場の確保ができたようだ。

この日も

残っていた大学のチームがキャンプ場の隣にある熱気球の発着場から飛ばしていた。

熱を送るバーナーのゴーっという音は時折聞こえるが飛行機と違って静かな熱気球は気持ちよさげに浮かんでいた。