malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

道志の森キャンプ場・・・その4

2014-09-19 15:46:15 | 
土曜日の午前中くらいから各高速道路の下りの渋滞情報が流れていたのだけれども、その酷さに月曜の渋滞は半端ではないだろうと考え、絶対に午前中には出発しようと思っていた。



キャンプ場最後の朝食



コーヒー、トースト、ヨーグルト、フルーツにクレッソン添えのオムレツ。

なんでも、ここ道志はクレッソンの産地だとか・・・



15泊すると3000円分が無料になるスタンプを押してもらいに管理棟に行ってきた相方の話。

通常は12時がチェックアウトなのだが、明日からは平日、当然今日入ってくるキャンパーはほとんどいないことを見込んで、撤収は好きな時でいいよ、と言われたらしい。

廻りを見ると、そそくさと帰る人、あと1泊するかのように悠然と過ごす人など様々。

でもアタシたちは高速を使って買える組、あの渋滞は辛いので、薄日が出始めた8時過ぎからボチボチと片づけを始めた。



それにしても、これだけ大きなキャンプ場に泊まったことのなかったアタシは、今回のキャンプ場では面白いものが見ることができた。

まず、ここはペットがOKなのだ。

そのせいか、犬ばかりでなく、黒毛の豚、鷹匠のような鷲を連れた一団など凡そ見たことのない動物を見ることになった。

この分では、もう少し場内をくまなく探したら、爬虫類から恐竜までいるかもしれない。



そんなこんなで11時前には出発。

初めて道志道で相模湖ICまで下ってみることにした。

まず、キャンプ場の多さに驚いた、道志から相模湖に至るまでキャンプ場だらけ、一体いくつくらいあるんだろう。

そして、その道の険しさにも少し驚いた。

その昔、相模湖から行くにしても、都留から行くにしても、山中湖から行くにしても、すべて峠を通らなければならず、その上かなりの渓谷のあるこの地へのアクセスはかなり大変なことだったんだろうな、と想像した。

12時に高速に乗ると、早くも小仏で6kmの渋滞。

この時間で良かった。



お腹が空いたので石川PAに寄る。

その昔、ここのカレーが美味しいと言う話を書いた記憶があるが、それから店もきれいになって中身も変わったかもしれない。

相方はカツカレー、アタシはかつ定食を食べたが・・・・・

そんな石川PAで、こんなものを見つけた。



「ぷにほっぺ」と言う100円のお菓子。

中にカスタードがたんまりとは言っているので、吸いながら食べないとプニっと周りに飛び散るかもしれない。

故に「プニほっぺか」。。。。。