malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

道志の森キャンプ場・・・その3

2014-09-18 16:12:31 | キャンプ場
明けて日曜日、今朝は昨日のような入場狂騒は起こらなかったが、それでも朝から入ってくる車は多い。

今日は、今回の日程で唯一決まっていた山中湖側からの富士見登山の予定だ。



例によって



休日の朝食を楽しむ。

いつものメニューに、昨日作ったベーコンのスープとイモリンベー(ジャガイモ、リンゴ、ベーコン)の炒めものだ。

しっかり食べて、三国峠の手前のパノラマ台に向かう。



この日は昨日見えなかった富士がなんとか顔を出してくれているせいか、シャッターチャンスを狙うカメラ小僧を含めてパノラマ台は一杯。

それでも待てば空くだろうと期待を込めて待つこと10数分、空きが出た。

即刻停めて、そそくさと明神山に向かう。

折から、富士が綺麗だ

 

富士と月と山中湖



富士にはススキがよく似合う、なんちゃって・・・



20分ほどで明神山に到着

      



大休止後、高指山に向かう。

途中、見上げるショットで可憐な花を



木漏れ日が気持ちいい

 

このあたりで群生している樹木はアブラチャンと言うらしい。

純林と書かれていると言うことは、配合とかされずに単一の種で育った樹木と言う意味なのかなぁ・・・・・




途中からも富士が見える

 

やがて、



こんな表示に元気づけられながらも、

気持ちいい尾根道を歩く

 

一見、フラットな尾根道なようでもダラダラのアップダウンがあり、それなりに汗をかく。




パノラマ台に向かう時、山伏峠で2~30人の団体を見かけたのだが、案の定、高指山にその団体が到着している最中に遭遇した。

聞けば、11時20分に明神山に向かって出発するらしい。

先行されてはこりゃ叶わん、とばかりに水と飴を放り込んでさっさと引き返した。

1時間半後、明神山に到着



富士の頭は雲に覆われてしまった。

気持ちのいいススキを眺めながら、パノラマ台に下ってゆく。

   



帰りは石割の湯で汗を流す。

今日のご飯はチャーハン。

昨日、持ってきていた米4合を炊いたのだが、上手く炊けていないご飯が大量に余っちゃったからだ。



やっぱり、ご飯が旨くないとチャーハンも上手くないよね。。。。。



さぁあとは焚火だ。

しっかり燃やすぞ。。。。。