malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

道志の森キャンプ場・・・その1

2014-09-16 13:09:20 | キャンプ場
この3連休を東北でキャンプと歩きと観光を目論んでいたのだが、天候がどうなのかなぁ、、、と言う感じがしたので、

珍しく週末晴れを確保できそうな関東にすることにした。



紅葉には早すぎるけど、適当に歩けて、キャンプ場満載の道志に決め、3連休は混むだろうからと早めに帰ることを見込んで金曜から出かけることにした。

数年前に泊まってイイ感じだった山伏キャンプ場に午前中に着くと、「予約した?」と聞かれたので「ダメ?」と訊き返すと、

今日はいいけど明日からは場所がないとの返事。

そんなに混んでいるのか、これは全く予想外。

どこかにないか、と訊いてみると、道志の森なら予約を取らないから大丈夫だろうと言う返事。

早速移動してみるとかなり広い敷地にまだまだ設営できる場所が多くあった。

入り口の看板に、まずは場所を決めてから受付を、と書いてあったので、撤去中の若い二人連れの場所に狙いを定め、その隣で昼食の支度を始めた。



本日のランチは、典型的なキャンプ飯のインスタントラーメンによるじゃじゃ麺風ランチ

 

豚のミンチを炒めて味付けはインスタントラーメンのつゆ1袋、これを茹でた麺の上に載せ刻みキュウリを添えごま油をかけて完成。

10分でできるインスタント昼飯っす。



そうこうするうちに先客の撤去が終了、設営しているとテン場の従業員が集金に来てくれた。

3泊分でナント7200円の安さ。

聞くと、このテン場で350~400張位のテン場があるが明日には恐らく一杯になるだろう、とのこと。

いやぁ、知らなんだなぁ、金曜からにしてラッキーだったなぁ、知らずに明日出てきたら本当の野宿だったなぁ・・・なんて思いながら

 

こんな場所に設営完了。

気づかれましたか?

タープがブルーシートからグレーシートに昇格?したんっすよ。

これでキャンプ場では目立たなくなりました。






今晩のご飯は、豚バラの煮込み

 

ワインとビールで頂きます。



レシピ

鍋にたっぷりのニンニクスライスと鷹の爪のスライスを入れ、キャベツ、豚バラ、キャベツ・・と積み重ね最後にニラをのせ、つゆの素少々と、水を適当に入れ火を通すだけ。

このやり方、本来は九州産の丸腸と言う内臓で食べるとチョー旨いのだが、東京では手に入らない。

代わりとなる内臓、もつ系も余りいいものが無いので仕方なく豚バラとなった。

そのまま食べてよし、薄い味付けにしてポン酢で食べてよし、仕上げに棒ラーメン等で絞めても良しで家でもキャンプ飯でも冬の定番になりつつある。




星の見える秋の夜、焚火を囲んでいれば自然と会話も弾む。



陽が落ちてからのキャンプ場もいいけど、朝のキャンプ場もアタシは好きである。

明日はどこを歩くのだろうか・・・

20時を過ぎたころ、もう寝なきゃ、、、、、と言い始める相方がいた。