不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

接遇

2012-05-16 16:37:55 | 日記
 今日、某不動産屋さんへ、ある賃貸物件を調べに行きました。

 そこには、女性の従業員がいて、対応しました。

 正直、小生、気分が悪くなりました。

 接遇が全然なってない・・・・・・・・。

 接遇とは、接客業務時におけるお客様に対する接客スキルのことをいいます。

 接客業に従事する者は、「お客様」に対し、適切な態度や言葉遣いで接することが重要です。

 それらが不適切であれば、苦情の元となったり、お客様に逃げられたりします。

 今日の出来事は、まず、立ち話でした。

 小生は、身分を名乗っているのに、何も自己紹介がない。

 伺いたい物件のことを、話すと・・・・・ああ、ありません。の一言でした。

 これが、逆の立場だったら、その従業員は、どう感じるのかなあ・・・・・。

 接遇の基本は、相手の立場になって、対応することです。

 サービス業だったら、こんなの基本ですよね・・・・・。