ハミアトくんの釣行記

鮎や渓流魚と遊ぶために群馬県と周辺の河川に出没しています。

低迷する群馬県

2014年10月12日 | 雑記

県別魅力度ランキングが発表になりましたね。

我が群馬県は富岡製糸場が世界遺産登録になったというのに2ランクダウンの46位

これは魅力度より先に知名度を上げる努力をしなければいけないでしょう・・・ 

どうしたらランクアップするのかわかりませんが、そのへんは行政や観光地で考えてもらうとして・・・

低迷する原因を検証してみると、首都圏に入る埼玉、群馬、栃木、茨城の4県が低レベルの戦いをしているのは注目すべき所です、大都市東京の存在が大きすぎるのでしょうか。

 

4県に共通するのはネギ、焼きまんじゅう、餃子、納豆などの臭い食品を好んで食べていることですがそこに関係は・・・ないでしょうね。

そんな静かな戦いの中、本屋でこんな本を発見。

おまえはまだグンマを知らない 2

1巻は笑って読むことが出来たが2巻はお隣の栃木県を巻き込んで悪たれの言いたい放題で「U字工事」どころではない。これは両県民を暴徒化するために書いたとしか思えない内容だ(笑)

ギャグ漫画と割り切って読めばいいのであるが、他県を代弁者に仕立てる手法は理解できないなー

栃木県民の皆さん、これからも仲良くしようね

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へにほんブログ村群馬県 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブービー賞ですか (シィーモ)
2014-10-13 19:43:41
こんばんは
最下位脱出したかと思えば ブービー賞ですか
私の成績と同じです
生活する上ではそれほど影響はありませんが
どうにかならないのかなぁ
ネギとこんにゃくは脇役だし
焼きまんじゅうでB1グランプリは無理っぽい
最後の手段は 東京に編入か?
返信する
シィーモさん (ハミアト)
2014-10-13 21:31:40
BB賞バンザイ (涙)
地震や台風の災害も少なくて良い所なのですが自慢できるものは少ないですね。
東京に編入もいいですが埼玉がじゃましてます(笑)

ゆるキャラグランプリで現在「ぐんまちゃん」が1位なのが唯一の明るい話題のようです。県の魅力には関係ないかな?

返信する
桐生で富岡製糸工場グッズ売るなよ~! (目黒駅は品川区)
2014-10-14 10:47:39
ある意味、やる気と商品開発力の問題だと思うんですけど、全然関係ない桐生あたりで富岡製糸工場グッズ売ってるあたりに問題があるのでは。あの辺、別に売るもの幾らでもあるだろうと。あとどこへ行ってもぐんまちゃんもかえない。もっと地域特性生かして、地域ごとにゆるキャラも変えて勝負しないと。
返信する
目黒駅は品川区さん、こんばんは (ハミアト)
2014-10-14 23:00:24
ごもっともです。
桐生には歴史のある桐生織があり商品は競合するのでそこは配慮をするべきでしょうね。
富岡製糸場は盛んに誘客を促進しています。日光とは一線を画すもので観光地としての魅力があるとは思えませんが・・・
ゆるキャラは群馬県内に37(http://www.yurugp.jp/vote/)もあり飽和状態。地元だけしか知らないのは世のならいですね。
ぐんまちゃんグッズは高速のSAや有楽町のアンテナショップ「ぐんまちゃんち」で販売してます。
返信する

コメントを投稿