ハミアトくんの釣行記

鮎の生息の証ハミアト(食み跡) BLOGによる趣味と郷土に関する私の「ハミアト」です。

上野村は上流がいい

2011年06月24日 | 鮎釣り

暑い日が続きます。涼を求めて上野村への釣行です。

まずは、「ヴィラせせらぎ」の裏で竿を出しました。

 

・・・・・天候不順で発病した様です。

 時にはこんなアユが流れて来ます。

今日は竿を折らないように注意して撤収。30分で見切りを付けました。

上流は垢付きも良好でハミアトも確認できます。

渓流域なので8.1m竿で釣りますが頭上の木に、仕掛け2本を献上。

ちょっと小型でしたがアユ42尾と

ヤマメ1尾。(リリースです)

現在の所、病んでいるアユは見当たりませんでした。

上野は上の方がよろしいようで・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村       人気ブログランキングへ       日記@BlogRanking

コメント (3)

梅雨明けは1ヶ月先?

2011年06月20日 | 鮎釣り

 

よく降りますなぁ 

梅雨入りが平年より12日早かったので長く感じますね。

7月20日前後が梅雨明けだとすると、あと1ヶ月です!

苔を腹いっぱい食べたアユ達とおてんとさまの下で遊びたいものです。

テルテル坊主でも作りますか。

 

 

 

話題は変わりますが  

自分的にたいへん価値のあるものを見つけました。

 ックルインジャパンのラインカッター・プラス   ¥1500 

ピン=おまつりほどきが付いています。

 

もつれた糸をほどくお手伝いをしてくれますが

もつれた人間関係はほどけません。

 

ですが、いつもお世話になっている釣師への贈り物にどーでしょー

人間関係が修復できるかも知れません  

 

 
にほんブログ村  日記@BlogRanking  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

コメント (6)

再び南甘へ

2011年06月10日 | 鮎釣り

一昨日の続きで南甘の上流域を探ってきました。

刃物屋さんはオトリ売り切れ寸前でした。あぶなかった。すぐ補充するそうです。

8時半に釣り開始。やはり朝は追いが悪く10時までに4尾。型は下流よりひと回り大きいです。

今日はS.Hさんと一緒ですのでモチベーションUPです。

上流に移動するとともに人も少なくなり一瀬に一人。

こんなチャラ瀬で入れ掛かりもありまして。

3時半まで楽しんで38尾でした。

 

見過ごしてしまうようなヘチや小さいチャラ瀬など、意外なところでも掛かりますので要注意です

 


にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村  人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking   人気ブログランキングへ

コメント

南甘をチラ見

2011年06月08日 | 鮎釣り

南甘はどうかな?

まずは刃物屋さんでオトリと情報を仕入れ。 

水量も落ちて上流でポツポツ出ているらしい。

何か所か釣ってみるつもりで川を見ながら移動、まずは♯17へ。

垢着きが悪いため釣れるのはスマートなアユばかり、数も伸びない。

場所替えのために道具をたたんでいると・・・・

「やっちまった!」

 

スペアロッドが無く続行不可能なので

 帰りました

よって上流の様子は、解りませんでした  

 

 

人気ブログランキングへ   日記@BlogRanking     にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村

コメント (6)

今日の鬼怒川は

2011年06月06日 | 鮎釣り

鬼怒川、昨日の解禁は好調だったらしいので、2日目の今日、行ってきました。

北関東道路全線開通により我が家から1時間15分で宇都宮かとう釣具店に到着です。 いつもライブカメラでお世話になってます。  

そこに 野島玉造さんが・・・・お忍び釣行?・・・・釣り姿にオーラが出すぎ・・・・なのでどこで釣ってもバレバレですよ(笑)。 

石井緑地公園で先行隊の天狗屋御一行さまに合流

釣り人、いっぱいですが、朝は水温低く追いが悪いようです。

 静止画像のようで、なかなか竿が立ちません

たまに釣れるレギュラーサイズはこのくらい

対岸はそこそこ釣れていましたが、

こちら側は立ち込み過ぎなのか、あまり釣れません。・・・・・腕か?

フネのふたが開いていて2~3尾減数しましたが、今年の初釣りは少し淋しい19尾でした

 

 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村  日記@BlogRanking

 

コメント (6)

お見事な赤と黒

2011年06月05日 | 他の釣り

「赤と黒」スタンダールの小説ではありません。

仕事帰りに天狗屋さんに寄ってみると・・・店先に落ちてました

いやいや、魚拓をとった後のクロダイとマダイでした。 猫は大丈夫

 本日、S名人が直江津で仕留めた大物です。

アユより旨そうです 

が、明日はアユ釣りに鬼怒川へ行って来ま~す


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村      人気ブログランキングへ    日記@BlogRanking

コメント (2)

南甘、解禁日はムリのようです。

2011年06月03日 | 鮎釣り

休日でしたが、風邪気味だし、良いアユ情報がないので、二度寝を楽しんでから南甘の視察でした。

刃物屋さんの前を通ると、オトリアユの配送中。今年初めてアユとのご対面。

昨年はオトリ売り切れが続出でしたが、今年は大丈夫かな?

明日は解禁日ですが・・・こんな状況です(6月3日 13:15)

こいこいアイランド吊り橋

画像以上に濁りは強いです。河原の駐車場はありません。   

こいこいアイランド上流

しばらくは物理的に無理のようです

釣り人もやきもきしますが、アユもストレスを感じているでしょうね

 

余談ですが上原食堂の手打ちラーメン(¥500)旨かったです

 

  天候次第では月曜日・・・狙い目・・・でしょうか?

 デヘ 

 

 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村     人気ブログランキングへ       日記@BlogRanking

コメント (2)