ハミアトくんの釣行記

鮎の生息の証ハミアト(食み跡) BLOGによる趣味と郷土に関する私の「ハミアト」です。

猫はいいよなー

2015年03月18日 | 雑記

 猫は一番快適な場所を知っている。

 花粉症は無いようだし。

 犬のように繋がれていないので。

 窓越しの恋だってできる。

 気品のあるペルシャもいいが。

 三色のミケも好き。

そういえばMi-Keはよかったな。

想い出の九十九里浜/Mi-Ke

 

    にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ

コメント (13)

マス釣りは家族へのざんげ?

2015年03月16日 | 他の釣り

GFG恒例のマス釣り懇親会があづま養魚場で開催されました。

休日は家族をほったらかしで釣りに行ってしまう釣キチお父さん達が年に一度の罪滅ぼしをする日です。 会員の家族は参加費不要ということで子供や孫や大奥を伴っての参加が目立ちます。

 

大人用の池と子供や女性のための専用池もあり和気あいあいと釣りを楽しみました。豪快なアユ釣りで名高い野島名人もお孫さんから「玉ちゃ~ん」と呼ばれ目尻を下げて楽しむ姿も拝見できました。

ちびっこたちに釣の楽しさを知ってもらい「日本の釣り文化」を伝承してもらいたいものですね。

 

そして全員参加のジャンケン大会で盛り上がり、Sさん特製トン汁やかつ丼を食べて満腹です。

 眠くなった所で重要な定期総会

会はつつが無く 進行しましたが自分は15時から仕事があるので途中退場して職場に向かいました。  スタッフをはじめ皆様にはたいへんお世話になり有難うございました。 

 

  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ

コメント (4)

放射温度計

2015年03月06日 | ものレビュー

最近は若者との気持ちの温度差を感じているハミアトくんです。

関係ありませんが水温による魚の活性変化は釣り人周知の事実ですね、水温の上下を把握すれば釣果が増えるかもしれないという下心で「放射温度計」なるものを購入してみました。

過去にシール式や水銀式や体感式?などを使いましたが信頼性と操作性に欠けるものでした。これは2秒で測定できて軽くて小さいので釣りベストに忍ばせて使えます。

さっそく風呂でテストをしてみると41℃あるはずの湯温が32.4度・・・故障?不良品?・・・・・

良く見るとレンズが曇ってました。 防水仕様なのでお湯で洗ってから測るとみごと41.3度を表示しました。

 

TVからは「あったかいんだからぁ♪」と聞こえてきますがこれなら特別なスープの温度も測れますね

妻が天ぷらを揚げる時に使いそう。 

 

エーアンドデイ防水型放射温度計 AD-5617WP 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ      ブログランキング・にほんブログ村へ


 

コメント (2)

そろそろ始動

2015年03月02日 | 渓流

春の気配を感じると山や川に行きたくなるのは動物の本能なのかもしれません。

強風に追い立てられるように神流町へ出かけました。

神流湖は満水なので湖面が広~い。

数少ない梅を鑑賞してロウバイの香りを嗅いで・・・

  

釣りに不可欠な鑑札を情報通の天野さんで購入してコイコイアイランドに行くと、やってましたヤマメ釣り。

2日前に成魚放流したらしい。釣り道具は車に載っていたがみなさん強風で苦戦していたので竿を出すのはやめておいた。

昨年の失敗を踏まえて今年はこの2つの漁協から、後はアユ解禁の状況を見てからかな・・・

それにしても最近は年券の色が派手だね

 

渓流釣り ブログランキングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村

コメント (14)