ハミアトくんの釣行記

鮎の生息の証ハミアト(食み跡) BLOGによる趣味と郷土に関する私の「ハミアト」です。

紅葉まっ盛りの少林山

2015年11月13日 | 山歩き

寺や神社は上毛かるたに歌われると必ず有名人気スポットになります。

また少林山はダルマ、迦葉山は天狗、茂林寺はタヌキ など元祖ゆるキャラ達の経済効果も衰えてはいないようです。

 

きょうは高崎の少林山達磨寺の紅葉がきれいとの噂を聞いたので福だるま発祥の寺を訪ねてみました。

近くは通過することはあっても寄るのは初めての少林山でしたが随所に標識があるので迷わず駐車場に到着。

 

境内に入るとがかなりの観光客がいました。写真を撮る所はだれも似たような場所です。

 

お参りを済ませて庭を散策。 眩しいほどの赤、黄、緑、の樹木    オーキレイ 

 

東側にある庭園は紅葉最盛期でどこを切り取っても絵葉書になりそうな風景。曇り空に少し失望しながら観光客がいない所をパチリ・・・パチリ。

 

売店で訊いた話ではここから観音山へのハイキングコースもあるけど舗装道路の区間が多く白衣大観音まで2時間もかかるらしい。すでに正午すぎて周辺には空腹を満たすお店も無いようなので今日はパスしました。

天候によりますが見ごろはあと1週間くらいかな?

写真に関しては向上心が無いため相変わらずヘタクソですが素人観光情報として見ていただければ幸いです。

 

 

    

コメント (10)

50年ぶりの再会

2015年11月04日 | 雑記

タイムマシンは突然その時代に移動するから環境の変化に驚くわけですが脳内で過去記憶を甦らせて現在の人間と対比すると懐かしさと驚きの連続です。

 

あたりまえですが50年ぶりに会う中学の同級生は自分も含めてジジ、ババばかりになっていました。

地元はもちろん東京や埼玉からも参加があり総勢15人、自分はSさん意外はほとんどが初対面のような感覚なので「おたく誰だっけ?」 と自然に漫才がはじまります。

年寄りにありがちな病気自慢や不幸自慢の話はほとんど無く、酔うほどに昔の爆笑ネタの連発ですが友の良くない近況など感慨深い話題もあり笑ってばかりもいられませんでした。

ニ次会ではまがいものの舟木一夫や三田明、美空ひばりなど当時流行っていた歌も飛び交い最高潮に達しました。

 

なにより興信所の力を借りずに散らばった卒業生を探し出し連絡をとっていただいた幹事さんの努力に感謝感謝です。

 

群馬県 ブログランキングへ  にほんブログ村

コメント (4)

仲間を祝す会

2015年11月01日 | 鮎釣り

昨年の㈱釣り人社主催「鮎釣りAll Star Classic」親方こと、野島玉造氏長谷川哲也氏が参戦してみごと優勝!

しかも長谷川哲也氏は今年の「G杯争奪全日本鮎釣り選手権」でも3位に輝きがまかつフィールドテスターの実力を知らしめました。

それらを祝してGFG上信越地区本部の仲間での祝賀会が高崎ビューホテルで行われました。

お二人の大会での苦労話は徐々に漫才に変わり大いに笑わせてもらいました。

お手本になる名人が身近にいるのに全然上達しないハミアトですが・・・

 

鮮明な写真はkoizumiさんBlogでご覧下さい。

 

 

 

  

コメント (9)