ハミアトくんの釣行記

鮎の生息の証ハミアト(食み跡) BLOGによる趣味と郷土に関する私の「ハミアト」です。

ど派手なガン玉

2019年02月27日 | 渓流

釣具屋の渓流コーナーの中で目印でもないのにひときわ色彩が目立っていたガン玉おもりセット。

株式会社フジワラの製品 ゴムコートの強力グリップで糸にやさしい というキャッチコピーに釣る前に釣られてしまった。

この派手なガン玉、アユ釣りではその便利さを理解しているが臆病なヤマメやイワナに警戒されないのか?

それともルアーと間違って寄ってくるのか?

解禁が楽しみです。

 

 

    にほんブログ村 釣りブログへ

コメント

ウェーダーのずれ落ち防止に

2019年02月24日 | 渓流

グンマの渓流解禁に向けて着々と準備を・・・していませんが・・・

 すこしサイズが大きいスリムウェーダー、釣りをしてると下がってくるので何とかしたい。

昨年はサスペンダーを取り付けてみたが、着たり脱いだりに邪魔になり、肩ベルトがはずれたり、長時間着ると肩がこる。 

なので、

ホームセンターで「ストレッチワークベスト」なるものをイチキュッパで購入。

ベストの裏に3箇所、ウェーダーに1箇所マジックテープを縫い付ける。手縫いなので結構な時間がかかったがこれで完成。

ウェーダーを履いてからこのベストを着てマジックテープどうしを押さえつければずれ落ちが防止できる予定

伸縮性があるので肩こりも防げる予定。  

あくまで・・・・予定

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ  

コメント (2)

鮎にまた試練 いやな藻が繁殖

2019年02月07日 | 鮎釣り

群馬県農林水産業関係機関成果発表会に参加してきました。

農林水産関係の公的研究機関が日ごろの研究成果を発表するもので、水産分科会のアユに関するものを中心に勉強?しました。

 

〇カワウの食害

〇コクチバスなど外来魚の食害

〇冷水病

〇魚道や水質などの河川環境の悪化

などアユを取りまく問題は山積みです。

近年それに追い討ちをかけるような問題が浮上してきました。

ミズワタクチビルケイソウの大増殖により川中の石を覆いアユの定着に悪影響を及ぼすというものです。

山梨県水産技術センターの発表データ

 

 koizumiさんのブログ「かわ遊び・やま遊び雑記」でも取り上げています。→記事 

現在群馬県内でもほとんどの河川で繁茂が確認されているようで5月、6月の稚アユ放流時期の影響が懸念されます。

漁協や釣り人にとっては深刻な問題です、水温が上昇する夏季にかけて減少するそうですが死滅した魚は戻ってきません。

 

今回、調査データの発表はありましたが効果的な改善策はほとんどないようで、参加者の質問にも明確な回答がなかったのは残念です。

 

 

  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ  にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
 

コメント (2)