ハミアトくんの釣行記

鮎の生息の証ハミアト(食み跡) BLOGによる趣味と郷土に関する私の「ハミアト」です。

G杯今年は来た~

2017年05月31日 | 鮎釣り

G杯神流川予選の参加案内が届きました。

昨年は抽選落ちだったのでちょっと嬉しいけど今年はこれで運を使い果たしたのか?

今年の初釣りは明日解禁の玉淀に決定。

試し釣りの結果も良好らしいので解禁を楽しんできます。

象ヶ鼻周辺で赤いベストを着てがまの竿を振り回しているジジイを見かけたらいじめないでね 

 

 

      


 

 

コメント (4)

木陰でハリ巻き

2017年05月21日 | 鮎釣り

待望のアユ解禁もあとわずかですね、道具やウェアの準備はほぼ整いましたが仕掛けの準備は後回しになっていました。

釣具屋に行けば全部揃いますが、便利は人をダメにするといわれているので死なない程度に今年もがんばって作ります

今日は真夏日になるらしいが家の中より木陰が気持ちがいい、湿度が少なくハエや蚊の攻撃もないので快適だが太陽の動きを考えないと炎天下にさらされることになります。

 

私の仕掛けは国家機密・・・ではなくてごく普通な一般的な仕掛け、それを切れるまで使うのだから仲間からダメだしが出て当然です。

解禁になり一番不足するのはハリ、これをケチると釣れなくなるのはメーカーと釣具屋の陰謀か? 

今年はちびアユ対策に5.5号も巻いてみた。ラチャという10年前のハリですが現在G社ではこのサイズは絶滅しているらしい。

とりあえず初期に使う針(5.5、6、6.5号すべて4本イカリ)を巻いたのでしばらくは安眠できそうです。

 

 

  


 

コメント (4)

宣戦布告

2017年05月06日 | 鮎釣り

鮎釣り大会は毎年恒例行事のように参戦していますが昨年は散々の結果でした。

「年寄りの冷や水」は自覚していますが今年もいくつかの大会に参戦する予定ですのでお手柔らかにお願いいたします。

とりあえず申し込みましたがG杯はまた抽選かもしれません。

 

 

がんばれば勝てるというものではないですが、参戦するからには・・・

勝つ!

 

キット勝つ!

 

たぶん勝つ!

 

 

 

勝てるといいが・・・

 

 

 

     

  

コメント (2)