ハミアトくんの釣行記

鮎の生息の証ハミアト(食み跡) BLOGによる趣味と郷土に関する私の「ハミアト」です。

マスの尾頭付き

2010年12月30日 | うまいもの

 正月の準備です、鯛の尾頭付きならぬニジマスの尾頭付き、しかも燻製(笑)

家の雑用をしながら、先日管釣りで入手したマスをスモークしました。

ソミュール液にひと晩漬け込み・流水で塩抜き・乾燥してから、

庭でスモーク、今日のチップはヒッコリー

時々覗いてチップを追加。  順調です

6時間後に完成しましたが・・・

シッポのない尾頭付きになりました

味はたいへん美味しゅうございました 

一年間、このつまらぬBLOGに、たくさんの方々にご訪問いただいたことをたいへん感謝しております。また貴重な情報や適切なご指導までもいただき、この場をお借りしてお礼を言わせていただきます 「みなさんありがとうございました」

そして来年もよろしくお願いいたします。

 にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村   人気ブログランキングへ    日記@BlogRanking

コメント (4)

今年の締めは管理釣り場

2010年12月29日 | 他の釣り

 年末でやる事が多くて、気持ちだけ焦っています。

そんな時は釣りで心を静めてから取りかかると効率がよくなるのだ。・・・と言い訳をしながら管理釣り場の「釣りキチけん太」 へ行って来ました。

 

すこし寒いが晴天、無風、10時頃到着したのですがFFマンが数名やってました。仕掛けをセットしている間にもまわりでヒット連発 

魚影が濃いのでエリアビギナーの私でも楽しめます。オリーブやブラウンのヤーン系のフライが当たりました 

 

燻製をつくりたいので、お手頃サイズを6尾持ち帰りました。

わずか2時間の至福の時でした 


    人気ブログランキングへ    日記@BlogRanking     にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村

コメント (2)

日記(古いコンロ編)

2010年12月27日 | 雑記

禁煙は成功しましたが、コーヒーはやめられません。釣りや山歩きの合間に美味しいコーヒーが飲みたくなります。それも入れたての熱いやつを 

そこで・・・

腰の重い(たくみ)が動き出しました。まずはサビサビの古いキャンプ用コンロをリニューアル・・・

 

そしてバスケットに仕切り板を付けてコンロ・パーコレーター・マグカップなどを・・・

 「なんとゆうことでしょう」

 

「ぴったりと収納出来たではありませんか」

椅子と、このバスケットはマイカーの常備品になりました。

つづく 

人気ブログランキングへ日記@BlogRanking にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

「はやぶさ」群馬に帰還?

2010年12月16日 | 雑記

宇宙探査機「はやぶさ」ほんとに奇跡の生還でしたね。

本物のカプセルは今年の夏に相模原で展示されましたが、群馬県内でも実物大のレプリカが10月から県の施設で巡回展示されていましたが、本日ようやく前橋の「群馬県生涯学習センター」にもやってきました。

カプセルを開発製造したのは「IHIエアロスペース富岡事業所」だそうです。つまり出生地は富岡市なのですね。この実物大レプリカはそのIHIエアロスペースからの寄贈です。群馬の企業が宇宙開発に関わっていたとは・・・すこし嬉しいですね

期間中映画も上映されます  「はやぶさ」が他の宇宙探査機と違うのはゴールが地球なのです。途中、通信が途絶えたり、いくつものトラブルでボロボロになりながら壮大な宇宙空間の旅をした「はやぶさ」の一生を、CGを駆使したわかりやすく感動的なドキュメント映画として作られています。無料なのがいいですね 

カプセルは鍋料理のサンプルのようなコンパクトサイズです。これがラッコ型の小惑星イトカワ(535×294×209m)に着陸してサンプルを採集し,打ち上げからなんと7年の旅をして地球に帰ってきたのです・・・(写真はクリックで拡大可)

 

展示は12月26日までです。この後は高山村の「ぐんま天文台」に展示されるそうです。

金星探査機「あかつき」にも活躍してもらいたいですね。「はやぶさ2号」の計画もあるそうです 
  

人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking  ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (4)

管釣りデビュー

2010年12月01日 | 他の釣り

今日から師走ですね。    

 

先日、管理釣り場デビューしてきました。

いい歳をして、池のルアーフライ専用管理釣り場は初体験なのです。

白山フィッシングエリア

3H/2k円のチケットを買いまして・・・

 イザ!

南の池は4人やってましたが北側の大きな池は無人、貸し切り状態、風も無くて、なかなかいんでないの?

2時間半フライロッドを振り続ける、川では絶対使わない、マラブー、エッグ、オクトパス、とっかえひっかえ試すが全然反応なし。

腰痛が出そうなのでルアーに変える、2.5gのスプーンですぐに小型のニジがヒット

 

それだけ・・・でした

たかが管釣り、されど管釣りですね。
                    

人気ブログランキングへ にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログへ 日記@BlogRanking

コメント (7)