ハミアトくんの釣行記

鮎の生息の証ハミアト(食み跡) BLOGによる趣味と郷土に関する私の「ハミアト」です。

100均で作るチラシ針ケース

2020年02月21日 | 雑記

ダイソーで見つけた定規セットとスポンジマットでチラシ針用ケースを作ってみた。

材料のほかにプラ用カッターと紙やすり、アロン、両面テープなどがあれば子供でも作れるので暇つぶしにはちょうど良い。

 

 

 

手前みそになるが軽くてコンパクトの割にハリをたくさん収納できるのでほぼ満足

だが防水機能はないので相応の使い方が必要になる。

 

 

  にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

コメント

群馬フィッシングショー

2020年02月05日 | 雑記

「群馬フィッシングショー」は2月16日に開催です。

今年は中止にならないようです

メーカーや販売店のコマセによって釣り師が釣られる場所でもあります。

 

昔ほどの新製品ラッシュは期待してないものの新しい道具を見るのは楽しいもので冬眠中の釣りたい虫が疼ますね。

 

 

 



  

コメント

DにあってGにない

2020年02月01日 | 渓流

ブラの話ではありません。 球団の話でもありません

二月ですね、渓流解禁も近いので暇な時にガサガサと準備をしています。

そこで気付いたのですがD社にあってもG社に無い釣り具が以外と多いのでちょっと”アンビリーバボー”なのです。 

 

クーラーボックスやナイロンウェーダーはG社には在りません。

餌箱と渓流ダモもないんですね。

以前はあった渓流ビクもカタログ落ちでした。

竿やウェアはG社を使っていますがトータルコーディネートは無理のようです。

がまん がまん

 

渓流釣りランキング

コメント

おみくじは中吉

2020年01月07日 | 雑記

初詣は今年も水澤観音。

おみくじは「中吉 

ネズミ年だからまあいいか 

 

 

 


人気ブログランキング

コメント

タモ作り 令和版 その3 完成編

2020年01月05日 | タモ作り

 

1年前から暇つぶしにやっていた天然木の鮎タモ作り。

最終段階入り正月休み返上で作業を進め昨日でほぼ完成しました。

縦のひび割れとダボ穴はパテ+塗装でごまかしました。

 

グリップの下部に節穴風のコブを作りることで握りやすさの向上と回転防止に役立つデザインにしてみました。

うらしま印のうるしを7回塗り重ね濃い目の飴色に仕上げましたがちょっと刷毛むらが目立ちますね。

枠径は約38cmなので39cmテクノメッシュの網を取り付ける予定です。

 

40年前はこんな手作りのタモを使っていた釣り師が多数派でした。

和竿、金属や木製の囮かん、竹や木の引き舟、竹の通い筒など多くの道具が絶滅していったなかで最後の砦といえる手作りタモ、こんな趣のある道具が消えていくのも忍びないのでもう少し使い続けます。

 

 

 

  

コメント