ハミアトくんの釣行記

鮎の生息の証ハミアト(食み跡) BLOGによる趣味と郷土に関する私の「ハミアト」です。

ブルースはお好き?その2

2018年10月27日 | 音楽

調子にのっちゃってまたブルースネタです、ご迷惑かと思いますがよかったら覗いて下さい。

 

ゲイトマウス・ブラウン(Clarence "Gatemouth" Brown)1924~2005年(81歳没)まさにギターの曲芸師です。

ギターをおもちゃのように扱って嬉しいそうに弾く姿は見ていて楽しいです。

彼はエレキギターではめずらしくカポダスト(移調の道具)を使い、指先での素早いピッキングが特徴です。

これは1966年(42歳)の映像です。ビートルズが来日した年ですね。

初期はブルースを多く演奏していましたが売れてくるとカントリー風、ジャズ風、ディープソウル風などバラエティに富んだ音楽を残しています。

ギターだけでなくバイオリンやハーモニカも半端ない腕なんです。

多くの才能をもったアーティストなので新境地への挑戦は必然ですがもっとブルースをやってほしかったな。

 

 

ブルースではハーモニカ(ブルースハープ)がよく使われます。

自分もこの音色が好きで購入しましたが音が鳴らせるだけで演奏には至っていません。

 

リトルウォルター(LITTLE WALTER )1930~1968(37歳没)

彼は若くして他界しましたが1964年にローリングストーンズ英国ツアーに参加している実力派です。

1967年、36歳のときの映像ですが服装や楽器に時代を感じますね。

バンドメンバーはつまらなそうに演奏していますがうまいので許してあげましょう。

彼の吹くハーモニカは管楽器にも負けない多彩な音色で時間を忘れて聞き入ってしまいます。

 

 

   

コメント

ブルースはお好き?

2018年10月23日 | 音楽

つまらないと思いますが少しでも興味がありましたら読み進めて下さい。途中放棄も可能です。

Bluesは19世紀後半にアメリカの黒人が創り出した黒人霊歌、労働歌などで魂の音楽といわれています。よく暗いと言われますがそんな時代背景も大きく影響しているのでしょうね。

ブルースは独特の音階と12小節で構成されていて、ロックやジャズの土台になりいろいろな音楽へ進化したと言われています。

数あるブルースアーチストの中で特に好きなのが「アルバート・キング」1992~1992年(69歳没)という黒人ギタリストです。

 

今から48年前、若いころのコンサートです。アップテンポの曲をノリノリで演奏しています。

Oh, Pretty Woman

 

 彼の創り出す音楽は他のアーチストが真似出来ない独特のものですが、それはびっくりするようなギター奏法から生まれているのです。

 

左利きのギタリストは珍しくありませんが弦を張り替えないで弾く人は他にいないでしょう。

つまり一番太い6弦が下で1弦が上にある訳です、当然コードを押さえることはムリなのでほとんど単音で弾くことになります。

チョーキングといって弦を持ち上げて無段階に音の高さを変える演奏技法がありますがそれを下に向けて弦を引くので独特の音の変化が出ます。

しかも彼はギブソンフライングVというブルースらしくないギターがお気に入りで、ピックを使わずに太い指ではじくように弾くことで誰にも真似できないめちゃくちゃいい音を出します、しかし早弾きは苦手のようです、テクニックというよりも独自のフレーズと繰り返される攻撃的なリフが魅力のギタリストなのです。

1978と1989年にBBキングと一緒に来日しています。残念ながら見ていませんがYou Tubeで簡単に見ることができます。・・・いい時代になりました。

 

このコンサートは1992年の米国でのものですがこの年に心臓病で急逝してしまいました。

 I'll Play The Blues For You

 マイクとギターチューニングを気にしながら演奏するアルバートです、歳をとっても指の動きは変わらないですね。

中ほどのギターソロでは両手の動きをカメラがよく捕らえています。

 

 

なんの役も立たない記事ですが最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

   

 

コメント

避暑地の秋

2018年10月18日 | 雑記

別荘はもってないけど別荘地の軽井沢へ。

 

 

旧軽銀座は真夏のにぎわいがウソのような静けさ。

 

のんびり散策していると、最近多くなったアジア系の海外旅行者の声があっちこっちで聞こえてくる。

男女を問わず声がでかい。

 

行列で有名な「川上庵」にすんなり入店でき美味い蕎麦を堪能する。

 

鴨せいろ1750円はけっして安くない、少しでも元をとるため蕎麦湯をおかわり(笑)

 

 

プリンスショッピングプラザではハロウィンディスプレイが購買欲をあおるが・・・

まんまとそれにはまる。

       

 

 

自分もはまる・・・

       

・・・・・

 

    

コメント

終った!

2018年10月01日 | 鮎釣り

残念だけど

 

アユに感謝して

終わりにします

また会える日を夢見て・・・

 

 

 

  にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

コメント (8)