ハミアトくんの釣行記

鮎の生息の証ハミアト(食み跡) BLOGによる趣味と郷土に関する私の「ハミアト」です。

神社コロッケとは・・・

2012年11月30日 | うまいもの

昨日やってましたねー 日テレの「秘密のケンミンSHOW」で群馬県伊勢崎市の神社コロッケ

隣の市なのにこれは知らんかった!

県民の義務として一度食べておかねばと、TVの画面にチラっと映った産直品マーテットの「からか~ぜ」に行って買ってきました。

TVの影響なのか、入口の右側で実演販売をやってました。、開店直後だったので空いていましたが買っているお客さんは口々に「こんなの知らなかったわよねー うふふ」と・・・ 

うふふの意味は解りませんが、だから「秘密の~」なのです・・・ 

 

で、ゲットしたのが、これ

 

一見、さつま揚げのようですが、小型のお好み焼きのようでもあります。

 

神社の横で売っていたので神社コロッケとして広まったとのことです。ジャガイモ、おから、小麦粉、青のり、を煉って円盤状にしたものを、ラードで揚げて特製ソースに漬けたものです。

病み上がりなので一口だけ食べてみました。モッチリした食感やソースの香りがなぜかなつかしさを感じますが、TVでのコメントのような磯の香りはほとんどしません。コロッケと言うよりは、具のないお好み焼きのようなので、熱いうちが食べごろです。

ソース味が好きな方には   おすすめですよ。          日記@BlogRanking

 

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ   

 


 

コメント (4)

健康が一番・・・

2012年11月29日 | 雑記

退院しました。  

お電話や書き込みで励ましのお言葉をいただき、たいへんありがとうございました。

また、前回のブログ記事をご覧の方々にご心配をおかけした事をここでお詫び申し上げます。

 

今回の入院で健康の有難さを痛感しました。

    

手術や点滴が好きな人はいないと思いますが、いやなものですね。

 

早期発見、早期治療を心がけましょう。  明日の釣りのために。

 

来年も遊んで下さいね

 

    ブログランキング・にほんブログ村へ    日記@BlogRanking

コメント (4)

元気なのですが・・・

2012年11月24日 | 雑記

来週、入院することになりまして、

いろいろな書類に記入中です。

思わぬ展開にちょっとショックを受けていますが、こうなりゃ「まな板の鯉」です。

久々の骨休めだと思って行ってきま~す。

 

 

 

日記@BlogRanking     にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ   


 

コメント (4)

壁も釣り気分

2012年11月15日 | 雑記

芸術などにあまり関心をもたない非文化人ですが、なぜか我家の壁にはアートと呼べる芸術がいくつか飾ってあります。

それは、自分の釣り好きが高じて収集したものなので、すべて魚や釣りがキーワードになっています。

 

これは小品ですが群馬県美術界の大御所、正田譲さんの版画で、タイトルは釣り

独特のメルヘンチックな画風は見るものに楽しさを与え、深い印象を残しますね。

運よく、オークションで落札しました。

 

これも地元、須賀ひとみさんのシルクスクリーンでLovely fish  涼しそうな色が気に入ってます。

 

次は、泣く子も黙る漫画家 矢口高雄さんのサイン色紙。

知り合いの出版社にムリを言って頂戴しちゃいました。

イワナ?オショロコマ?タキタロウ?

色紙でも絵の迫力はさすがにすごいものがありますよ。

 

 

 

ただいま冬眠中です 

 

  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ  日記@BlogRanking  

コメント (8)

ラーメン比べ

2012年11月12日 | うまいもの

ラーメン通が多い昨今ですが、生活範囲の中、あくまで自分の好みで選んだラーメン店です。

性格と同じ?にさっぱり系が好みなので選択肢が少なくなりますが、BEST2はこの店です。

まずは、前橋市のベイシアホール(群馬県民会館)近くの来々軒支店

思いっきり昭和を感じさせる店構えです。店舗がL字型で写真は南玄関、駐車場からは東玄関から入ることになり中はつながっている面白い造りです。

店内のお品書なども昭和そのもの。子どもの頃、親父によく連れてこられた頃にタイムスリップしたようです。 

笑点でおなじみ、全国ラーメン党代表の林家 木久扇さんも来店したんですね。

ここのラーメンは鶏系ダシかな?油の少ないさっぱりした醤油味スープです。素朴な味ですが屋台のラーメンとは少し違う感じです。麺は手打ちの太麺でこしがあり、とてもマイウーなのです。

写真は大もり(¥580?)  ここのチャーハンも絶品です。

 

もうひとつは地理的にはすこし離れた玉村町という、村だか町だかよく解らない地名の所。

老舗ではないですが口コミが好評の「わのや玉村本店」です。

店舗長屋の真ん中のこじんまりした店構えです。中は「土禁」。靴を脱いで上がります。

マスターが試行錯誤で造り出したという秘伝スープは最高です。

好みで選ぶと「魚系ダシ塩」¥780がおすすめ。

ちょっと値段が高めですが素材の味が凝縮されていて、硬め細麺と相性ピッタリ。チャーシューはうす味で柔らかいく、味付きゆで卵も旨いですよ。

どんぶりまでは舐めませんが、いつもスープを残さず飲み干してきます。

 

いずれも街の小さなラーメン屋さんですがついでがあったらお試しあれ。新しい味覚に出会うかも知れません。

 

日記@BlogRanking 日記@BlogRanking群馬県 ブログランキングへ 


にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (4)

赤城の紅葉

2012年11月02日 | 山歩き

腰痛でワカサギ釣りを断念したのに、澄んだ青空を見ると、居てもたってもいれられず、気がつけば山に向かっていました。

またアウトドア依存症の発病ですが、そこは自重して腰に負担のかからない程度の山歩きです。

赤城山の一杯清水(約標高1200m)より上は紅葉も終盤でだいぶ葉が落ちています。紅葉のメカニズムはよく解りませんが気温と日当たりと密接な関係があるようです。

なのでUターン、姫百合駐車場に車を停めて靴を履き替え周辺を散策です、今が見ごろ食べごろ笑いごろのようです

秋晴れですが冷たく強い風が吹いていて寒い日でした。これから行かれる方はウェア、帽子、手袋等、防寒対策は怠りなく。

しかし、いつもながらの無計画、地図も磁石もGPSもなし、   そして迷子・・・

きのこの森に迷い込んだらしいのですが、山を少し下るとたった5分で車道が見えてきました 

 

「あかぎ木の家」周辺もウツクシイです 

吊り橋横のモミジは色が濃いのでいつも人がたくさん・・・ ですが     あれ

    と、とても静かでした。

 

1時間半の散歩で心身共に充電完了です。

帰りは冷えた身体を「柱時計」の旨いコーヒーで暖めてから家路につきました。

 

 


                日記@BlogRanking        にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ  

 

 

コメント (6)