ハミアトくんの釣行記

鮎の生息の証ハミアト(食み跡) BLOGによる趣味と郷土に関する私の「ハミアト」です。

DIYでギタースタンド

2016年12月29日 | 雑記

何を間違えたか年の瀬の忙しいときにギターを立てかけるスタンドを製作しました。

 

市販品を参考にEexcelで設計図を作成して丸ノコで材料をカット。始めたら止まらない性格。

 

 

苦労してU字型にカット。  表面や角をサンダーで研磨。

 

 

組み立てはコースレッドで、見えるネジはダボ埋め。

 

 

塗装はニスの2度塗り。下部に小物が置ける棚を付け、ギターが触れるところにフェルト布を貼りました。

 

 

完成! 7日間かかりましたが実働は合計3時間位かな。

安定性もよく、ギター4本を収納できるので少し部屋が片付きました。

 

さて・・・ 大掃除しないと・・・

 

   にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ    

コメント (4)

高齢者がみた高齢車

2016年12月26日 | 雑記

高齢者は増える一方ですが高齢車は貴重な存在ですね。

懐かしい名車が約90台、高崎市もてなし広場に集ると聞いたので行ってきました。

 

レストアで蘇ったクラシックカーは科学と機能美で作られた芸術品といえるでしょう。

 

真っ先に向かったのは英国生まれのMG 3兄弟

ブリティッシュグリーンが美しいMGーTtype(1936~55)これぞクラシックカー!

 

ボディーラインが魅力的なMG-A(1955~62) 

 

新型になり地味なデザインになってしまったMG-B(1962~80) 

 

車高の低さはミッドシップエンジンのなせる業、ロータスヨーロッパ(1966~75)

 

 

そして、好奇心をくすぐるのはめったに見れないインテリア。

MG-Aのダッシュボード

オースチンヒーレースプライトのダッシュボードは芸術的、運転してみたい。

 

英国車ばっかり見て回ったので次に国産車。

これが無くては始まらないトヨタ2000GT

 

仲良く並んだエスハチ(ホンダS800)ヨタハチ(トヨタスポーツ800 ちっちゃ!

 

プリンスグロリア(二代目)、隣はハコスカR(日産スカイラインGT-R)

国産乗用車が大型化した昨今、これらは非常に小さく感じますが1台1台が個性を主張してました。

 

ぴかぴかに磨き上げられたクルマのなかでオリーブドラブの色彩が目立っていた軍用車両

確かに古い車ではあるがクラッシックカーとは言わない。けっこう好きだけど・・・

 

 

 

機銃を積んだM3ハーフトラック。乗っているのはサンダース軍曹かな?

 高齢車といっても軍用車以外は自分より若いのです。

 

模擬店やフリーマーケット、バンド演奏や大道芸もあってにぎやかな高崎もてなし広場でした。

  

 

長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございました。

 

       


 

コメント (2)

東京スカイツリーが見える城跡

2016年12月16日 | 雑記

天気が良いので太田市の金山城跡を散策してきました。

この金山は標高239mで東京タワーよりも低いのですがたいへん展望が良く、状況によっては関東平野から遠くは富士山まで見渡すことができます。 

風が強いと恐怖を感じる展望台に上り南の方向にカメラをセットして徐々にズーミングしていくと東京スカイツリーの展望台の形まで確認できました。

 

 

コンパクトカメラではこの辺が限界です

東京スカイツリーまでは直線距離で約80km。意外と狭いぞ日本は!

 

南西の方向には富士山(たぶん)

 

そして太田といえば太田やきそば。久々に清水屋本店、旨かったですがちょっと食べすぎました。

 

 

 

群馬県 ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へにほんブログ村

コメント (4)

雀、来るかな?

2016年12月09日 | 雑記

最近はスズメを見る機会が少なりましたが、先日、葉が落ちたハナミズキの枝でチュンチュンと鳴いていました。

冬毛に包まれ、丸く膨らんだスズメはぬいぐるみのようで可愛いですね。

 

そこで手近な材料で「建築関係トントントン」とエサ台を作成しました、約1時間で作ったにしてははよくできたと自画自賛。

さっそく木に取り付けエサを入れて訪問を待ちますが、スズメにも都合があるようでなかなか来てくれません。

 

年が変われば必ず酉が来ますけどね・・・

 

 

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ  

コメント (2)