ハミアトくんの釣行記

鮎の生息の証ハミアト(食み跡) BLOGによる趣味と郷土に関する私の「ハミアト」です。

狂風で竿を、やっちゃいました。

2011年09月19日 | 鮎釣り

 

9月18日の神通川は、ものすごい狂風(強風)が吹いていました。

なので8.1m竿の硬めの竿で釣っていましたが、風に負けました。(笑)  今季2度目の破損です。(涙)

 やっちまった!

折れた穂先~2番をあわてて回収、3番だけの損害ですみました。予備竿も持っていましたが、気持ちも折れてしまい、休息モードへ。

実は、GFG上信越の大鮎釣り大会in【神通川】の参加中の出来事でした。

日曜日の新婦大橋上流は激混みでした。

 

 

前日より20cmほどの高水と、ものすごい強風で周辺もあまり釣れないようです。

岸で竿を折った人2名を目撃! 

12時の検量で・・・・・ウマイ人(G社テスター)、うまくない人(私) ウデの差は歴然です(汗)

  

BBQ、や表彰式が終わったころには、強風が治まったので上流の鉄橋近へ移動。トロ場で2時間ほど遊んでから帰りました。

朝早くから、

 

地元の「にしの釣具店」さんとGFG富山支部の方々にはご協力を戴き有難うございました。

 

 

日記@BlogRanking   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村  人気ブログランキングへ

コメント (11)

大金名人をパパラッチ

2011年09月15日 | 鮎釣り

 

魚野川でSHIMOTSUKEインストラクター大金洋行名人遭遇しました。

20年以上も前からJPAプロとしてたくさんの武勇伝を作り、還暦を迎えた現在もバリバリのトーナメンターとして大活躍しています。

昔から一度名人の釣りを見たかったのでラッキーでした。自分の釣りはお預けです。

 足もとからオトリを丁寧に泳がせます

決してオトリの鼻を引かないので、竿先は曲がりません。

 すぐに一匹掛かりました。お見事!

水中糸フロロ0.175 ハリ7号4本イカリだそうです

オトリに不自然な動きをさせない。 基本に忠実というか、基本を作った人ですから。

湯沢に泊っているそうで魚野川の現状にもたいへん詳しかったです。

 花水木の柿崎さんも

昔はJPAシニアプロでご活躍だったのです。

 

魚野川は投網、コロガシ始まりました。  冷し中華は始まっています(笑)

なので友釣り専用区の神弁橋下流で3時間ほど竿を出しましたが

ヘチ狙いで 5 ビッキーでした(汗) 「ジイ」さん敵討をお願いします(笑)

 大金名人    快くツーショットで撮らせてくれました。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking

コメント (8)

クルージングでした。

2011年09月12日 | 雑記

釣りとはまったく関係がないのですが。  今日は職員旅行でした。

「横浜でのクルーズランチ」でして

こんな大型船に乗りこみまして

中華バイキングで大量のカロリーを摂取しました

 

で、カロリー消化のために山下公園や赤レンガ倉庫を、重い腹を抱えて散策。

 

ですが海面での魚のジャンプや、こんな看板を見ると

 釣りしてー △×■◎●・・・

アユ釣りも終盤ですが、2週間以上釣りはご無沙汰ですので、電池ぎれ寸前です。

15日は釣りに行くぞ~ 

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村日記@BlogRankingブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント (5)

早く行け台風

2011年09月02日 | 鮎釣り

台風12号四国に接近中

1000kmも離れているのに群馬県は大雨です

被害を出さずに早く通過してほしいものです。

今朝の利根川

 

今朝の烏川下流

 

このまま今年のアユは終わってしまうのか?

 

日本海側河川の無事を祈りましょう。

 

 

 

人気ブログランキングへ日記@BlogRanking  にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ

コメント (8)