ハミアトくんの釣行記

鮎の生息の証ハミアト(食み跡) BLOGによる趣味と郷土に関する私の「ハミアト」です。

白鳥がやって来た

2011年01月24日 | 雑記

今年もシベリアからコハクチョウが越冬にやって来ました。

烏川、岩倉橋の前後に毎年姿を見せますが、今年は38羽(たぶん)も来てくれました。

(岩倉橋)

先に観察に来ていた鳥に詳しい人達からたくさんの知識。情報をいただきました。

 受け売りですが・・・・・

コハクチョウはオオハクチョウより頸が短く、少し小型です。遠距離の飛行が得意でシベリアの奥の方から4000kmを2週間くらいかけて日本に渡来するのだそうです。

主に川の植物を食べるベジタリアンなのです。

黒いのは昨年の夏に生まれた子供テンチョウではなく子供ハクチョウです。親より大きく見えますが。

          

人が近づくと逃げるどころか寄って来ます。原因は川に浮いているパンの耳のようです。

野鳥の餌付けはNGと聞いていましたが最近状況が変わったのでしょうか?

話をしていた鳥に詳しい人達もなぜか餌付けについては肯定的でした。    どうなってるの? 

見る人はエサを与えないで驚かさないよう静かに見てくださいね。         

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村     人気ブログランキングへ    日記@BlogRanking

コメント (2)

BASS駆除の結果

2011年01月21日 | 他の釣り

昨年11月20日の記事の続報です。 

気になっていた特定外来種の駆除を行政と漁協によって行なわれた旨の記事が1月19日の上毛新聞に載りました。

 鏑川のこの辺です

川幅10m前後、落ち込みから手前のテトラまで、水深がありゆっくりした流れで、コイ科の魚が好みそうな場所です。テトラの間にも流れがあり魚の隠れ家に最適な環境のようです。

新聞によるとオオクチバス4尾、ブルーギル2尾が捕獲されたが本命のコクチバスが捕獲できなかったようです。生息数が少ないからと楽観視しているようですが下流には生息に適した場所がいくつかあります。根こそぎ捕獲することは不可能なのでしょうが今後もがんばってもらいたいですね。

結果的に人工的な放流が行われた事はいっそう明確になった訳です。 密放流した人間は、生態系を狂わせただけでなくマナーを守っているBASS釣り愛好家の信用までも奪っているのですよ

 

  

なんだかこの辺は禁猟区ではないらしいです。

カラ薬きょうが落ちてます。

川鵜がたくさんいるので撃ってほしいですが

撃たれたくないので 撤収!!!

  
にほんブログ村  にほんブログ村 釣りブログへ   人気ブログランキングへ   日記@BlogRanking             

コメント (4)

ひどすぎる、ごみ投棄

2011年01月11日 | 雑記

近くの河原には年末から年始にかけて多くのゴミが捨てられていました。

 

行政の努力で企業からの廃棄物は少なくなったようですが、家庭ゴミは後を絶ちません。特に家電が目立ちます。

 

最近捨てられたものが多いです。

ベットや布団もあります。

  ひどいものです。(波動砲発射) 

捨てた人は違法性を認識しているのでしょうか。

このゴミを処分するのにいくら税金が使われるか考えたことが有るのでしょうか。

極端な例ですが、不法投棄の罰金刑は最高額1億円だそうです。

「釣りのシーズンに河原に入れない」なんて事にならなければ良いのですが・・・・・。

清掃作業も大切ですが、未然防止策として川のパトロールの必要性を感じました。

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ      人気ブログランキングへ    日記@BlogRanking
にほんブログ村

コメント (6)

うまいパスタ屋さん

2011年01月05日 | うまいもの

再び食べ物ネタですいません 

麺喰いグルメといたしましてはこの店をUPしない訳にはいきません。

食べログ」群馬のパスタ店で常に上位を定位置としている店パスタールです。

書店、煥乎堂(かんこどう)群馬町店に併設した喫茶店風のお店です。

駐車場は広いですが店内はこじんまりしています、カウンター前に厨房があり家庭的雰囲気と食欲をそそるいい匂いが漂います。

 

マスターが素材を生かした味を追及し、揃えたメニュー。 素材×味付けで50種以上のバリエーションがあります。   (拡大可)

一番好きな「タコのおこりんぼう」は小ぶりなイイダコの食感とピリ辛のトマト味が絶妙でクセになります。 カルボナーラや深川風もおすすめです。

 

↑「たこのおこりんぼう」のBセット(ドリンクは食後)900 サラダも旨いですが意外にも、出す直前におとすホットコーヒーが絶品です

人気店なのでランチタイムはかなり混みます。12:00~13:30の時間を避けるか、待ちを覚悟で行くことになりますが、混んでいる時のサービスとして=人数と携帯の番号をスタッフに伝えて、車の中や、隣の書店で立ち読みしていると「席が空きました」と電話してもらえますよ

      新年は6日からの営業です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村   人気ブログランキングへ   日記@BlogRanking

コメント (2)

ウマイそば屋さん

2011年01月04日 | うまいもの

初詣は今年も水澤寺へ行ってきました。

帰りは水沢うどんには寄らずに高崎市のそば屋さんでランチ。 

屋号は更科二八そば

うまいんです。味の好みは人それぞれですが、田舎風そばが好きな人は必ずリピーターになります。

店はけっしてきれいとは言えませんがそれも味の一部です

これ「大もりそば」  600えん! いい盛りでしょ 

てんぷら、野菜炒めも付いてきます(キンピラごぼうのこともあります)麺の太さや盛り付けなど店主のおおらかさ(?)が随所に出てます。

 うどんが混入してますがそれも御愛嬌  

とてもリーズナブルです

場所は旧群馬町保渡田 土屋文明記念館から北へ向かって1Km弱の右側です  左にコンビニがあります     一度お試しあれ

 人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ  日記@BlogRanking☜ポチッと(おかげさまで群馬県民日記で1位になりました。ご協力ありがとうございました)

コメント (2)

遅ればせながら「おめでとうございます」

2011年01月03日 | 雑記

新年になりもう3日過ぎてしまいましたが今年初です。

  明けましておめでとうございます 

         

ちょっと運動不足なので、管理釣り場に向かいました 

「日の出釣り堀」=お客が多めです。

その北の「アングラーズプラッツ」=激混みでした。

キャストコントロールに自信がないのでやらずに帰りました

「天狗屋釣具店」に寄ったら、いいもの発見 

 あぐら椅子~

足の短い椅子です。以前雑誌で見て欲しかったやつで、ワカサギの桟橋釣り、鯉のウキ釣り、などに活躍してくれそうです

         本年もよろしくお願いいたします

日記@BlogRanking☜プチッと (群馬あとひと息!)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へにほんブログ村           

コメント (6)