ハミアトくんの釣行記

鮎の生息の証ハミアト(食み跡) BLOGによる趣味と郷土に関する私の「ハミアト」です。

春なのに・・・

2016年03月25日 | 雑記

春は別れの季節ですね。自分も3月末日をもって職場を去る時が来ました。

公共施設で裏方のような仕事をしてきましたが、そこで出逢った人たちや苦楽を共にした職場の仲間たちともお別れです。

 

サラリーマンの老後なんて自由時間が手に入いるのといっしょに貧乏が付いて来くるものです、ポンコツだけど一応健康だしアクセルとブレーキを間違えたことも無いのでもう少し生きてる喜びを味わい長年納めた年金を還元してもらっても罪にはならないでしょう。 

 

 

職場の親しい仲間から退職記念に腕時計を頂戴しました。心のこもったプレゼントありがとうございます、趣味の釣りで使わせてもらいます。

人生は感謝で成り立っているようなものです、これからは皆さんの期待を裏切らないようにいっそう釣りに邁進することをお約束します。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  


 

コメント (11)

水芭蕉と座禅草

2016年03月19日 | 雑記

お彼岸には墓参り。現在予定はありませんがいずれ自分が眠る墓なので心をこめてキレイにしてきました。

霊園の隣は広い公園になっていて水芭蕉が咲くことでちょっと有名になりました。

尾瀬に行かなくても車から降りてすぐに見学できます。見ごろは3月下旬です。

ここの水芭蕉は巨大に成長するので可憐な白い妖精のイメージが変わるかもしれません。

  

 

車で15分の所に座禅草(ザゼンソウ)の群生地があります。こちらは見ごろを一か月ほど過ぎてしまいましたが杉林の中で少しだけ地味~に咲いていました。

不快な臭気があるらしいですが湿地に入ることはできないし鼻が詰まっているので確認できません。

  

俗人の私は座禅を組んだ僧侶というよりエマニエル夫人が座っているイスに見えてしまう。

なお、水芭蕉が日焼けしてもザゼンソウにはなりません。

 

にほんブログ村群馬県 ブログランキングへ

コメント