ハミアトくんの釣行記

鮎の生息の証ハミアト(食み跡) BLOGによる趣味と郷土に関する私の「ハミアト」です。

群馬フィッシングショーを見学

2017年02月26日 | 鮎釣り

今年も群馬フィッシングショーは大人気。熱心な釣りファンでグリーンドーム前橋は床が抜けそうなほどの混雑です。 

ステージでは野島玉造氏のMCで、ダイワの瀬田匡志氏、シマノの小澤剛氏、がまかつの田島剛氏 のトークショーが始まり沢山の人だかり。

 

人ごみの中、各メーカーの動向を見てまわり興味をもったものがこちら。

このがまかつのヒキブネ3点はカタログに載ってない新色、いつ発売するかは未定。

いつも楽しみなタックルインジャパンではポケットフックダストというベストに安全ピンでとめるゴミ入れ、小さいところがいい。

 

欲しいものは沢山あるが経済状況を考えると高価なものは物欲のリミッターが働いてしまう・・・

が・・・

がまかつの鮎竿を買うと4本収納の竿ケースがもらえるという。

  悩み多き人生 

 

 

       


 


 

コメント

モロッコみやげ

2017年02月20日 | 雑記

トロッコに行ってきたよ・・・

 ?????

聞き間違いでした。

 

モロッコに行った方から未知のお土産をいただきました。

ダンボールの箱にはアラビア語とフランス語のような文字がならんでいます。

楕円形の窓から見ると大きなうめぼしのようでもあり、小さい干し柿のようでもある奇妙な物体がギッシリ詰まっています。

どう見ても食べ物のようなので恐る恐る口に入れてみると・・・「あま~い!」そして「うまい!」

干しぶどうと干し柿の中間のような味で中心に柿の種より大きなタネが1個。ドライフルーツであることは間違いないがどんな植物の実なのか頭の上にが飛び交う。

 

そしてWikipediaで箱に書いてあるdattesという単語を頼りに調べると「デーツ」というナツメヤシの実であることが判明。

なにやら高い美容効果があるらしいが、いまさらイケメンになってもなぁ・・・

 

  にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

コメント (6)

幸せの黄色い・・・

2017年02月05日 | 山歩き

「幸せの黄色いハンカチ」という映画は名作でしたね  (ふる!)

そのラストシーンを思い出させる黄色く広がる花園に少し感動しました。

 

足元の福寿草は黄色く造花のような可憐な花ですが、なんともおめでたい名前ですね。

福寿草の花言葉は「幸せを招く」「永久の幸福」など、とにかく縁起のよい花らしいです。

ロウバイは蝋細工のような黄色い花が下向きに咲きます。青空をバックに写すとへたでも色だけはきれいですね。

香りはキンモクセイほど強烈ではないけれどこれだけ林立すると山全体が甘い香りに包まれます。

行ったことはないけど天国のような空間です。香りを嗅ぎながら冥土に旅立ちたくなるかも(笑)

ロウバイが香る入浴剤があれば風呂が天国になるのにね。

 

場所は藤岡市鬼石(おにし)地区の桜山公園。冬桜が終わり今は売店も休業中で来場者もちらほら。

そんな静けさの中で福寿草とロウバイが咲き誇っていますので幸せを感じに訪れてはいかがでしょう。

歩くのが苦手の方には第二駐車場がおすすめです。

 

群馬県 ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へにほんブログ村

コメント (6)