ハミアトくんの釣行記

鮎の生息の証ハミアト(食み跡) BLOGによる趣味と郷土に関する私の「ハミアト」です。

神流川を下見

2012年05月25日 | 鮎釣り

6月2日に解禁を控えた神流川(南甘漁協)をリサーチしてきました

といっても5月18日に行われた特別採捕の結果は天野さんのHP漁協事務局のブログで公表されているのでだいたいの状況は掴んでいるのですが、自分の目で現実を確認して解禁気分を盛り上げていくのがいいんです。

解禁日は来れないのですが・・・

 コイコイアイランド付近

川が広く浅くなったようです、小ジャリが多いので群れアユは見えませんが時々キラっと光ります。

 #17付近

不気味なカカシが見守るなか、大岩のウラで17cm前後のアユ数匹がハミハミしていました。

放射能も検出されなかったようです。  今年は楽しめそう!

 

ついでに、6月9日に解禁する上流の上野村漁協も見て来ました。

 乙父地区

岩の前後に茶色のハミアトが・・・群れアユもたくさん確認できました。

 

早く釣りて~

 

そして恒例の南甘鮎釣り大会は6月24日です。

いつものコイコイアイランドではなくて#16エリアで行われるそうですよ。

この日は仕事を休めそうだゾ    

 で、3年ぶりの参戦です。

出場のみなさん、お手柔らかに 

 

 

日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村

コメント (5)

朝の天文ショー

2012年05月21日 | 雑記

群馬県は観察可能エリアであり、雲の影響も無かったので、きれいな金冠日食を見ることできました。

 

その感動を後世に残すために? 写真を撮りました。

コンパクトカメラに遮光フィルムを輪ゴムで取付けて

  悪戦苦闘 

 なんとか撮ることができました  

 

足もとを見ると木漏れ日が三日月型・・・怪奇日食か?

 

そして

 

ブレているけど、ダブルリングにしたんだぜぇ~

 

マイルドだろ~  

 

 

 

来月の6日は金星の太陽面通過です。メガネは保存おきましょう。

これを見逃すと次は105年後です。  長生きしましょうね

 

 日記@BlogRanking にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
 

コメント (8)

準備完了!

2012年05月19日 | 雑記

金冠日食も

アユ解禁も

準備OKです。

人事を尽くして天命を待つ 

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へにほんブログ村日記@BlogRanking

コメント (2)

今日の赤城山

2012年05月10日 | 山歩き

天候が不安定なのを承知で赤城山へ向かいました。

白樺牧場での気温8℃。   

 さぶい

今日は荒山(1,572m)を東斜面から登るため小沼から軽井沢峠へ。軽井沢といってもショッピングモールはありませんが・・・

登山開始。歩きやすい登山道が続く。身体が温まってきたころ標識が。あと60分

 消費カロリー580Kcal だって・・・

先日購入したトレッキングポールの使い心地はなかなか良く、腰や膝の負担が軽減されるようです。

 

しばらく歩くと、雲行きが怪しくなり、風がでてきた。 遠くで雷も鳴っている。 急ごう!

避難小屋を通過するともう少しで山頂。  降ってくるなよ~

 

 山頂に付いたら小雨が降り出した。休憩もそこそこに、すぐに下山

 

駐車場に着くころは雨が止んでくれたので、産直販売所で買った弁当で下山祝いのランチ

 すべて炭水化物

そして帰り道の喫茶店「柱時計」でコーヒータイム

 

ここのコーヒー旨いんですキリマンジャロブレンド。なんと300円

軽食もできる。店内はアンティークグッズが沢山。  

詳しくはこちらを→ 喫茶店柱時計

 

明後日は筋肉痛だな

    日記@BlogRanking     にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ    

コメント (4)

白いバイクの人が・・・

2012年05月07日 | 雑記

車でちょっと買いものに ♪

で、田舎道を軽快に走行していると、白いバイクに乗った知らない人が並走しながらなにか騒いでいる。ラジオの音を小さくすると、止まってくれと言っているようだ。

こんな田舎でキャッチセールスか?それとも、スカウトか? いまさらこの齢で芸能界はお断りだ・・・。 

話を聞くと、19キロオーバーと言っている。  大きなお世話である。

たしかに最近体脂肪が多くなったが、平均体重より19キロも太ってはいないはずだ・・・ 

よくよく話を聞くと、どうやら紙にサインをしてほしいようだ。サインなら色紙ぐらい準備しろ・・・と、断りたかったが相手の強い希望だったのでサインをしてやった。

調子にのって捺印を求められたが印鑑など持っていない。ならば指先でもいいと言う。ちょっと楽しそうなので挑戦してみた、きれいな指紋が取れた。

 

 

そして、よくわからないまま、この紙を買わされた。

 12,000Yen也 

  涙 

 

 日記@BlogRanking 日記@BlogRanking  

群馬県 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ にほんブログ村  

コメント (8)

ちょっとヤマメ釣り、その2

2012年05月01日 | 渓流

GWはどこへ行っても人が多い。

充分承知していますが、4月30日(祝日)は家にいるのはもったいないようないい天気でした。

のそのそと支度して、下仁田IC経由上野村に向かいました。

上野村ふれあい館の下は車が降りられるのでお気に入りの釣り場ですが、

 

それだけに釣人も多いのです。

アタリもほとんどなく、やっと姿を見たのは釣りはじめて2時間後。

20cm前後のヤマメでした。

上流も釣り人が多いので、この1尾で終了

そして、今後のために川の様子をリサーチしてきました。大堰堤の上流はよだれが出そうなポイントの連続、尺ヤマメも期待出来そうです。 

コゴミ(小さいゴミではありません)を少し摘んで 

  帰路につきましたが

 見事に高速の渋滞に巻き込まれ、トホホ気分で帰ってきました。

 釣りは平日に限る  

        

      日記@BlogRanking  にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ  

コメント (2)