ハミアトくんの釣行記

鮎の生息の証ハミアト(食み跡) BLOGによる趣味と郷土に関する私の「ハミアト」です。

糸魚川3河川

2011年08月18日 | 鮎釣り

大雨で破壊された姫、海、早。そろそろ回復か?と爆釣を期待して昨日行ってきました。

姫川は超渇水で無理のようです。支流の根知川は?

 ここも超渇水

一応竿を出してみますが、ヘチはアカ腐れ、わずかにハミアトがあるが古そう、20分で撤収

次に海川の中流域。取水堰の上なら水があるのではと川島橋へ行ってみたが

 同じでした!

一応ここでも竿を出してみます。

深場狙い、といっても水深40cm位の落ち込みで3尾釣ったところで、めまい・動機・吐き気・・・ 釣りに熱中し過ぎて、熱中症か?

水分を取り川の水をかぶり橋の下の日陰で休息。

しばらく見学していたが仲間も釣れないので早川下流へ移動。

    

昼食後川へ降りるとそこには大量のアオモが流芯の石まで覆い尽くしている。 

下流を見ると幸い砂利屋から澄んだ水が出ている。海までの区間は水量があり、アオモも少ない。

熱中症はだいぶ良くなったのでテンションアップですが念のためJR鉄橋下の日陰で休み休みの釣りでした。

おチビちゃんでもマッキッキ。

オトリにならない小アユはリリースしても時速10尾位のペースで釣れまして

 31ビキニでした。

型は6~18cmですがハリ掛かりすると海産特有の大きなヒレでファイトしてくれます。これは癖になりますね。帰るときまで体調の悪かった事をすっかり忘れていました。

 

お盆の連休明けで場荒れの感じは否めないですが、例年の半分以下の水量です。大増水で垢腐れやアオモを流し、リセットしてくれてるとおもしろくなりそうですが・・・

 

  にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ 日記@BlogRanking  にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ人気ブログランキングへ

コメント (8)

ヒキフネの進水式

2011年08月13日 | 鮎釣り

 

大きい引きフネが有ったらなあ、と思う事が年に何度かあります。

そこで8リットルのフネ「DAWA BX800を購入

機能上は問題ないのですがオリジナルのもの(イメージは日の丸)にしたくて、一部、色を塗り替えました。

 けっこうデカイですね

 分解しまして(ビス12本)

 ペーパー研磨(#1000まで)

 下塗り(サーフェーサー)

 本塗り(3回)

 最後に保護皮膜を作る塗料で仕上げ

 組み立て(いい色になりました)

 川で進水式

 くす玉もシャンパンもありませんが、大漁と安全を願い水式!

これがあれば、オオブネに乗ったつもりでたくさん釣れます

使ってみると安定性はほぼ及第点ですが、厚さがある船底は水の抵抗がそれなりに大きく、流れの速い所ではかなり腰に負担がかかりそうです。

ヒキフネに関しては大は小を兼ねるとは言えないようです。状況により大小の使い分けが大切のようですね。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  日記@BlogRanking  人気ブログランキングへ  にほんブログ村

コメント (10)

GFG群馬・新潟アユ釣り懇親大会

2011年08月08日 | 鮎釣り

昨日、GFG群馬支部と新潟支部のアユ釣り懇親大会が越後湯沢の魚野川で行われました。

 

河川状況がイマイチなのと一週間順延になったので、神弁橋に集結した会員は21名と、ちょっと淋しい大会でした。 

 

「怖くないでちゅよー」 

 

土屋支部長挨拶、競技説明、と進みまして、オトリ配布。

各自オトリを持って、緊張感なくダラダラとポイントへ移動していきました(笑)

湯沢地区は先日の豪雨による大増水がやっと落ち着いてきました。ただし、水垢が飛ばされ白川の様相。石が滑らないので安全ですが、水がまだ多いため流れが速く、石が大きいので深い所もあり立ち込みは注意が必要です。

 

  →   →    →   →    →  

 

12時までの検量です。 

笑顔が出る、という事は・・・・たくさん釣れた?それとも、笑っちゃうほどダメだった?

 

合計139尾(囮別)のアユが犠牲になりました 

 

この状況下でも釣る人は釣るんですね

 

優勝の萩原さん、中(17尾)

2位寺山さん、  右(14尾)  

3位村田さん、  左(13尾)  

(尾数はオトリ込)

 

表彰式とジャンケン大会も終わり 恒例のBBQ&やきそば

  

焼きそばを焼かせたら右に出るものがいない、焼きそば職人内山さん登場!    

 

 名人の妙技にみんなが唖然・・・・・

 

内山さんは釣りも名人級。大会役員をやりながら短時間で10尾(囮込)釣ってきて5位入賞です。

 

そんな中、ハミアトくんは・・・・・釣果6尾(囮込)  

賞品はキャップとTシャツ 。    順位は御察しの通りです

 

 

 人気ブログランキングへ 日記@BlogRanking にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  人気ブログランキングへ

コメント (13)