ハミアトくんの釣行記

鮎の生息の証ハミアト(食み跡) BLOGによる趣味と郷土に関する私の「ハミアト」です。

G杯神流川予選終了

2014年06月29日 | 鮎釣り

相次ぐ豪雨のため1週間の延期。

場所も上流に変更、川は濃い目のササ濁り・・・「やるのかなア」

「やるってヨ!」

 

オトリ配布してスタート  「プオワ~~ン」

結果は

1回戦オトリ込8尾、決勝オトリ込6尾 ということで順当に敗退 

 

優勝者にはがま鮎ファインスペシャルⅣ 「いいなー」

上位4名が全国大会へ 入賞者はこちらから にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ 鮎釣り ブログランキングへ

 

G杯もW杯も終わった

 

 

鮎釣り ブログランキングへ にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村

コメント (9)

また竿が出せない・・・

2014年06月22日 | 鮎釣り

本日のG杯神流川予選は延期と決まりました。

大会のために遠い所からの来た選手もいらっしゃいましたが

この濁り+増水ですので・・・

残念ですがやむを得ないですね。

 

なので、すぐ仕事に向かいました。

次回の休みをとるために・・・

 

今日も竿の出せない日になりました。

6月も下旬だというのに今シーズンの釣行はまだ2回です。

釣りをさせてくれー 

 

 

   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  

コメント (10)

厚いのが届いたけれど

2014年06月19日 | 鮎釣り

中は年券でした。

魚沼漁協の年券を5月に申込みした事をすっかり忘れていました。使えるのは鮎解禁日の7月10日からです。  尚、渓流魚を釣るには別の鑑札が必要になります。

鮎釣りの年券では日本一高いかもしれない16200円!!!放流量約7.5t(1,258,000尾) プラス天然遡上・・・ 高いか安いかは終わってみないとわかりませんね。

 

ちなみに新潟県には2700円の鮎年券もあります(桑取川漁協)

 

   にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  


 

コメント (2)

ケガより釣りだ

2014年06月16日 | 鮎釣り

とんだハプニングでした。 仕事中に階段でコケて足首,手首,乳首?をねん挫。

 けっこう腫れてきた

 

近くの河川は増水と濁りがやっと回復してきたので釣りたいモードが最高潮 なのですが痛みで河原を歩けないし・・・釣りはしたいし・・・せっかくの休日だし・・・天気はいいし・・・

ならば歩かないで石に座って釣る方法もある・・という訳で下仁田IC経由で神流川上流、解禁3日目の上野村漁協管内に出没しました。

 水位+20cm濁りなし

神流川は腰掛けられるような大きい石は少ないことに気がついた

痛みをこらえながらのゆっくりな移動で醜態をさらしました。

朝は追いが悪くなかなか数が伸びないで四苦八苦。10時ごろから掛かりだしたがアカ飛び状態が続いた為スレンダーのアユばかり。

今日のあたり針

 Yチラシ

足は湿布をしなくてもよく冷えたぞ

オトリで使えないほどのチビちゃんは居なかった、最大18.5cm ちょうど30ペキでした

 無理して行ってよかったナ

 

 

足は朝より痛むが家では平気な顔してガマンガマン

 

 

鮎釣り ブログランキングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村

コメント (6)

14年ぶりの象ガ鼻 (解禁2日目)

2014年06月02日 | 鮎釣り

待ちに待ったアユ釣りシーズン開幕です 

解禁2日目の荒川玉淀に出没 

象ガ鼻に入る道は14年経っても忘れていませんでした。景色も昔のままです。

前日の解禁日はメチャ混みだったそうですが今日は月曜日のためか意外と人が少ないな

それでも昨日釣れたというチャラ瀬は人気でした。

なので下流の瀬肩でコソコソと上飛ばし

朝は追いが悪くて苦戦しましたが水温が上がってくると石の周辺でぐるぐる、キラキラ

立ちこまずに静か~に泳がせると16~18cmが目印を揺らします。 楽し~い 

時々まっ黄ッ黄も混ざります。

3時ごろにオトリ屋の塚越さんがフネの中のアユの寸法と匹数を調べていきました。

明日の新聞の釣果情報43匹は私の釣果です。

何新聞かは解りません・・・

 

 

鮎釣り ブログランキングへにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村

コメント (12)